« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

幸福感

今日一つ仕事を成し遂げ感じたこと
それは,人生で起こりうる全てのことが,
自分にとって必要なことだということ。何一つ無駄はないのだと。
成功と失敗は表裏一体で,ほんの小さなタイミングでどちらへも揺れ動く。
たとえ,それが失敗だとしても必ず成功につながる出来事になっていると
今日は感じずにはいらなかった。
思い出すのは,ずいぶん昔のショパンコンクールのドキュメント番組。
ショパンコンクールに挑戦したある男性は・・・もちろん
ピアノの腕は計り知れないだろうけれど,
そのコンクールで,審査員を前に指が動かなくなったのだ。
その時の無念さは,想像を絶する。自信喪失どころではないだろう。
しかし,その男性は次のコンクールに再び挑戦し,4位に入賞。
その時の優勝者は,”ブーニン”と記憶している。
ブーニンの演奏はもちろん印象に残っているが,
その男性の笑顔がいつまでも心に残っている。
精神力の強さ,直向きさに感動した。
年をとっていくと,物事に対して消極的になったり
臆病になったりするけれど,いつまでも
なりたい自分にむかって進んでいきたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の世界旅行

今日,世界1周旅行のパンフレットが届きました。
来年4月出発,100日間の船旅です。
シンガポールやモルジブ,ローマやモナコ,ロンドン,コペンハーゲン,ニューヨークなど
20カ所以上の都市を巡ります。
船旅・・・何と贅沢な旅!実現できたら,どんなに素晴らしいことか!
退職したら,絶対に行きます♪

さて・・・日も短くなり,ずいぶん寒くなってきました。
近所にできた天然温泉にぜひ行ってみたいと思います。
露天風呂の他に,”青の洞窟風呂”というのがあるそうでとても興味深い・・・☆
この季節,温泉は有り難いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン

毎週月曜日,スポーツクラブへ行く準備をして出勤します。
お気に入りのボストンバッグに,シューズやタオル,グローブを入れて・・・。
”元気があったら行こう・・・無理はしないでおこう”といつも思うのですが,
仕事が終わるころには,元気が戻ってきて最近は休まずに通っています♪
休んでしまったら,もう行けないような気がして・・・。
今日のレッスンは,左手だけのショット。すくい打ちのクセを直すための方法です。
右手だけのショットに比べると,とても難しい~!至難の業です。
それでも,何度も何度もトライしているうちに,何とか打てるようになりました。
身体が回転している時はしっかりあたります。
手だけで打とうとすると,お手本のようなミスショット!クラブやボールは正直ですね。
60分のうち,50分は左手でショットし,残りは両手で。
最後は,納得のいくショットができました。来週まで覚えているといいけど・・・。
来年早々,新しいクラブを購入する予定です。
今度のクラブ選択にはちょっと気合いが入っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

ゆったりとした休日が過ごせました♪
外は少しずつ紅葉が始まっていて,とても綺麗。
今日は,手稲山の麓にある
隠れ家レストランで,パスタランチをいただきました。
お店の雰囲気は最高です。窓から見える外の景色は素晴らしく
心が洗われました。デザートのモンブランの濃厚なこと!
この数週間の疲れが一気にふき飛んでいきました。
誕生日プレゼントに,クラブケースをいただきました。
練習用に数本持って歩けるケースです。
色はピンク・・・。ますます練習に力が入りそうです。
ラウンドの方は・・・しばらくご無沙汰。
暢気なことを言っているいうちに,北海道のゴルフシーズンは終わってしまいそうです。
でも,無理をせずマイペースでがんばっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

今日は仕事帰りに,マッサージへ行ってきました。
お気に入りの場所は,駅前通にある「癒しま専科」。
全て個室で,メニューも豊富。そして,何より雰囲気がとてもいいです♪
今日は,上半身・腕のリンパマッサージ,そして顔,頭のマッサージをしていただきました。
当然ですが,あまりにもマッサージが上手でしばらくウトウトしていました。
実は今日,仕事で1時間ほど立っていたのですが
あまりにも辛く途中で,立っていられなくなったのです。
原因はこりのようでした。マッサージの後は,嘘のようにスッキリ!
身体がとても軽くなりました。
マッサージの後は,ラウンジでお茶とお菓子のサービス。
クセになりそうです。

誕生日が近づいています。
今日は,ローラ・アシュレイのジャケットをプレゼントしていただきました・・・。
急に寒くなって,今日はカーディガンで外を歩いたこと後悔しました。
昨日まで20度ぐらいあったのに・・・。
いただいたジャケット,明日から着て行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら

風邪をひいてしまったようです。
頭がボーっとしています。(これはいつものこと?)
熱を出すことはめったになく(5年に1度ぐらいしか出ません・・・)
それほど辛いわけではありませんが,
眠っても眠っても,スッキリしません。
このまま休日が終わってしまうなんて,勿体ない・・・!
昨日届いた,ゆず蜜をお湯割りにして飲んだら,とっても美味!
よく見ると,そのゆず蜜には”クエン酸”が入っているではありませんか。
すごくききそうな気がします。
さらに,紅茶に生姜のスライスを浮かべて飲んでいます。
これも効果ありそう!
元気のない時は諦めて,読書や音楽鑑賞をしていることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労警報発令・・・

8月の下旬から,仕事,プライベートともに充実していて
気がつくと,もう10月の中旬。我ながら,よく動いたものだと感心してます!
木曜日はレッスンへ行き,右手だけのショットに挑戦。
身体が先に回転して,その勢いに腕がついていくようなイメージでショットすると
片手だけでもナイスショットすることがわかりました。
ボールを投げる時のような踏み込みが必要なんだわ・・・と眼から鱗が落ちました。
今日は,考える気力がわかず,1日中ボーっとしていました。
お昼寝もしました。それでも疲れが取れないのでドリンクを買ってきて飲んでみました。
スポーツクラブの先生は,クエン酸を飲むといいよ~!と教えてくれましたが・・・
どんなものなのでしょうかね?
軽井沢で,ハチミツを注文していたのですが,今日届きました。
ゆず蜜と,メープルハニーです。
お湯でうすめて飲んだのですが,これがめちゃくちゃ美味しい!
紅茶に入れても美味しそう~♪
最近風邪気味なのですが,これで回復しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢後遺症

昨日,ココログで軽井沢の旅日記をつけていました。
完成!あとはアップだけ・・・というところで
変なキーをタッチしてしまい,全て消えました・・・。
あまりの悲しさに画面の前で呆然。
諦めて寝ることにしました。そして今日は気を取り直して
旅のページにアップしました♪
軽井沢・・・思い出しただけでもうっとりします。
海外旅行でも,帰ってきてからしばらく余韻にはひたりますが
こんなにボーっとしたのは初めてかもしれません。
友達と高崎で別れ,一人新幹線で上野に向かった時は
正直言って,寂しくて涙がでそうになりました。
私にとって,軽井沢は本当に素晴らしい場所でした。
一緒に過ごしてくれた友達家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢~夢の休日~

10月8日,朝5時に起床。寝るのが深夜2時近かったので,
起きられるか心配していましたが,めざまし時計が鳴る前に目が覚めました。
昨夜はどしゃぶりでしたが,今朝は曇り空。
大浴場でお風呂につかり,JR神田駅へ。
JR神田駅から山手線で一駅,東京駅へと向かいました。
札幌の公共交通機関の始発は6時頃。東京のJRは4時・・・・。
さすが大都会!こんなに早く電車が動いていたら何でもできそうな気がします。
東京駅から新幹線で熊谷へと向かいます。実は新幹線に乗るのは生まれてから2度目。
1度目は高校の修学旅行の時でした。
新幹線の切符でどうやって買うのかな?改札口へ迷わず行けるのかしら・・・・?
なんて,まるで幼稚園児のような心配をしていたのでした。
それでも無事新幹線”あさま”に乗車。となりに座っていたおじさんが
幕の内弁当を食べ始めた頃,埼玉県熊谷に着きました。
改札でpiroさん親子が待っていてくれました。
ここから,piroさんの運転で軽井沢へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に到着♪

待ちに待った3連休。金曜日は最後まで気の抜けない仕事がありましたが,
何とか午後5時には職場を離れ,空港へと向かいました。
空席があったら,早い便で・・・と考えていたのですが,どの便も満席。
あきらめて,行った先が”ビア・ワークスCHITOSE”。
奥の席で,ひっそりと一人地ビールを飲んでいました。
”軽井沢”のガイドブックを書店で手にいれ,熟読しておりました。
フライトは,運よくクラスJのシートでした。
”きょろさま,お飲み物は何になさいますか?”と名前を言われたときはびっくり!
紅茶好きには,アップルティはありがたかった!
定刻どおり羽田に到着し,今は神田のホテルにいます。
東京は大雨!JR神田駅からすぐのホテルだから助かったけれど・・・。
ホテルに着いたのは,午後11:30。あまりにもお腹が空いたので
夜食をいただいたところです。決して美しいホテルではありませんが,
大浴場があるので,楽しみ!これから行ってみます。
明日は,軽井沢へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末が楽しみ♪

何とか,今週も無事終わりそうです・・・。
明日は仕事が終わったその足で空港に向かいます。東京に1泊。
そして,翌日には軽井沢へ。生まれて初めて軽井沢へ行くので
とてもドキドキしています。きっと素敵なところなんだろうな・・・!
旅行にはシグマリオン君も連れて行くので,余裕があったらblogで報告します。
それにしても,しばらく眠らせておいたシグマリオン君を起こすのは大変でした。
こまめに充電しないとすぐバッテリーが切れてしまうし,
バッテリーが切れると,設定やファイルがリセットされてしまいます。
しばらくネットの設定をしていないと思い出すまで時間がかかる・・・★
それでも何とか,ネットとメールが使えるようになりました。
良かった・・・。

| | コメント (0)

とほほ・・・

昨日は,仕事がお休みだったのでドライブにでかけてきました。

DSCF0002紅葉にはまだ早いけれど
景色が素晴らしかった・・・。
樹海ロード,大好きです。
森林の中を歩くと,心が
洗われる気分♪
いつも乾燥してしまう目も
今日は調子がいい!


DSCF0004
あまりにも有名な映画の一場面。
このシーンは思い出しただけでも
涙がでてしまいます。
ロケ地はその時のまま残っています。
素敵な温泉もあり
のんびりつかってきました。
やっぱり露天風呂は気持ちがいいです。
散々,飲み食いをしてしまい
夜中に調子が悪くなって目が覚めました。
”もう二度と暴飲暴食はしません!”と
何度誓ったことか・・・。
のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・。
おかげで,今朝は最悪な状態で出勤。
ケースに入れたはずのコンタクトレンズが紛失し,
新しく作り直してもらうなど
けっこう冴えない火曜日となりました。
それでも,仕事は何とか最後までやりとげ
帰ってきたら,懲りずにビールを飲み・・・。
さてさて,今週はどんな1週間になることやら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もりだくさんの1日

7時間ぐらい眠っても疲れが取れない毎日が続いて,うんざりしていました。
この疲れは一体何・・・?仕事はいつも通りだし,それほど気をつかうこともないし・・・。
やっと原因がわかりました。身体がこりすぎていたのです。
今日,マッサージへ行ってきました。約1時間半かけて,丁寧にほぐしてもらったら,
ものすごく身体が楽になりました!
美容室ではカラーリングもしてもらい,気分も最高です。
たまたま立ち寄ったデパートでは,”京都祇園ボローニャ”のパンを販売していたので
買ってきました。カボチャの食パンはとても美味しそうです。
ボローニャのパンは焼かなくても,ものすごく美味しいのです!
時々,ゴルフ場のクラブハウスで売っていることがあり買ってくることがあるのですが
瞬く間になくなってしまいます。今日は,食パンの他にもチーズやセサミ,餡パンなどを
買ってきました。パン屋さんって見ているだけで楽しくなりますね。
夜は,くるくる寿司へ行ってきました。ハロウィンが近いせいか,カボチャの料理が
けっこうありました。大好きな牡蠣フライやオニオンリングなどもあり
ほとんど居酒屋気分です。帰りにビール券をいただきました。また行かねば!
久しぶりに,TSUTAYAさんへ行ってきました。
CDを数枚借りてきました。”恋とマイアヒー”が入ったO-ZONEさんのCDも。
最近のヒット曲はわけがわからないのですが,この曲は耳になじんできます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末・・・♪

やっと週末が来ました。今日は出勤だったのですが,いつもとリズムが違うせいか
朝からとてもボケボケしていました。頭が活動しないまま,仕事を終えました。
帰りはちょっと練習して,お風呂に入って帰ってこようと思ったのですが
スポーツクラブの駐車場が混んでいたので諦めました・・・★
たくさん練習するのは,強い意志が必要ですね。今は週一の練習が精一杯!
来週末は,憧れの軽井沢へ行って来ます。お友達に会えるのが楽しみです。
HPで軽井沢の情報を集めているのですが,あまりにも魅力的なところがありすぎで
目がキョロキョロしてしまいます。ショップを覗くだけでも楽しめそう。
碓氷峠や眼鏡橋,ガラスの森,美術館も良い感じです。
実は高校時代作家の堀辰雄さんのファンでした。軽井沢はまさに彼の世界。
”風立ちぬ”の舞台となった富士見高原サナトリウムは,どの辺りなんでしょうか?
その頃は,療養所のイメージが大きかった軽井沢ですが
今ではとてもお洒落な街として賑わっているのでしょうね。
あと6日間・・・待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »