« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年最後の練習へ

今日はたっぷり時間をかけて、買い物へ行ってきました。
スーパーマーケットは激混み。
レジも長蛇の列。み~んなお正月のお買い物なんでしょうね。
この時期は家にビールもワインもおつまみも
ふんだんにあるので最高。窓際が冷蔵庫代わりになっております。
だからついつい飲み過ぎちゃいます。

さて、夕方今年最後の練習にスポーツクラブへ行って来ました。
けっこう混んでました~☆
1時間ほど練習。なかなか思うようにいけないけど
来年の課題ということで。
スポーツクラブは1月1日も営業しているそうで
ゴルフの先生は、ぜひいらっしゃい~!と話していました。

さて、来月上旬ケアンズへいくわけですが
海外でも携帯が使えるように、手続きをしています。
今使っている機種は、海外対応ではないので
レンタルするのですが、そのままの電話番号が使えるので便利です。
メールも送受信できるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことも

今朝は、もう一部屋の掃除をしてから
仲間のお見舞いに行ってきました。
途中でお花を買って行きました。
病院のそばに花屋さんらしきものはなく、
大型のスーパーマーケットで花を選びました。
数本ラッピングされているものをいくつか選び
まとめてくれるようお願いすると、そのまま”まとめるだけ”の様子だったので
失礼かと思いましたが、お手伝いをしました。
しかし、自分も花のラッピングなんてしたことがない!
いろいろ試行錯誤しながら、何とか完成。
そして、病院へ持っていくとナースに”できれば病室に花を飾らないでほしい。”と言われ
びっくりしてしまいました。
”なんでやねん?”ちゃんと、質問すればよかったのですが
驚きのあまり、声も出ませんでした・・・。
それでも、仲間の奥さんが”綺麗なお花ですね。”と言ってくれたので
とっても、とっても救われました♪
それで、帰ってきてから花のラッピングについて調べてみました。
う~ん、自分のやり方はまんざら間違えでもなさそうだ♪
きっと今頃、奥さんはお家に飾ってくれていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の中が・・・

長期休暇、まだ3日目だというのに
盛りだくさんで、頭がパニックになっています。
欲張って、一度に色々なことをしなければいいのに・・・。
のんびり休暇のはずが、ドタバタ休暇になりそうな予感・・・。

26日(火)は、1日仕事をしておりました。え?休暇のはず・・・。変だ!
仕事関係の本を読み、今後の見通しを立て
ひさしぶりにピアノを弾いてみた。同じ所で間違える。
何度練習しても、苦手なところがある。練習しているうちに、
ゴルフのことを思い出してきた。
ある程度まではボールは当たるようになるけれど
なかなか上達しない・・・ピアノも一緒かもね。
夕方図書館へ行く。最近、週に一度は行っている。
この2ヶ月で30冊ぐらい読んだ。自分にしては、かなりのスピード!
図書館で借りると、本棚がいっぱいにならないのでいい。
夜、友達に電話をしてみる。もう20年以上のつきあいになる友達。
お正月帰ってくるので、合う約束をした。
電話を切ったあと、すぐお店の予約をする。
1件目、1月○日、○時から2名の予約をお願いします。
と言ったら、「お待ち下さい。」と言われ、ずいぶん待った。
かなり待った。忘れられているのだろうか?と思ったぐらい。
やっと出た。そこでお店の人のセリフ。
「この日はいっぱいなので、お席はご用意できません。」
こんなに待たせて?そりゃないぜ。
2件目、予約はOKのようでコースメニューなどないか聞いてみる。
電話に出たお店の人はよく分からないようだったので
HPがあれば、調べてみるのですが・・・と言ったら
「お待ちください。」と言われ、しばらく待たされた。
そして出た人は別の人。変わるなり、沈黙。
つまり、変わるとき何も聞いてないらしい。
また1から、話し始める。だんだんイヤになってきた・・・。
それで、一番聞きたいコースメニューの話の段階になって
「コースメニューは4名からになります。」だって・・・。
こんなのありい?
でも、何とか予約は取れたのでよしとしよう。

27日(水)
午前中職場へ。事務の仕事を片づけに。
最初は集中してやっていたが、だんだんお腹が空いてきて
「お昼は何を食べよう。」「スポーツクラブの隣にモスバーガーがあったよな~。」
「モスで、サラダとスープにしようかな?」「バーガーは何にしよう。」と
食べ物のことに注意がいって、能率が上がらない。
お昼、モスバーガーでランチしてスポーツクラブへ。
お昼に行ったのは久しぶりで、夜とは全然雰囲気が違うことに気づく。
オバサンが多いのである!(自分も十分オバサンであるが・・・)
150球ほど練習して、お風呂に入って帰ってくる。
この日は大雨。スポーツクラブから家まで、車で5分・・・であるが
今日は徒歩・・・20分。雨の中を歩く・・・。
帰宅後も、少し仕事をしピアノも弾き読書。
昨日借りてきたばかりの本も、アッという間に読んでしまう。何だか勿体ない!
夜は、GyaOで韓国ドラマを観る。はまっちゃう・・・。

そして今日28日(木)は午前中読書。
午後は友達とランチをする。
ホットサンドが美味しかった♪
友達からウエッジウッドの紅茶&ビスケットをいただく。
その後、海外旅行の保険手続きに行ったり、雑貨の買い物に行ったりした。
そして気がついたら、お気に入りの手袋がなくなっているのである!
オーストラリアから買ってきた、ピンクの手袋・・・。
もうガッカリしたの何のって・・・。それにしても手袋をなくしたのはこれで何度目でしょう。
もう数えきれないです。手袋は、100円のでいいです。ぐすん・・・。
帰り、図書館に行ってお正月に読む本を数冊借りてきました。
久しぶりにシドニー・シェルダンも読んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から長期休暇

明日から長い長い休み♪

23日(土)は・・・
午前中仕事をして、午後は友人とランチ。
控えめに、ビールは”プチ”1杯。
その後お買い物で
ゴルフボールを6個買おうとしたら
”6個でケアンズの難コースに対応できるのか”という鋭い指摘をいただきましたが
まだ家にけっこうあったような気がしたのでOKとしました。
この日はかなり雪が降っていました。
髪をカットして、腕時計の電池交換、日焼け止めやケーキを買って帰宅。
夕食後は、年賀状の印刷に追われていました。
これまで宛名は手書きと決めていましたが今年から印刷に。
やっぱり印刷の方が楽ですね。
年賀状自体、廃止したい気分です。
最近は、図書館から借りた本を読んでいます。
林真理子さんや、群よう子さんのエッセイがお気に入り。
読んでいるとアッという間に時間が過ぎていきます。
この日は、午後11時過ぎから韓国ドラマ”チャングムの誓い”の番組を放送していたので
じっくり観ました~♪

24日(日)は・・・。
クローゼットの大掃除。
2時間かけたかいあって、ものすごく綺麗になりました。
クローゼットの戸を開けたままにして”うっとり”しています。
さすがに、となりの部屋まで手をつける元気はなく、次回と言うことで。
読書をしているうちにウトウト・・・。
お昼寝をしてスッキリ。
夜は韓国ドラマと映画を観ました。
以前見逃したドラマも、再放送をしていてラッキー!

知り合いから素敵なプレゼントが届きました。
赤ワインと、チョコレートです。
このチョコレートが、ボトルの形をしているの。
750mlサイズの・・・。
初め、ワインと間違えたのだけど
持ってみると軽くて、振ると音がする・・・。
チョコレートの瓶を崩してみると
中からかわいいホワイトチョコーレートがいっぱい出てきました♪
チョコレートの瓶はとっても美味。甘さ控えめでいくらでもいけそう。

今日は・・・
今年の仕事納め。
午後4時頃退勤し、図書館で本を読んでました。
次回は久しぶりにシドニー・シェルダンを読もうかな?
午後6時からレッスン。
今日は550球打ちました。さすがにくたびれました。
お風呂に入ったら着替えるのも、帰るのも億劫になり
やっとの思いで帰ってきました。
さあ~てこれから、長期休暇の予定を立てるぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリー・ハード

自分でもよく体力がもつなあ・・・と思う時があります。
それは、この12月かもしれません。
管理職とのケンカを実現し、このまま帰宅するのはしゃくにさわるので
スポーツクラブで500球ぐらい練習して火花をちらして
就寝前は、友達から借りたダヴィンチ・コードの文庫本を読む。
あまりの面白さに気がつくと、夜中の1時。そしてまた、職場へ・・・。
今週は月・水・木・金と練習へ行き(かなりの絶不調)
今日は、フリーマーケットに出店しました。
今回が3度目の出店。友達から委託されていたものがかなりあり、
大きな袋に20ほどの商品がありました。
まあ、運ぶのはかなり大変でした。父に車をお願いしていたのですが
朝8時半出発のはずが、父は7時半と勘違いし、
私がドライヤーで髪を乾かしている時には、すでに運転席で待っていたらしい・・・。
すでに疲労度100%です。しかし、何とかフリーマーケット開催地に行き
品物を並べていると・・・やはり登場しました。会場前に、商品をあさる”おばさま”が・・・。
もちろん、会場前に商品の売買は禁止されています。お取り置きもできません。
しかしこのおばさまは、あれもこれもほしいと、人の商品をおかまいなしにあさり
”これとこれとこれとこれとこれを、取って置いてほしい。”と10点以上の商品を
指さし、”全部でいくらになるの~?”と聞く。
こちらの言い値で、合計すると1万円以上のもの。
それでも、後で取りに来ると言い残し去っていった。かなり怪しい。
そして、そのおばさんは、約束通り登場した。そして、”もう一度見せて”と言って
商品を鑑定しはじめた!そして、さっきはほしいと言っていたダウンジャケットを
”ここから毛が出ているわよ。”とケチをつけはじめた。
何となく魂胆がわかったので、
”気になるなら買われなくて結構ですよ。”と伝えた。
そのおばさんは、ダウンジャケット以外全部を買っていった。
ところが、数分後戻ってきて”やっぱりこれいらない!”と
新品のトートバッグを返してきた。”この部分革じゃないから。”だと。
もめごとはもうイヤなので、返金した。
”今後、返品はお断りします!よく見て商品をお買いあげ下さい!”と
かなり強い口調で言ったら、さすがに驚いたようでそのまま去っていった。
もう一度来たら、管理者に通報しようかと思いましたが
そのおばさんは、2度と来ませんでした。(ホッ)
フリーマーケットなのに、いろいろあるものですね。
それでも、持っていた商品のほとんどは売れました♪

さて、帰ってきてから”ダヴィンチ・コード”のビデオをレンタルしてきました。
タイミングよく、レンタルショップの
割引券1000円のはがきが来ていたので、行ってみましたよ~!
はがきに書いてある支店は、いつも行っている支店ではなく
ちょっと家から遠い方・・・。はがきは、その支店でしか有効でないと書いてあったので
遠出しましたよ、1000円のために。
きっちり、1000円ぶん借りないと損!と思って、あまり借りたいとは思わないCDまで
カウンターに持て行きました。
ところが、1つめの壁にぶつかりました。
メンバーズカード兼クレジットカードが有効期限切れ??
おかしいなと思い、カードをよく見るとやっぱり期限切れ。
よくよく思い出してみると、
持っていったカードはもうすでに切れていて、処分し忘れていたカードだったのです。
そう言えば、カードのデザインも変わった新しいカードが届いていた・・・かも?
それでも、カウンターのお兄ちゃんは何とか受け付けてくれ
無事借りられることに。しかし、そこで2つ目の壁。
”本日はクレジットカードが使えませんので現金でお願いします。”
”え?この1000円の券使えないの?”と言うとお兄ちゃんは
”はがきは、この割引券と交換です。”
と100円の割引10枚綴りのクーポンを渡してくれました。
初め、理解するのにかなり時間がかかりました。
つまり、はがきの1000円割引はその場で1000円割り引いてもらえるものではなく
100円ずつ10回ということ・・・。しかも、今日は使えないの。
さらにこのクーポンは、この支店でしか使えないのよ~!!
はがきをよく読まず、はるばるここまで来てしまい
余分なCDまで借りてしまった自分を反省したのでした・・・。
しかし、観たかった映画は観られる!そこで3つめの壁・・・。
パソコンで映画を観ようとソファのまわりに、ビールやらつまみやらを用意し
準備万態で座り、DVDを再生すると映画のCMが流れ始めました。
これがまた長い~!スキップすればよかったのですけど。
やっと長いCMが終わり、ついに本編!というところで、画面が真っ暗・・・?
これはなんじゃ?もう一度再生し早送りし、本編にすると今度は音声に雑音が。
さらに、もう一度試してみると、今度は字幕が出ない!!
いや~ん!!30分ばかり格闘したけれど、もう限界だったので
テレビに繋がっているDVDで観ました。(初めからそうすれば良かったのにいい!)
テレビで観た後、もう一度パソコンで再生してみると
なんなく再生できる!?一体どうなっているのでしょうね。

今日はフリーマーケットの帰り、ロフトで開催されている
シュタイフ展へ行ってきました。何度観てもシュタイフのぬいぐるみたちは
かわいいですね♪心が洗われました。

Penpen_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり週末

土日は、どこにも出かけず
のんびり、まったりと過ごしました。
外は雪・・・。一気に冬がやって来たようです。
最近は、図書館から借りてきた
林真理子さんや、群よう子さんのエッセイを読んでいます。
かなり昔のエッセイだけど、とても新鮮で面白い♪
彼女たちの魅力はやはり、素直に包み隠さず表現しているところかな?
共感できる部分が多く、大好きです。
林真理子さんのエッセイの中の船旅を読んで
すご~く、船旅がしたくなりました。
ハワイやシンガポールのディナークルーズでさえ
酔ってしまい、食事もできないぐらい
船旅なんて、夢のまた夢の話なんだけどいつか、行ってみたい♪

さて、今日はレッスンへ行ってきました。
最近はほとんどマンツーマンでレッスンを受けています。
ナイスショットの確率も高くなり、1月のケアンズがますます楽しみになってきました。
オーストラリアの空気を吸ったらきっと
日々の苛立ちなんて嘘のように吹き飛んでしまうでしょうね。
出発まであと1ヶ月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »