大阪の休日

9月22日(木) 大阪~神戸

20日,21日は泊まりがけでお仕事。想像していた以上にダメージを受け,
22日から旅行の予定を入れたことを,ちょっとだけ後悔していました。
それでも朝9時に自宅を出発しました。
札幌の天気は曇りのち雨。最高気温は20℃ぐらい。
恵庭を過ぎたあたりから,雨が激しくなってきました。
大阪の天気は晴れ。気温は30℃。何だか別の世界に行くような気分です。
到着便が遅れているため,20分ほど遅れて関西空港行きの便は離陸しました。
おっと・・・その前に空港ロビーにて,ビールを1杯。千歳の地ビールピリカワッカです。
ところで,空港3階のレストラン街に千歳ビアワークスができました。
様々な地ビールが飲み比べできるビアホールです。残念ながら今回は行けませんでしたが
次回は,ビール好きな仲間と一緒に行ってみたいものです。
さて,2時間ほどで関西国際空港に到着です。
ここからが迷うところです。どのようにホテルに行くか・・・。
今回宿泊するのはUSJからすぐのホテル,日航ベイサイド大阪です。
JRユニバーサルシティ駅から30歩ぐらい。すごく交通の便はよろしい!
関西空港からだと西9条で乗り換えです。しかし,乗り過ごしてしまうことを考え
ホテル玄関前まで行くリムジンバスに乗ることにしました。
結論から言えば,JRの方が良かったです。その理由はまた後ほど・・・。
さて,1時間ちょっとでホテルに到着しました。
ホテルの前はユニバーサルシティウォークです。もうUSJムード満々。
ベイサイド東京の31階には天然温泉まであって,かなりの人気だそうです。
夜にでも行ってみることにします。
部屋でちょっぴり休んでから,ホテルのカフェでティタイム。
バナナのケーキは,とっても美味でした。(ケーキはホテルのサービスでした♪)
24階の部屋から,USJがよく見えるのですが,今日は平日とあって
かなり空いていました。これから行ってみようとも考えたのですが,閉園時間は午後7時。
あまりゆっくりできそうもないので,今日は諦めることにしました。
さて,ユニバーサルシティから神戸までJRで約1時間で到着。
元町駅で降り,中華街,メリケンパークを散策しました。
中華街では飲茶と神戸地ビールをいただき,すっかり良い気分になっていました。
ただし飲茶を買うときは,たくさん湯気がたっているお店を選ばなくては!
私の食べたものはすっかり冷え,パサパサになっていました。飲み込みのに一苦労です。
ビールはよく冷えていて美味。夕方なのにまだ平気で30℃ぐらいありそうな神戸。
札幌の真夏より暑いかも?
                Osaka3
 夕暮れのメリケンパークはとても美かったです。 神戸ポートタワーやハーバーランドもライトアップされていて,美しかった・・・。
 来年には神戸空港ができるそうです。ますます神戸に行きやすくなりますね。
 モザイクを散策し,夕飯は春川ダッカルビをいただきました。ダッカルビのお店を見つけたときは,やった~!と思ったのですが,期待通りではなかったです・・・。

ホテル日航ベイサイド大阪のすぐ下にローソンがあります。
ビールやちょっとした食べ物を買うのにはとっても便利・・・。
しかし,USJの閉園時間近くは戦場となります。
たいていのローソンの2倍ぐらいの広さがあり,品数も豊富。ビールやおにぎりは
ずらりと並んでいます。しかし,あっと言う間にビールやおにぎりは棚から消え
レジの前には人だかりが・・・。レジは数台あるのですが,どれも長蛇の列。
ビールとお茶と大福を買うだけでえらい時間がかかりましたワ。
午後11時頃。そろそろ天然温泉も空いているかな・・・と思って行ってみると
甘かったです。受付の人は”今,混み合ってます,中に入れるわけにはいきません。”とな。
受付をして,空いたら部屋に電話をしてもらうことにしました。
30分ぐらいでやっと入れましたが,待たされたほどでもなかったです~★
大阪は大都会ですよね。どこへ行っても人が多い!3連休前ということもあるけどね。