« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

この1週間

3日10日(土)
12年ぶりに、懐かしい方々と再会した。
もちろん12年前、彼らと別れるとき
こんな日が来るとは夢にも思っていなかった。
この日のために、わざわざ遠くからかけつけてくれた人もいた。
懐かしい面影に、胸がキュンとなった。
文字通り、時間を忘れ彼らとの一時を楽しんだ。
12年前というと、パソコンがウインドウズになって
人気が出始めた頃。パソコンの話になって
懐かしいソフトのことや、雑誌のことなどを思い出した。
”kyoroさんから、あの頃Pasoという雑誌をもらいましたよね。今でも家にありますよ。”
何と懐かしい雑誌の名前。
ローマ字入力がいいのか、かな入力がいいのか真剣に悩み
私に相談してきた彼。今ではシステムエンジニア。
後ろを振り返らずに、前を向いて歩いていこうと
日々思っているけれど、こんな時は
昔の懐かしい思い出に浸って、幸せな気分になっています。

さて今週は、月・水・木・金と練習へ。
6番ユーティリティばかりを練習した。調子はあまりよくない!
1歩進んで、2歩さがるといった感じ。でも根気よく続けてみよう。
こんなに根気よく練習ができるのは、やっぱり
スポーツクラブのお風呂のおかげかな?
今年になってまた、準天然温泉になり
体がぽかぽか暖まって気持ちがいい。
いつもだいたい同じ時間帯にいくせいか、顔ぶれも似ている。
あいさつもかわしたぐらいにして・・・。

毎週火曜日は、図書館へ。(スポーツクラブは休館日)
最近は、市内にある蔵書を検索して取り寄せていただいています。
昨年の10月、仕事の本を探していました。
私の頭には、もう本は購入する以外なかったのですが
ふと図書館を利用することを思いついたのです。
本当にそれは偶然でした。市内の図書館を探してみると
意外に自宅の近くにあることがわかり、それ以来
頻繁に通っています。思いがけない本に出会うと本当にうれしい。
大好きな作家さんのエッセイの他、最近は
斉藤茂太さんの本がお気に入りです。
1日のうち、2~3時間は読書の時間。つい寝不足になっていまいます。

今日は、朝から美容室へ。
1センチぐらいのカットだったので、どこがどう変わったのか
自分でもよくわかりませんが、とにかくスッキリして
その足で図書館へ。
取り寄せていただいた、村上春樹さんのエッセイを借りてきました。
”やった~これは読んだことないぞ。いつの間に、こんなエッセイがでていたの?”と
ページを開くと・・・それは、ハードカバーを2冊に分けて文庫にしたものでした。
でも、懐かしいからもう一度読んでみよう。

ビールは麒麟の一番搾りばかりを飲んでいました。
今、キャンペーンでビールが当たるのです。
これまで、麒麟さんは何度もこういったキャンペーンをやっていて
何度も何度もしつこいぐらい、応募していました。
毎日1~2缶は飲むので、応募の口数もかなり。
それなのに、一度も当選したことがありません。
相当な数が当たるはずなのに、もしかしたら葉書が届いていないの?
それで、頭にきたので(笑)ビールをプレミアムモルツに変え、
1箱買ってきて、応募しましたよ。これは、”全員に当たる”んです。
いろいろコースがあって、私は武豊さんのTシャツにしました。
届くのが楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エネルギーが・・・★

3月3日(土)はペンギンのいるお店へ行って来ました。
お食事のできるバーです。
最初聞いたとき、ペンギンのぬいぐるみでもいるのかな?と思っていましたが
いたのは、本物のペンギンです。

Pen2_1

フラッシュをたいたらかわいそうなので
フラッシュなしで撮したらかなりボケボケになってしまいました。
つがいのペンギンはとてもかわいらしく
食事をしながらも、つい見とれてしまいました。
もちろん、イタリアンをメインとした食事は美味しかったです。
さらに、こちらのお店にはイギリスの地ビールがあって
とても美味しかったです。
2週間前に行った”サムライ”という焼鳥屋さんの入っているビルの7階です。

