« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

春はそこまで

車道のアスファルトが見えると
春が近づいているな~と感じます。
あちこちのゴルフ場からオープンのお知らせが届くと
いよいよだなあ!とウキウキした気分になります。
やっぱり、春が近づいていると思うとうれしいですね。
締め切りが迫っている仕事の事や、日々の小さな雑事、煩わしいことも
なんとかなりそうな気がするから不思議なものです。

先週は、仕事で気がめいることがたくさんありましたが
月・水・木・金と練習へ行ってきました。
体を動かすと、気分はすっきり♪
そして昨日は、久しぶりにローラ・アシュレイでお買いもの。
もしかしたら、初売り以来かな?
スカートと、パジャマを買いました。やっぱり春物はいいですね。
ローラアシュレイは、人がいっぱいでした。
春の服を求めて、みんなうきうきしながらやって来るのかな?
ローラアシュレイでは、粗品としてグランドホテルのパウンドケーキもいただきました。
百貨店に入ってるので、時々粗品をいただくのですが
いつも、素敵なお菓子なんです。以前は、ガトー・フェスタ・ハラダのラスクをいただきました。
うれしい心遣いです。
夜は焼き鳥を食べに行きました。串鳥というお店。
行ったのは、午後5時ごろでしたが、おじさまたちでいっぱいでした。
とても安い値段で、美味しい焼き鳥が食べられます。
私は初めて行ったのですが、すっかり気に入りました。
その後は、カラオケ、そしてファーストフードでホットドックと、スープ、お茶をいただき
すっかり食べ過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワード

長年インターネットを続けていると
サイトのIDやパスワードを登録する機会がある。
DoCoMoのeビリングや、航空会社のサービス、旅ネットなどなど・・・。
パソコンを買いかえる前は、”このパスワードを記憶する。”で
毎回聞かれることはなかった。そして、特にメモするこもなく過ぎていった。
ところが、今月になってパソコンをかえてから
パスワードを入力する機会が多くなり、焦ってしまう。
ちゃんとどこかにメモをしておけばよかった・・・。メモしても
どこに書いたのか忘れてしまうかもしれないけど。
簡単なのは、どこのサイトも同じIDやパスワードにすることかな?

昨日は、車道もアスファルトが見えていたので
運転して図書館へ行ってきた。
不思議なことに、同じジャンルの本ばかり目につく。
一言でいえば、前向きに生きる本・・・みたいな。
精神科医斉藤茂太さんの本は、わかりやすくて納得できる内容・・・そして
その数時間後、自分に起こった出来事にピッタリあてはまったのでビックリ。
大げさに言うと、この本を読んでなかったら
とても傷つき、落ち込んでいたかもしれない。
でも、わりと平然としている自分に驚いている。
私たちはもしかしたら、これから起こりもしないことや
事実でないことをあれこれ考えすぎて、悩んでいるのかもしれないね。空想の世界で。
起こるかもしれないと思っていることすべてが起こるわけでもない。
もし、起こってしまったらその時に考えればいいことなのだ。
これから起こるであろうことをいろいろ考え思い悩んでクヨクヨすることもない!
むかし、かわいい動物がでてくる(たぶんラッコだったと思う。)
”ぼのぼの”というマンガを読んだことがある。
この漫画の中に、”~してしまうかもしれない。”と思い悩む動物がいる。その動物にむかって
”その時悩めば?何も今悩むことはない。”と別な動物が笑いながら登場する。
なるほどな~と思った。
本との出会いは偶然だけど、何だか自分を助けてくれるようでうれしかった。


夜練習へ行った。
調子がよかった!何も考えず、無心に練習したのが良かったのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休明け

連休明けの今日は朝からボケボケでした。
紅茶を飲もうと、ティパックを入れたカップにお湯を注いでいたら
何かおかしい!注いでいたのはお湯ではなく、番茶・・・。ポットを間違えていた!
なかなかすごい味がしました。(そのまま飲んじゃうところがかなりボケ。)
帰り地下鉄に乗った。スポーツクラブへ行く時は、次の駅で降りる。
まっすぐ帰る時や図書館へ行く時は、2つ目の駅で降りる。
今日は図書館へ行く日。2つ目の駅までは5分とかからない。
座席にすわってボ~っとしていた。降りる駅に着いても最初気づかなかった。
気づいたのは、ドアが閉まる寸前。慌てて降りた!
駆け込み乗車は聞いたことあるけど、その反対ってあるのお?
何とか無事(?)降りたけど・・・。
そして帰ってからのこと。夕飯はスープカレー。
鍋から器に盛る時、ボ~っとしていたんでしょうね。
たっぷりこぼしてましたワ。あ~勿体ない。

でも今日は図書館で楽しい本をたくさん見つけることができました。
もう少し読書してから寝ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたふた

午後はずっと読書をしていた。
気がつくともう5時。日曜日、スポーツクラブは6時までの営業。
普通、もう行かないだろうに・・・行ってきた!
スポーツクラブまでは車で5分。ラッキーなことに、車道の雪は解けていて
アスファルトが見えていた。
ゴルフレンジに行くと、いつものコーチがもうジャケットを着て
帰るような雰囲気だった。
それでも、ドライバーと6番ユーティリティを振り回す。
良い時と、ダメな時の差は歴然。コーチがワンポイントのアドバイスをしてくれた。
たった20分、100球ほどの練習だったけど
自分のクラブで打てたし、課題も見えたしうれしかった。
すごく汗をかいたので、お風呂にも入ろうと欲張った。
まだおばさま方がたくさんいたので、安心。
それでも、シャワーを浴びる頃、蛍の光が流れ出した。
この曲を聴くと焦るんだよね~★
それでもおばさま方は焦る風でもなく、のんびり湯船につかっている。
髪も半乾きのままチャックアウト。
駐車場を出たのは、5時57分。
何だか落ち着かなかった・・・。
もう急がなくてもいいのに、運転もあたふた。
だんだん寒くなってきたせいか、車道はブラックアイスバーンになっていて滑った。
”もう急がなくてもいいんだよ”と何度も自分に言い聞かせているうちに
無事家に着きました・・・★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアカラー

昨日自分でカラーリングをした。
これまで、自分で染めることはできないと思っていたし(不器用だから)
市販されているヘアカラーを使うと、髪が傷んでしまうような気がして
ずっと美容室で染めてもらっていた。
ところが昨年の12月、”色が暗すぎるのでもう使わない”と友達が
ヘアカラーをくれた。ブラシがついているので、調合する必要もなし。
5分でぬれて、15分おけばいいとのこと。
そこで、挑戦してみたところ想像していた以上に綺麗に染まった。
確かに、シャンプーは面倒だけど全部で1時間ぐらいもあれば完成する。
髪もサラサラになっていた。これはいいぞ~!ということで、昨日は3回目の挑戦。
そこで、友達からいただいたヘアカラーはなくなり、今日は1つ明るめの色を買ってきた。
何だか次のカラーリングが楽しみになってきた。
以前は、カットとカラーリングをしてもらい、ついでにトリートメントまでしてもらって
2万円近くかかっていた頭。最近は、1500円のカットに自分でカラー。
すっかりオバサン化してます。
(でも、見た感じはどちらもかわらないような気がするのは自分だけ?)

今日はダイエーでゆっくりお買い物。
ビールを買い込んで来ました。いやいや最近はビールの種類も増えたねえ。
発泡酒にいたっては、初めて見るのもいっぱい。
今日はモルツを買ってきた。
帰りは、図書館へ行って数冊借りてきた。
読み終わっても収納する心配がないので、図書館は便利だわ~。
ただ、新刊はとても人気で予約してもいつ手元に届くかわからない。
予約数100とかって、いったいどのぐらいの期間がかかるのか天文学的数値です。

さて天気も良くなってきたことだし、練習にでも行ってこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休♪

今週の月曜日はレッスンへ。最近は車で行かないので(運転が恐ろしくて!)
もっぱらレンタルクラブを利用しています。
スポーツクラブのクラブは、ゼクシオなので打ちやすいですが
やっぱり自分のクラブにはかなわないよね。でも冬の間は仕方がないかあ。
クラブには借りられるロッカーもあるのだけど
そこまで必要ないかなあ。そのうち雪も解けて、車も走りやすくなるし。

昨日は、久しぶりにすすきのへ行きました。
とてもおしゃれで素敵なお店で食事をしました。
お上品な料理!コース料理で4,5品、ちょこっとずつ出てきます。
どれも素材にこだわっているのだなあと感じました。
わさびは苦手なのですが、葉わさびのまぐろは美味しかった!
白ワインにも合いました。そして久しぶりにギネスを飲みました。
生ででてきたのでうれしかった~。
2次会はLionへ。飲み物のチケットがあったので
ビール(小)を注文。確か小をオーダーしたはずなのに
出てきたグラスは大きい!”あの・・・これ小グラスですか?”と聞くと
”はい、小ですよ。”と店員さん。メニューをよおおく見ると、
小グラス(440ml)となっている。そしてなんとジョッキは800ml!
大きいと思っていた440mlもあっと言う前に飲みほし
すっかりいい気分になっていたのでした。
それからマッサージに行くという、幸せな3連休の幕開けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか

今日はどこへも出かけず、ずっと家にいた・・・★
久しぶりにスキーをしたせいか、体がとっても痛い。
普段使わない筋肉を使ったせいかな?
今日は昼寝をたっぷりして気分爽快。
そして部屋に積み上げられた本を1冊1冊読んだ。
プロゴルファー岡本綾子さんのエッセイが面白い。
またアジアのいろいろな国を旅した岸本葉子さんのエッセイもいい!
さらに、個室に露天風呂がある温泉のガイドブックを眺めていると
幸せな気分になる。このガイドブックには残念ながら北海道の温泉はのっていないが
今すぐにでも行きたくなってしまう。
来月の下旬、函館の渚亭に宿泊する予定です。
ここには、個室に露天風呂があります♪
いやいや楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クタクタ

今日はスキーへ行った。山へ行ったのは1年ぶり。とても混んでいた。

くたくたになって帰ってきたら2時間の会議。フー!

帰り練習する元気もなく、お風呂にだけ入って帰ってきた。

家ではビスタ君が待っていてくれる・・・。少しずつ、環境が整っていく。

週末のデートの相手はビスタ君になりそう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年明け早々、ストーブの調子がおかしくなった。

さらに、使って3年ぐらいになるパソコンのハードディスクからカタカタ音が聞こえてきた。

修理に出すとしばらくインターネットができなくなる・・・★

新しいパソコンを買ってから修理に出そうか・・・などと考えていた矢先

職場で使っていた古のノートパソコン(98年製・・・10年?)のバッグライトが

切れた・・・。このパソコンは6年ぐらい前に一度バッグライトが切れて交換している。

問い合わせてみると、もうこんなに古いパソコンの部品はないとのこと。

これで、職場で使うパソコンがなくなる。

それで、今日ビックカメラへ行ってきました。即決です。

これまでと同じLaVieちゃん。テレビ付きです。もちろんビスタ。

店員さんはイケメン。もう言うことないです。

さっそく帰ってインターネットの設定から。

しかし、一度繋がったのにすぐ繋がらなくなってしまった。

おかしい!何度も試してみるができない。サポートの電話は繋がらず・・・。

諦めて、テレビの設定やメールソフトのインストールなどをしているうちに繋がった。

もしかして、プロバイダのサーバーがおかしかったのかな?

まあ、繋がったらいいことにしよう。

ビスタは慣れるまで大変そうだけど、週末楽しみます~★

おおお!明日はスキー!早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »