« 連休明け | トップページ | 春はそこまで »

パスワード

長年インターネットを続けていると
サイトのIDやパスワードを登録する機会がある。
DoCoMoのeビリングや、航空会社のサービス、旅ネットなどなど・・・。
パソコンを買いかえる前は、”このパスワードを記憶する。”で
毎回聞かれることはなかった。そして、特にメモするこもなく過ぎていった。
ところが、今月になってパソコンをかえてから
パスワードを入力する機会が多くなり、焦ってしまう。
ちゃんとどこかにメモをしておけばよかった・・・。メモしても
どこに書いたのか忘れてしまうかもしれないけど。
簡単なのは、どこのサイトも同じIDやパスワードにすることかな?

昨日は、車道もアスファルトが見えていたので
運転して図書館へ行ってきた。
不思議なことに、同じジャンルの本ばかり目につく。
一言でいえば、前向きに生きる本・・・みたいな。
精神科医斉藤茂太さんの本は、わかりやすくて納得できる内容・・・そして
その数時間後、自分に起こった出来事にピッタリあてはまったのでビックリ。
大げさに言うと、この本を読んでなかったら
とても傷つき、落ち込んでいたかもしれない。
でも、わりと平然としている自分に驚いている。
私たちはもしかしたら、これから起こりもしないことや
事実でないことをあれこれ考えすぎて、悩んでいるのかもしれないね。空想の世界で。
起こるかもしれないと思っていることすべてが起こるわけでもない。
もし、起こってしまったらその時に考えればいいことなのだ。
これから起こるであろうことをいろいろ考え思い悩んでクヨクヨすることもない!
むかし、かわいい動物がでてくる(たぶんラッコだったと思う。)
”ぼのぼの”というマンガを読んだことがある。
この漫画の中に、”~してしまうかもしれない。”と思い悩む動物がいる。その動物にむかって
”その時悩めば?何も今悩むことはない。”と別な動物が笑いながら登場する。
なるほどな~と思った。
本との出会いは偶然だけど、何だか自分を助けてくれるようでうれしかった。


夜練習へ行った。
調子がよかった!何も考えず、無心に練習したのが良かったのかな?

|

« 連休明け | トップページ | 春はそこまで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもオヒサです(^^)
最悪の事態を想定してしまうもんなんですよ,多分わたし達は。
でもそれで最悪の事態を回避できてるってのもあるしね。
何事もほどほどで・・・ってことかしらね。

ところで,2月からパートに出てます。
久しぶりの現場,パートの立場だと呑気で楽しいよ~♪

投稿: piro | 2007年2月19日 (月) 20時33分

piroさん、メッセージをありがとう。
そうか~現場かあ!
話を聞かせてね。
こちらは、いろいろアリアリです。

投稿: きょろ | 2007年2月19日 (月) 21時05分

こんにちは(^0^)お久しぶりです。
きょろさんもパソコン換えたんですか?!
私も先日パソコンを換えて、パスワードにてんてこ舞いしました。思いがけず、落とし穴にはまったみたいでびっくりしますよね。サイトが開けなくなって、初めてパスワードを控えていなかった自分に気づくんですよ!
でも、すべて同じものを使用してしまうのはやはり危険と思ってしまうので、自分だけが分かる場所にメモをしまっています。新しくなると困ることも多いですよね☆

投稿: たまき | 2007年2月20日 (火) 23時25分

たまきさん、ビスタには慣れましたか?
画面は奇麗だし、XPに比べると
いいな~と感じることもあるけれど
やっぱり、前の方が使いやすいかも・・・?
と思ってしまいます。
慣れてしまえば大丈夫なんでしょうけどね。

投稿: きょろ | 2007年2月25日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138937/13961048

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード:

« 連休明け | トップページ | 春はそこまで »