Pen1

キャンドルや置物もペンギンさん。
とても心が和む一時でした。

3月5日(月)はレッスン。
6番ユーティリティの調子も上がってきました。
もちろん、まだ完全ではないけど今年のラウンドでは
少し自信をもって打てるかもしれません。
北海道ではすでにオープンしたゴルフ場もあり
ニュースにでていました。気温は3℃ぐらい。
もちろん、寒いのでしょうがゴルフをする楽しさの方が勝ってしまうのですね。
ゴルファーが気になるのは、気温や天気ではなくスコアだとか・・・。

3月6日(火)は図書館へ。
毎回、思いがけない本に出会えるのでうれしいです。
辻仁成さんや林真理子さんの本を借りてきました。
さらに、シドニーシェルダンも。これは週末用にとっておこう。
でないと、寝不足になってしまうから・・・★

そして昨日、3月7日(水)はめちゃくちゃな1日でした。
朝から事務上のことで、ありえないことを言われ
(しかも、私がターゲットだったりする)もうびっくりしてしまいました。
同じ人には、今日も似たようなことでいろいろあり
もうそろそろ馬鹿なことを言うのはやめたらいいのに・・・と思ってしまいました。
なぜ日本人は、みんな同じにしたがるのだろう?
同じにしなくてはいけないものはもちろんあるけれど
どうでもいいものだってあるよね。
きっちり何ミリまでそろえたいのかな?
そうするためには、どれだけの労力と時間が必要か考えないのかな~?
しかも、無意味なことに・・・。
年度途中で変わっていたことなので、私をふくめみんなによく伝わっていなかったみたい。
担当者が全体の場で話したわけではないので当然だよね。
それなのにその担当者は”係の人にどうして聞かなかったの?”と言うのです。
自分が係で、”どうしてみんなに伝えなかったの?”
と言われるのならわかるけどありえないことです。
いちいち”ねえ、私に連絡することない?ねえ、ない?”って聞けばいいのかな?
エネルギーの無駄なので、もう相手にしないで
スポーツクラブのお風呂に入って帰ってきました・・・とその前に
スポーツクラブの隣にあるJTBで東京行きのチケットを手に入れてきました。
昨日友達と電話で話をした時、友達の家に行くことに決まりました。
3月はもう予約でいっぱいかな?と思っていましたが、飛行機もホテルもすんなりとれて
とてもうれしかった。どんなに仕事が入ったって、休みを取って行くからね~★
しかも、予約の時キャンペーン中だとかで、プレミアムモルツ(ビール)の引換券をいただきました。

今日は、郵送するものがあるのでその梱包だとか、
たまたま飲もうと思って出したお茶が”黒豆茶”で
作り方をよく見ると”弱火で10~15分煮る”って書いてあったので
その通り作ってみたり・・・何だかアクティブな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい

今週は、いろいろな問題が次々に解決し
気持ちよく1週間を終えることができました。
あまりのタイミングのよさに、自分でもびっくりしています。
最近、図書館で本を借りて読むことがふえたのですが
その本のおかげかもしれません。
小さなことを気にしたり、クヨクヨ考えたりすることが多かった自分ですが
最近は、楽しいことをたくさん考えられるようになりました。
今週は月・水・木・金と練習へ行って来ました。
あまり調子はよくなかったのですが、今日は6番ユーティリティが好調。
いつものコーチがワンポイントレッスンをしてくれました。
本当にちょっとしたタイミングなんですね。
自分では同じように打っているつもりでも、ほんのちょっとした違いで
ナイスショットになる!
雪解けが待ち遠しいです。

もうすぐ今年度も終わり、新年度が始まります。
仕事に使うスケジュールノートをどうしようか考えました。
市販されているもので、けっこう理想に近いものがあったのですが
けっこうお高め・・・。そこで、自分で作ってみようと
先月から試行錯誤を繰り返していました。
けっこうよくできたつもりでも、使ってみるとイマイチ。
ファイルするために、いちいち穴をあけるのもどうかと頭を悩ませていたその時
ひらめきました。ルーズリーフに印刷すればいいのです!
そうすれば、これまで使っていたバインダーファイルが使えます。
無地のルーズリーフが最高なのですが、手元にないので
仕方なく、ピンクのルーズリーフに印刷してみると
これがなかなかよい!苦労したかいがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »