« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

HAPPY SCORE♪

Happy_2

今日はシャトレーゼ・カントリークラブ・ISHIKARIへ行って来ました。
朝から、暑い!今日の最高気温は30度ぐらいとのことで
覚悟はしていたのですが、汗が次々に流れてきました。
ドライバーショットは、まずまず。飛距離は出ませんが
まあまあ、まっすぐフェアウエイに飛んでくれました。
1番ホールの、2打目、3打目は見事なチョロで
やっと5オンして、2パットのトリプルボギーと、先が思いやられるスタートでした。
ここで友人が”きょろ、顔が上がるの早いよ!”と指摘してくれました。
そうか・・・ヘッドアップか!
とにかく、顔だけに気をつけてスイングしたところ
次からはうまくいって、2番ホールパー3では、パーがきました!
前半は、6番ユーティリティもあたりだし、ボギーやWボギーペースで48。
後半は、気張らず1打1打を大切にスイングしようと思いました。
すると・・・4オンであるにもかかわらず1パットでボギーとか
パー3では、”寄せるだけ”と思っていたパットが入りバーディだとかで
何と43!!Wボギーは1つだけで、バーディが1つ、パーが1つ、
残りはボギーと、自分にとっては信じられないスコアとなりました。

うれしいので、今日のスコアをまとめてみると
バーディ・・1、パー・・2、ボギー・・11、Wボギー・・3、Tボギー・・1
そしてパット数は28~☆
91というスコアは自己ベストになります・・・!
100を切ったのは何と3シーズンぶり。
自分なりに、今年は練習をがんばったので
この結果はうれしいです。
”最後まで諦めない!”と教えてくれた北海道の駒苫ナインにも感謝♪

この結果に満足することなく、また明日から
練習をがんばるぞ~!
北海道のゴルフシーズンはあと2ヶ月。めいっぱい楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスクリームの力

長期休暇が終わりました。
現実の日々が戻っています。
朝起きるのは辛くないけど、職場の暑さにはめげます。
とにかく暑い!もちろんエアコンなどきいてませんし・・・。
退勤時間にはもうグッタリです。
練習に行く元気もなく・・・今週は月・金だけスポーツクラブへ。
木曜日はお風呂だけ・・・。
昨日なんか、ビールを飲む元気もなく
9時頃寝ちゃいました。
そんな中、救ってくれたのはアイスクリーム!
目眩がし、倒れそうになった時
チョコレートナッツのアイスクリームを食べました。
見る見る元気になって、いつもの自分を取り戻しました。
それから、毎日アイスクリームを買って帰ります♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつかリベンジを!

今日はザ・ノースカントリーゴルフクラブへ行って来ました。
名門のこのコース、入り口を通ったことはあるのですが
その門をくぐったのは今日が初めてのこと。
以前ラウンドしたことのある仲間は、
”階段つきのバンカーがあるから、話のネタに入れてみるのもいいかも~?」
と話していました。
ザ・ノースの感想・・・”①ラフが深い②池が多い③グリーンが大きい”
ラフの雰囲気はまるでリンクスコース。
池はちょうど入れごろの距離にあるのでまいりました。
スコアカードの距離はそれほど長くはないのですが
これはグリーンエッジまでの距離で、すごく大きなグリーンの奥に
ピンが切ってあると、+40ヤードとかになるんです。
さらに今日は、小雨が降り続き・・・小雨だとたかをくくっていたら
かなりの勢いで、気がつけば全身びしょぬれ。
フェアウエイ、グリーンは水分を十分に含み、
ショットをしてもランはなし・・・。(悲)
今日はおまけにパーもなく、あがってみれば56・59=116と
夏休みのワーストスコアになってしまいました。
ドライバー、6番ユーティリティはまずまず。
50ヤード以内のアプローチ、パットが×!
課題ははっきりしています。さらにこのようなトリッキーなコースでは
やっぱり頭を使うことが必要ですね。
自分の力と相談して1歩1歩前にすすめるように
いつかまたリベンジにきたいです。ただ、プレイ代がちょっとお高めなので
次回は1年後・・・となりそうですが。
その時は、晴れていることを祈ります。

さて、ラウンドが終わりクラブハウスのテレビを観ると
駒苫の試合、9回の表になっていました。
何と、勝っているではないですか!つまりこの回をおさえるとベスト4??
駒苫の勝利を見届けてからお風呂に入り、
お祝いにジョッキー2杯を飲んで帰ってきました~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上向き?

