« 今日は出勤 | トップページ | ぶるぶる・・・★ »

層雲峡&読書の秋♪

土曜日が仕事だったため、10月2日(月)はお休み♪
日月で層雲峡へ行って来ました。
8月に、層雲峡プリンスホテル朝陽亭に泊まりました。
お風呂・食事共に大満足で、また来たいと思っていました。
何よりも気に入っているのが、貸し切り風呂。
檜の大きな浴槽があり、脱衣場もベンチやテレビ、冷蔵庫があって
のんびりくつろげるんです。
浴室は、露天ではありませんが、大きな窓ガラスがあり
まるで屋外にいる雰囲気・・・。
8月は車で行きましたが、今回は送迎バスで。
何と、札幌から無料送迎バスがあるんです。
野口観光さんって、サービスがいいですね♪

朝、11時15分にJR札幌駅に集合。
そこで、地べたに座って何かを待つ人がいました。
数分後謎が判明。日本ハムのチケット発売日だったのですね。
20分ほどで完売だったとか。札幌は野球で盛り上がってます。
11時半、層雲峡行きのバスが出発。
高速道路を通り、旭川へ向かいます。途中、砂川オアシスパーキングエリアで休憩。
けっこう広いパーキングエリアで、素敵なお菓子のショップがたくさんありました。
ランチは、控えめに・・・。夜は、食べきれないほどのご馳走がでるので・・・☆
層雲峡は少しずつ紅葉が始まっていました。

Kurodake 朝陽亭に到着したのは、午後4時過ぎ。
部屋の窓からは黒岳がみえました。
すぐに、屋上の大浴場へ♪
ここは露天風呂ではありませんが
窓から見える景色は圧巻です。
午後5時から夕食。やっぱり料理はすごかった!
キノコの焼き物や、その場で揚げてくれる天ぷら。
これもその場で焼いてくれるサーロインステーキ。
野菜や果物も豊富で、食べ切れません。
しかも、ファイターズ1位記念で飲み放題が安い♪
思わず、飲んじゃいました。「琥珀の時間」というビールもあり懐かしかった~☆
部屋で少し休憩してから、朝陽リゾートへ。
ここで、ショッピングを楽しんでから貸し切り風呂へ。
朝陽亭とリゾートは、車で5分ぐらいの距離にあり、
30分おきにシャトルバスが出ています。
この2つのホテルのお風呂、どちらにも入れるのがうれしいです。
朝陽亭には、屋上に大浴場、2階に岩風呂(露天風呂)があります。
朝陽リゾートには岩盤浴風呂、貸し切り風呂、大浴場&露天風呂があります。
この露天風呂は森林の中にありとても気持ちがいいです。
行った時は、人がほとんどいなくて貸し切り状態♪気分最高です。

翌日も、お風呂を巡り
ふたたび送迎バスで札幌へ戻ってきました。
砂川オアシスパーキングエリアでは、
”ジンギスカンラーメン”というものを食べました。
ラーメンの上にジンギスカンがのっているのですが、
これがまた美味でした。ラーメンはそれほどでもなかったけど
松尾ジンギスカンはやっぱり美味い・・・♪

さて今日は仕事・・・。
どうしても必要な本があったので、家の近くにある図書館へ行ってみました。
探していた本が見つかりました。
軽井沢のガイドブックもあり、借りることができました。
図書館を利用するなんて発想がなかったのですが
これから、どんどん利用してみようと思っています。

|

« 今日は出勤 | トップページ | ぶるぶる・・・★ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138937/12135128

この記事へのトラックバック一覧です: 層雲峡&読書の秋♪:

« 今日は出勤 | トップページ | ぶるぶる・・・★ »