« ココログ | トップページ | 大阪の休日 »

会話

今日から4連休。久しぶりに大阪へ行って来ます。
まだ大阪は暑そうですね。ビールをたくさん飲んでしまいそうです。
さて,昨日は職場に外国人の方がいらっしゃいました。
一生懸命に書き物をしているので,覗いてみると・・・。
どうやら,日本語を書く勉強をしていたようです。
上手にひらがなやカタカナ,漢字を書いていました。
きっと,日本語上級者の方なんでしょうね。
ノートに書いてある字を褒めたことがきっかけとなって
いろいろお話することができました。
彼は愛知万博へも行ったようで,携帯電話の画面で写真も見せてくれました。
なぜ,言葉の違う彼との会話がこんなに楽しいのか・・・わかるような気がします。
一方的に自分のことを話して,又は相手の話を聞いて終わってしまうような
寂しい会話ではないからです。
相手の英語はしっかり聞いていないとわからないし,自分のことを伝えるためには
これまで学んできた文法や英単語を駆使しなければなりません。
相手のことをわかろうとする気持ち
そして自分のことを一生懸命に伝えようとする気持ちが
会話で一番大切なことだと思っています。
最近,うち解けられずぎくしゃくしていた職場の方との関係が良くなってきました。
理由はよくわかりませんが,これから気持ちよく仕事ができそうでとてもうれしいです。
その人から,自分の良い面や改善すべき点を教えてもらったような気がします。

|

« ココログ | トップページ | 大阪の休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138937/6060278

この記事へのトラックバック一覧です: 会話:

« ココログ | トップページ | 大阪の休日 »