今日は北広島プリンスホテルゴルフコースでラウンドしてきました。
ここ10日間ぐらい晴れの日が続き、顔も腕も足も、真っ黒になりました。
裏か表かわからない・・・?
東コースのインからスタート。1番ホールのグリーン周りに池があります。
ティショットはまずまずだったのですが、2打目を池に入れトリプル発進!
なかなか思うようにいきません。それでも、ショートホールでパーをひろい、
何とか凌ぎます。グリーンが重く、あとひと転がり!という悔しいホールあり、
またアプローチがオーバーしてOBだったり・・踏んだり蹴ったり!
それでも、今日の収穫は6番ユーティリティ。
ミスもありましたが、当たると飛ぶ~!(当たり前だけど)
パー5のサードショットをグリーンオーバーするという
私にとってはありえないことが起こりました。
6番ユーティリティが打てるようになったら、自分のゴルフは変わるゾ!
結局55・52の107でホールアウト。
あと少しの所なんですが。。。
次回は、名門ザ・ノース。力を入れすぎずにがんばります。
今日は、1オンできたのでプレゼントにホテルのタオルをいただきました~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怪しい・・・

夏の高校野球甲子園大会が始まり、毎日楽しみに観ています。
もちろん北海道代表の苫駒を応援!10日の試合はヒヤヒヤしましたが
次にすすめてうれしい!また楽しみができました。

さて、昨日樹海ロードをドライブしてきました。
緑が美しい・・・!天気の良い日が続き、最高のドライブ日和。
夕張でメロンをいただきました。メロンに、ブランディーをたらして食べると美味しい!
ということでためしてみました。これは美味!クセになりそうです。
外の公園で食べたジンギスカンも格別でした。
恵まれているのか、ドライブといったらいつも助手席にすわれるので
ビールも飲み放題です。
帰りぎわ、美流渡温泉に立ち寄りました。
かなり怪しい温泉です。レトロな雰囲気につつまれ時代を忘れさせてくれます。
でも怖すぎ。きっともう行かないでしょう・・・。
ただ、バリバリの硫黄泉だったのは良かった!肌がツルツルになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンペの結果

10日は、仲間とコンペでした。コースは札幌ベイ。
距離は短いのですが、池が多く風が強い!
”3つ上のクラブで打ってください~!”というキャディさんのアドバイスに
愕然としていました。
ドライバーと7番アイアンはまあまあ。
しかし・・・6番ユーティリティが使えない!
自信がない!打ちっ放しでは当たるけれど、コースでは
力が入りすぎるのか、変な苦手意識ができてしまいました。
結果は54・53の107。相変わらず100が切れない!
あと一息なんですが・・・。
一昨日と、今朝6番ユーティリティを中心に練習してきました。
明日のラウンドでは、積極的に使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉はいいな~♪

昨日は帯広経由で層雲峡に1泊してきました。
札幌から帯広までの3時間半は私が運転・・・よく無事だった・・・★
帯広には六花亭の本店があります。もちろん、札幌にもたくさんあるのですが
帯広店限定の「サクサクパイ」が美味しい♪
そして大正時代からの老舗のお蕎麦屋「丸福」さんで
天ざるをいただいて、と~ってもいい気分だったのですが
何と、お祖父ちゃんのお寺でお参りを終え、層雲峡に向けて出発!
というところで、車のエンジンがかからなくなったのです。
暑さのせいで車もおかしくなってしまったのでしょうか?
お寺の方にお願いして、車の整備の方を呼んでもらいました。
もしかしたら、今日は温泉ナシかも・・・?とかなり不安になっていましたが
ものの数分で解決。原因はエアコンの故障でした。
エアコンのスイッチを切ったらエンジンがかかりました。
つまりこの暑い中、エアコンがかからないということで・・・
窓を全開にして、層雲峡プリンスホテル朝陽亭へと向かいました。
帯広から2時間ほどで無事到着。とても落ち着いた雰囲気の素敵なホテルでした。
着くなり、すぐ温泉に入り、ビールタイム。そして食事。ビュッフェで素晴らしいお料理。
天ぷらをその場で揚げてくれたり、サーロインもその場で焼いてくれたり・・・
もう、たまりません!
食後は、近くにある「朝陽リゾートホテル」へ行ってきました。
ここで、1時間温泉が貸し切りになるのです。
ここの貸し切り風呂はなかなか良かったです。
広い浴室に、木の浴槽があって3人は入れそう!
洗い場も2つあって、窓からは外の景色が楽しめます。
脱衣室も広く(ここも貸し切り)、テレビや冷蔵庫、洗面台、ベンチがあり
ゆ~っくりくつろげます。お風呂上がりにここで1杯!
朝陽リゾートには岩盤浴もあるそうで、今度また来ようということになりました。

今日、旭川経由で帰ってきました。
車の中は暑かったですが、何とか無事戻ってきました。
層雲峡から地ビールを買ってきました。
「大雪山の雪解け水で仕込んだ北海道の手造りビールです。」と
缶に説明が書いてあります。その通り、美味!
そして、今朝の朝食ビュッフェにもあった海苔の佃煮も買ってきました。
スルメと数の子が入っています。ご飯が何杯でもいけちゃいます。
温泉に入って、美味しいものを食べて、冷たいビールを飲んで・・・
幸せな夏休みはまだまだ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクティブな夏休み

暑い毎日が続いています。
先月は寒いぐらいで、もしかして冷夏かも?と思っていましたが
とんでもない。真夏日の継続記録更新中です。
昨日は、北海道の小樽カントリーで開催されている
サンクロレラクラッシックを観に行きました。
深堀選手や、片山選手を間近で観ることができ感激!
しかし、彼らのティショットは見えずらかったです。
シューという音とともに消えていきます。同じゴルフとは思えない!さすがプロ!
・・・しかし・・・暑かった・・・!
普通に歩くのが困難になるぐらい暑かった・・・。
ビールを何度飲んでもダメでした。飲んだ先から蒸発され暑さが増す!
気がついたら首周りが焦げていました。
マズイ・・・このままではシミになる~★
最終組がホールアウトするまで会場にいて
疲れ切って帰ってきました。帰りは、美味しい焼き肉とビールを・・・。

すぐ寝れば良かったのですが、全英オープンを観るために夜更かし。
今朝は5時半に起きて、ラウンドに行ってきました。
初めてのコースANAダイアモンドゴルフクラブです。
とても美しいコースでした。
パーやバーディもあったのですが、大たたきもあって
結局101。無念でなりません。
しかし、少しずつ新しいクラブに慣れてきた兆しが!
6番ユーティリティがしっかり打てるようになると
きっとゴルフが変わるのではないかと思いました。
今日は、ラフ(ボールが浮いていた!)からだと
しっかり当たりました~!
今日は、これからがんばって練習に行こうと思います。
日々の積み重ねは、大きな力に通じると信じて・・・☆
上達が遅くてもいいよね~。下手なら下手なりにがんばるぞ~!

さて、明日から層雲峡へ1泊してきます。
心も体も、全部洗濯して
また気持ちを新たにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい友達

タイから帰国した次の日、10年ぶりに中学時代の親友に会いました。
1996年7月、一緒にタイへ行った親友です。
1996年にパスポートを更新した時、始めてスタンプを押してもらった国がタイでした。
そして10年後の今年、再びパスポートを更新し始めてのスタンプがタイ・・・。
親友とは年賀状だけのやりとりで、10年会っていませんでした。
今年の春に手紙が来て、それから少しずつやりとりがふえ、
昨日会うことができました。
うれしいことに、親友はちっとも変わっていません!
二人の子どもを育てながら仕事をし、とても生き生きとしていました。
自分の気持ちに正直で、素直に何でも話してくれます。
そして、私の感じていること、思っていることをそのまま
受け入れてくれているようで、とてもうれしい気持ちになりました。
親友は、一緒にタイ旅行へ行ったとき
連れて行かれた宝石店でのせられて買った指輪をわざわざしてきました。
10年前のことなのに、まるで昨日のことのように思い出されて
また二人で笑ってしまいました。
もう一度一緒に旅行ができるといいな~!
願っていることはいつかかなうと信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコでの夢の日々

タイへ出発する前々日、ニセコに1泊してきました。
1日目はニセコゴルフ場で、
2日目はニセコ東山プリンスホテルのプリンスコースでラウンド。
天気、コンディションは最高で思う存分楽しめました。
ニセコまでは札幌から車で約2時間半。
中山峠からは羊蹄山が見事に見えました。
ニセコゴルフコースでは、54・53の107。
プリンスコースでは49・53の102でまわってきました。
プリンスコースは、距離は短いのですが両側が林に囲まれ、
林に入ってしまったら、なぜか理性を失ってしまいます。
平常心をなくしてしまいます。
ゴルフとは、何と奥深いスポーツなのでしょう・・・★

宿泊したのはニセコ東山プリンスホテル。
部屋の窓から、ゴルフ場と羊蹄山が美しく見えます。
ホテルには温泉もあり、露天風呂につかりながら
「幸せ・・・幸せ・・・」とつぶやいていました。
お料理やワインも最高に美味しく、
素晴らしい休日となりました。

しばらく、夏休みに浸っていることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイから帰ってきました♪

夏休みに入る前からバタバタしていて、
気がついたら8月になっていました。
ニセコのゴルフ合宿、タイ旅行と楽しい日々を送っていました。
タイ旅行では、とても素晴らしい出来事がありました。
詳しくはHPやブログで紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »