« 冬休みまでカウントダウン | トップページ | フリーマーケット »

ガーリックパワー

昨日は調子にのってガーリックを食べ過ぎました・・・。
おかげで今日は,たくさんの人たちに迷惑をかけたと思います。
ごめんなさい!今度は休みの前に食べます~☆
でも,ガーリックのおかげで元気に過ごせたかもしれません。
いろいろあった1日でしたが,あまり考えすぎず,気にせずにいられました。

最近続けているのは紅茶を飲むこと,音楽を聴くこと,そして読書。
本棚に並んでいる本は,たいてい読んだ作品ばかりですが
なかには,まだ読んでいない本があります。
それを見つけるのが楽しみ・・・。
そして1冊発見しました。河合隼雄さんの”働きざかりの心理学”。
すごく真面目な本だな・・・と思って,たぶんこれまで読むことがなかったのだと思います。
しかし,読んでみるとこれがまた面白い!
ずいぶん昔の本なのに,人間の心理をよくついていて
古さを感じさせません!まさに,今の日本に足りないものは何なのか考えさせられました。

中学2年生まで自分は,無気力な何でも中途半端に終わらせてしまう子供でした。
一生懸命にやっている友達を理解できない・・・。
面倒なことから逃げる方が楽・・・。
もちろん成績もふるわなかったし,将来の夢なんてまったくない・・・。
ある日,自分のクラスにYちゃんが転入してきました。
Yちゃんは,何でも一生懸命にやり遂げる女の子。まるっきり自分と正反対の子でした。
家庭科でろうけつ染めをした時,自分は”手が汚れる”と言って
そばで見ているだけでした。でもYちゃんは,手が藍色に染まりながらも
楽しそうに,一生懸命やっているんですよね。
それを見たとき,自分の愚かさを思い知りました。
それからですね。がんばろう!やればできる!と思ったのは。
朝早く起きて,自転車をこぎ,
中学校のグラウンドまで行って二人で走ったこともありました。
受験勉強も,二人で計画を立ててがんばりました。
実は,Yちゃんは私がゴルフクラブを買いに行くのに付き合ってくれたのです。
”きょろにやりたいスポーツができたなんてすごい!
これはクラブを買いに付き合わねば!”と言って・・・。
”Yちゃんのおかげだよ!”と,中学の時の思い出話を始めると
Yちゃんは”きょろに,そう思える心があったからだよ!”と言ってくれたのです。
そして,この話をしたネットの友達も,Yちゃんと同じことを言ってくれたのでした。

|

« 冬休みまでカウントダウン | トップページ | フリーマーケット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138937/7620965

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリックパワー:

« 冬休みまでカウントダウン | トップページ | フリーマーケット »