トップページ | 2005年10月 »

久しぶりに・・・!

今日は美容室へ行って来ました。
サッパリ!こんなことなら,もっと早く行けば良かった・・・と毎回思います。
職場と自宅のちょうど中間あたりに
とてもお安くカットしてくれる美容室があるんです。(1500円★)
今日はそこへ行ってきました。
行きつけ美容室は丁寧で技術が素晴らしいだけあってその3倍以上します・・・。
でも,友人に言わせると
5000円のカットも,1500円のカットもどこが違うか分からないとか・・・。
私のヘアースタイルを見て,しみじみ言っておりました・・・★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の休日Part3

9月23日(土) りんくうアウトレット

朝,窓の外を見るとすでにUSJには列ができはじめていました。
3連休の2日目,今日もきっと混雑するのでしょうね。
もう少し長く滞在できるのなら,きっと今日もUSJに行ったに違いありません。
今度は,ゆっくり見て回りたいな!
午前8時頃ホテルを出て,JRで関西空港へと向かいました。
行きはリムジンバスにしたのですが,ちょっと後悔していました。
それは,渋滞に巻き込まれてしまったからと,
すぐ前の席の人が,とてもおしゃべりだったからです・・・。
バスに乗っている約1時間半,ほとんどその人はしゃべり続けていました。
それも,ものすごいテンション。
外国人の方だったので何を話していたのかわかりませんでしたが,
ものすごく楽しそうでした。もう少しボリュームを下げてくれると良かったのですが・・・。
電車でも,隣の人がすごくお話好きだったりもしますが,車両を移ればいいことで・・・。
というわけで,帰りはJRにしました。
さすがユニバーサルシティ駅だけあります!Osaka1
到着する電車はUSJのキャラクターデザイン!かわいいです。
さて,大阪駅から関西空港行きの急行に乗り換えたのですが,危ないところでした。それは・・・私たちが乗ったのは,1両目から5両目は関西空港行き,6両目から8両目までは和歌山行きという電車だったのです。途中の駅で,切り離しがありました・・・。車内のアナウンスで気がついて,車両を移ったからいいものの・・・もう少しで和歌山へ行ってしまうところでした。5両目と6両目は通り抜けできないし!
何とか無事に関西空港に到着しました。
ここでブランチをいただき,りんくうのアウトレットまでリムジンバスで向かいました。
すでに,元気は残っておらず・・・海外旅行の時よりもなぜか体力を消耗していて
おまけに暑さのせいで,ヨレヨレになっていました。
それなら,空港で休んでいればいいものの,ショッピングが楽しくて
最後の力をふりしぼって散策しました。
途中スタバーで休憩。
そこでめちゃくちゃ甘いキャラメルラテと,ワッフルをいただきました。
普段なら絶対に食べない組み合わせ・・・。今日は気持ちよく吸収されていきました。
よっぽど疲れていたに違いない!
お買い物をする時間は2時間ちょっとだったのですがもう十分でした。
きっとスゴイ顔をして歩いていたに違いありません。
関西空港のラウンジで休憩してから飛行機に乗り込みました。
ラウンジにはビールもありましたが,さすがに元気が出ず・・・。
飛行機の中ではほとんど眠っていました。
よく歩き,よく食べた3日間でした。その時は必死でしたが,帰ってきたら
何だかもう懐かしくなってきて,いろんなことを思い出しては笑っていたのでした・・・。
こうやって,また旅ができたことに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の休日Part2

9月23日(金) USJ

昨晩から曇り空だったので天気を心配していましたが,雨は降っていないようです。
6時半頃起きてのんびり準備をしていました。
USJは9時開園なので,チケットが発売される8時頃ホテルを出れば十分間に合う・・・
と思って窓の外を見ると・・・なんとすでに人が並んでいるではありませんか!
これはモタモタしていられません。
8時前には部屋を出てUSJへと向かいました。門が開いたのは,7時半頃。
ポツポツと雨が降ってきました。チケット発売の窓口にも,見る見る人が並び
気がつくとあたりは人でいっぱいでした。東京ディズニーランドほど混雑はしていませんが
やっぱり,テーマパークって人気なんですね。
時間の余裕と,体力がないと最後までもたないかも・・・?
でも今日は夜までいて,ハリウッド・マジックを観なくては!
予定より30分早く開門しました。ほとんどの人は走っています。
私も・・・走りましたよ!”スパイダーマン・ライド”へ!
ハロウィンのデコレーションを横目に,必死に走りました。
スパイダーマンは,30分待ち。愛・地球博の480分待ちに比べるとかわいいものです。
3D映像の中をかけめぐるアトラクションですが,なかなか楽しめました。
USJのアトラクションは,それほど待たず・・・どんなに待っても1時間ぐらいで乗れました。
シングルライダーというシステムもあって,仲間と離ればなれで良いというのであれば
15分ぐらいで乗れちゃいます。今回,体験したアトラクションとショーは
●バックドラフト
●ターミネーター2
●ジュラシック・パーク
●スヌーピー・アクション・ステージ
●アニマル・アクターズ・ステージ
●E.Tアドベンチャー
●ジョーズ
●ハリウッド・マジックショー
ハリウッド・マジックショーはパーク中央のラグーンで,1日に1回開催されます。
24日は,午後8時からでした。
バッテリーパークなど,いくつかのポイントから鑑賞できますが,1時間前に行っても
すでに人だかり。敷物をしいて,のんびり待っているのが良いようです。
私たちは,ジュラシックパークで買ったポンチョがあったので
それをひいてしばらく待ちました。
ハリウッド・マジック・・・1時間待っただけあって素晴らしいショーでした。
花火あり,噴水あり(これは,ラスベガスのベラージオ噴水ショーを思わせました。)
様々な映画のシーンが,ラグーンの3つのステージで同時に再現されました。
キングコングや,フランケンシュタイン,恐竜なんかも登場して,ものすごい迫力。
1日に1回なんて・・・もう1回観たかった!
さてさて,お買い物ですが・・・
ハロウィンをイメージしたお菓子やぬいぐるみがたくさんありました。
特に目立ったのは,スヌーピー。あの笑顔がかわいすぎます。
ここでお土産をいくつか。スヌーピーの缶に入ったクッキーはめちゃくちゃ美味しいです。
よく見ると,ユーハイムのクッキーだった!1枚1枚にスヌーピーの顔がついています。
ご苦労なことです。
ピンクパンサーをイメージしたカフェもあり・・・ここはなんと全てピンク。
カフェの名前も”ピンクカフェ”です。
ハロウィンのお化けをイメージしたポテトチップスもあり,これもなかなか美味。
ところで,食事ですが・・・。
ホテルを早々にでたので朝食はもちろんぬき。
パークのレストランはたいてい11時頃オープンです。
飲み物や,ポップコーン,ターキーなどのショップは早くからオープンしています。
ジュラシック・パークのそばで売っていたターキーは,
リアルすぎて食べる気がしませんでした!
そこで,ボードウォーク・カフェのオープンを待つことにしました。
このボードウォーク・カフェは,映画”ジョーズ”に登場した海辺のカフェ。ムード満点です。
オープンを待っていたかいがありました。ここの焼きそばカルツォーネはおすすめ!
パン生地と焼きそばって合うのですね!
夜は,一度パークを出てシティウォークのレストランでお蕎麦をいただきました。
桜エビのかき揚げと,桜エビの薩摩揚げもビールに合って美味しかったです。
やっぱり旅先で,美味しいものに出会えると旅の楽しさが倍増しますね。
さらに,美味しいビールに出会えたら大満足です。
それにしても,今日は歩いて待って,食べて飲んで,騒いで・・・かなり疲れました。
この疲れは後々まで引きずることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の休日

9月22日(木) 大阪~神戸

20日,21日は泊まりがけでお仕事。想像していた以上にダメージを受け,
22日から旅行の予定を入れたことを,ちょっとだけ後悔していました。
それでも朝9時に自宅を出発しました。
札幌の天気は曇りのち雨。最高気温は20℃ぐらい。
恵庭を過ぎたあたりから,雨が激しくなってきました。
大阪の天気は晴れ。気温は30℃。何だか別の世界に行くような気分です。
到着便が遅れているため,20分ほど遅れて関西空港行きの便は離陸しました。
おっと・・・その前に空港ロビーにて,ビールを1杯。千歳の地ビールピリカワッカです。
ところで,空港3階のレストラン街に千歳ビアワークスができました。
様々な地ビールが飲み比べできるビアホールです。残念ながら今回は行けませんでしたが
次回は,ビール好きな仲間と一緒に行ってみたいものです。
さて,2時間ほどで関西国際空港に到着です。
ここからが迷うところです。どのようにホテルに行くか・・・。
今回宿泊するのはUSJからすぐのホテル,日航ベイサイド大阪です。
JRユニバーサルシティ駅から30歩ぐらい。すごく交通の便はよろしい!
関西空港からだと西9条で乗り換えです。しかし,乗り過ごしてしまうことを考え
ホテル玄関前まで行くリムジンバスに乗ることにしました。
結論から言えば,JRの方が良かったです。その理由はまた後ほど・・・。
さて,1時間ちょっとでホテルに到着しました。
ホテルの前はユニバーサルシティウォークです。もうUSJムード満々。
ベイサイド東京の31階には天然温泉まであって,かなりの人気だそうです。
夜にでも行ってみることにします。
部屋でちょっぴり休んでから,ホテルのカフェでティタイム。
バナナのケーキは,とっても美味でした。(ケーキはホテルのサービスでした♪)
24階の部屋から,USJがよく見えるのですが,今日は平日とあって
かなり空いていました。これから行ってみようとも考えたのですが,閉園時間は午後7時。
あまりゆっくりできそうもないので,今日は諦めることにしました。
さて,ユニバーサルシティから神戸までJRで約1時間で到着。
元町駅で降り,中華街,メリケンパークを散策しました。
中華街では飲茶と神戸地ビールをいただき,すっかり良い気分になっていました。
ただし飲茶を買うときは,たくさん湯気がたっているお店を選ばなくては!
私の食べたものはすっかり冷え,パサパサになっていました。飲み込みのに一苦労です。
ビールはよく冷えていて美味。夕方なのにまだ平気で30℃ぐらいありそうな神戸。
札幌の真夏より暑いかも?
                Osaka3    
 夕暮れのメリケンパークはとても美かったです。 神戸ポートタワーやハーバーランドもライトアップされていて,美しかった・・・。
 来年には神戸空港ができるそうです。ますます神戸に行きやすくなりますね。
 モザイクを散策し,夕飯は春川ダッカルビをいただきました。ダッカルビのお店を見つけたときは,やった~!と思ったのですが,期待通りではなかったです・・・。

ホテル日航ベイサイド大阪のすぐ下にローソンがあります。
ビールやちょっとした食べ物を買うのにはとっても便利・・・。
しかし,USJの閉園時間近くは戦場となります。
たいていのローソンの2倍ぐらいの広さがあり,品数も豊富。ビールやおにぎりは
ずらりと並んでいます。しかし,あっと言う間にビールやおにぎりは棚から消え
レジの前には人だかりが・・・。レジは数台あるのですが,どれも長蛇の列。
ビールとお茶と大福を買うだけでえらい時間がかかりましたワ。
午後11時頃。そろそろ天然温泉も空いているかな・・・と思って行ってみると
甘かったです。受付の人は”今,混み合ってます,中に入れるわけにはいきません。”とな。
受付をして,空いたら部屋に電話をしてもらうことにしました。
30分ぐらいでやっと入れましたが,待たされたほどでもなかったです~★
大阪は大都会ですよね。どこへ行っても人が多い!3連休前ということもあるけどね。

| | コメント (0)

会話

今日から4連休。久しぶりに大阪へ行って来ます。
まだ大阪は暑そうですね。ビールをたくさん飲んでしまいそうです。
さて,昨日は職場に外国人の方がいらっしゃいました。
一生懸命に書き物をしているので,覗いてみると・・・。
どうやら,日本語を書く勉強をしていたようです。
上手にひらがなやカタカナ,漢字を書いていました。
きっと,日本語上級者の方なんでしょうね。
ノートに書いてある字を褒めたことがきっかけとなって
いろいろお話することができました。
彼は愛知万博へも行ったようで,携帯電話の画面で写真も見せてくれました。
なぜ,言葉の違う彼との会話がこんなに楽しいのか・・・わかるような気がします。
一方的に自分のことを話して,又は相手の話を聞いて終わってしまうような
寂しい会話ではないからです。
相手の英語はしっかり聞いていないとわからないし,自分のことを伝えるためには
これまで学んできた文法や英単語を駆使しなければなりません。
相手のことをわかろうとする気持ち
そして自分のことを一生懸命に伝えようとする気持ちが
会話で一番大切なことだと思っています。
最近,うち解けられずぎくしゃくしていた職場の方との関係が良くなってきました。
理由はよくわかりませんが,これから気持ちよく仕事ができそうでとてもうれしいです。
その人から,自分の良い面や改善すべき点を教えてもらったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ

ニフティとは,もう12年のお付き合いです。
毎年5月ニフティから”あなたが入会されてから○年がたちました。”
というメールをいただき,そのたびに”もうそんなにたつのか~”と考えてしまいます。
12年前は,まだパソコン通信時代。
メールが来ていると,~メールが○通届いています。(未読分○通)~という
メッセージが入ります。
この”未読分○通”のメッセージを見るたびにとてもうれしい気持ちになっていました。
今でも,12年前のアドレスをそのまま使っています。
きっとこのアドレスは,これからもずっと使い続けることになるでしょう。
最近,HPを開設しているネットの友達のほとんどがblogを始め
とても気になっていました。設定はそれほど難しくなく,気軽に始められるということで
私も始めてみることにしました。ニフティの”ココログ”。何て素敵な名前なんでしょう。
密かに,この名前がとても気に入っています。

ところで私は人前で話すことと,文章を書くことが苦手で
これまで,恥ずかしい思いをいっぱいしてきました。
会議で発言しなければならないときは,紙にびっしりメモし,
文書作成にはかなりの時間を要するので
締め切りの何日も前から開始しました。
それでも,こんなことを繰り返してきた結果,
最近では自分のペースがつかめ,何をすれば大丈夫なのかわかってきました。
そして以前は”失敗したらどうしよう。”という考えが大部分をしめていたのですが
失敗したら,今度は違う方法で・・・と考えるようになりました。
これって,もしかしたらゴルフにもあてはまるかも?
これまで,ミスしないように!という考えが頭の中にありました。
18ホールまわっていたら,ミスはつきもの。
ミスしたとき,どうすればいいのか
いろいろな方法を自分でもっていれば,気持ちが楽になりますね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休♪

昨日,Amazonから本が届きました。
村上春樹さんの新刊”東京奇譚集”と”人生のちょっとした煩い”(訳本)です。
村上さんの作品はかなり独特の世界。好きな人はきっととても好きでしょうし,
合わない人は,私の友達のように途中で読むのをやめてしまうでしょう。
”東京奇譚集”も,かなり不思議な世界のようです。
まだ数ページ読んだだけですがかなり良い感じです。

さて,昨日は久しぶりに札幌駅近辺を散策しました。
主に洋服を見て歩いたのですが,レースやフリルをあしらったものが多く
しかも,秋にはほとんど見かけなくなってしまうピンク色の服も多く
とてもうれしくなりました。そして,自分の年齢を忘れて試着をするのでした・・・。
七分丈のジーンズの裾はフリルがついていて,しかもピンクがかった素敵な色。
一目で気に入りました。試着をすると,何とかギリギリという感じ・・・。
結局買わないで帰ってきたのですが,今でも迷い続けています。どうしましょ・・・。

夜,車屋さんのカウンターにすわって,ゆっくりのんびり焼き鳥をいただきました。
焼き鳥とビールってなかなか合いますね~。
名古屋コーチンや手羽先,椎茸,松茸はさみ焼きなどが美味しかった♪
スペアリブの”おでん”という不思議なメニューもあって食べてみました。
これもまた美味。お店はものすごく混んでいたので,厨房は大変そうでした。
注文を受けて次々に焼いていたけれど,
名前もつけないで誰の串なのかすぐわかるのかな~?

| | コメント (0)

現状維持

大好きなお洋服のお店があります。
それは”LAURA ASHLEY”。サイズもデザインも豊富で,お値段もお手頃。
素敵な洋服を見つけるとうれしくてある友人に報告していました。
するとその友人は”たくさん洋服があるのはいいけど,体形が変わったらどうするの?”
と一言。ちょっとムッとしましたが,確かにその通り・・・。
10年前に比べると,体重は変わっていないのに,体形は恐ろしく変化しています。
”10数年前に購入したスカートのウエストを10センチ出してもらった!”という話をしたら
びっくりして,”そんなことできるの?”と不思議そうでした。
そして何より,10年間でウエストが10センチも増えてしまうことに
恐ろしさすら感じていたようです。

ところで,ゴルフの話ですが,
こんなことを書いてあるblogがありました。
”上達するには,練習をすることが一番。週1の練習では,せいぜい現状維持でしょう。”
この言葉は,ずっしりと心に響きましたよ・・・。
考えてみると,週に1度レッスンへ通っているけれど,
1週間たつと前回教えてもらったことや,スイングなんかを思い出すまでに
ちょっと時間がかかるのです。やっと感覚をつかんだと思ったらもうレッスン終了!
こんなことでは,身に付くわけないですよね。
スポーツクラブは職場の近くにあるので,練習回数を増やしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてみました♪

日記のページをリニューアルしました♪
ホームページビルダーで作成しているときは,ワープロ感覚だったのですが,
blog作成画面だと,誰かにメールを書いているような気分で何だか照れくさいですネ!
これから,日々のささやかな出来事を綴っていこうと思います。
さて今週は怒濤のような5日でした。
やっと週末になり金曜日の晩はネットの友達に会いました。
会うのは初めてなのに彼女を見た時は,すぐにわかりました♪
大好きなお店(ガラム・マサラ)でゆっくりおしゃべり!
友達はお料理を気に入ってくれたようで,良かったです。
明るくてそして知的な友達がますます好きになりました。
友達から”マカロン”というお菓子をいただきました。言葉ではうまく説明できないけれど
小さくてかわいくて,綺麗で甘くて・・・クセになりそうなお菓子。
まるでバカラのガラス製品が入れてあるような箱に,いくつも並んでいる姿は
芸術作品のようでした。食べるのが勿体ないと思っていたわりに
あっという間になくなってしまいました・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »