« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

4月・・・ゴールデンウイーク♪

《ゴルフ》4月28日(土)

行って来ました。三井観光ゴルフコースへ。
ここの東コースをラウンドするのは、初めてではないでしょうか?
どんなコースなのか全く想像もつかないので、前日
インターネットでコースについて調べてみました。いやいや距離長いね~★
飛距離が乏しい自分にとって、距離の長いコースは辛い。
自分にとって距離が長いとは、レディースティから6000ヤードぐらい(それ以上)のところ。
パー4で380ヤードぐらいあるところ。
380ヤードのパー4だったら、Wボギーでラッキーなぐらい。
年に1,2回は120叩きをします。たいていは、クラブにちゃんとボールが当たらないとか
3パットばかり続いたとか、相性の悪いコースとか(手稲カントリーがその代表)
理由はいろいろですがやっぱり距離の長いコースになると、叩いてしまいます。
それで、三井では120以上は叩くだろうと確信していました。案の定
前半は63も叩き、130はいかないようにしようと、目標を下げるありさま。
決して、調子が悪かったわけではないのです。不運が続いたのです。
だからラウンド中も悲しくなったり、自分の技術のなさを責めたりもしませんでした。
3パットが続くのは、グリーンの端っこにのっただけのこと。
決して、パットが下手なせいではない!
そうこしているうちに、18番ホール(パー5)をむかえました。
ここでパーを取れば119。1打違っても、120とは大きな違い。
しかし、パー5でパーを取るなんてありえないことです。
ティショットはまずまず。2打目は、迷わず6番ユーティリティを選択。
ナイスショット。とても良いライに落ちました。
そして3打目も、6番ユーティリティ。途中の谷や池に落ちることなく、平らなところに。
昨年、あんなに不調だったユーティリティが当たっただけでも、とてもうれしかったです。
そして残り90ヤード、アゲンスト。4打目もナイスショット。ピンそば2M。
1つのホールで、どれも満足のいくショットができたことに感謝。
最後のパットは、ナイスイン。パー。これまでいろいろありましたが、
最後が決まると、もう前のことはどうでもよくなるものなんですね。
スコアは決してよくないけど、次につながるラウンドでした。


《読書》

相変わらず、図書館通いが続いています。
最近は、インターネットで図書を検索し手帳にメモします。
図書館へ行って予約をして・・・を繰り返しています。
人気のある小説は、2,3ヶ月待たされることもありますが
届いたときの喜びは格別です。
辻仁成さんの旅行記、「黄昏のアントワープ」や「いつか一緒にパリへ行こう」や小説「青空の休暇」、
斎藤茂太さんのモタさんシリーズ、林真理子さんや群ようこさんのエッセイ、
それに仕事関係の本も手元に届き、心が満たされます。
今日は、池上彰さんの「相手に伝わる話し方」を借りてきて読んでいます。
いやいや、目から鱗です。
明日には、待ちに待ったダン・ブラウンさんの「天使と悪魔」が入る予定。
とても楽しみです。
図書館は自宅から徒歩15分ぐらいのところにあり、ちょうど良い散歩圏内。
仕事の帰りや車が使えるときは(ビールの飲んでいない時など)車で行ってしまうのですが
ぽかぽか陽気の時は、ぶらっと歩いて行くのが最高の幸せです。

《ショッピング》4月29日

千歳アウトレットモール、レラへ行って来ました。
ついこの間スケールアップされ、ショップも品揃えも充実してきました。
コーチや、コールハーン、ル・コック、フォリフォリなどもできて
本州のプレミアムアウトレットにもかなり近づいてきたような気がします。
昨日は、ETCを装備したばかりの友達の運転で行って来ました。
GW中とあって、キタキツネしか通らないと言われている北海道の高速も
かなり混雑していました。もちろん、料金所は渋滞。
ETC車の我々はかなりの優越感に浸っていたのは言うまでもありません。
昨日買ったものは、すべて犬に関係のあるものばかり。
ハシュパピのパンプスと靴下、ラブラドールレトリバーのTシャツ、
DOG DEPTのTシャツ(プレゼントにハンドタオルと、トートバッグ)
そういえばモールには犬を連れた方が多かった・・・。
化粧品はいつもネットで買い物。と言っても、買うものは基礎化粧品(洗顔と化粧品)
ファンデーションと口紅ぐらい。
マスカラやアイライン、チーク、コンシーラなんて、生まれてから一度も使ったことがなく
(それで、ぼけた顔になっているのですけど・・・)
それほど、失費がかさむものではないと思っていたけど
やっぱり、化粧品って高いですよね。消耗品なので買い足す必要があるし・・・。
2,3日前CCBパリでチークを注文しました。
ちょっと顔を明るく見せてみよう!届くのが楽しみです。

《グルメ》

3連休の前日、27日
すすきのから遠く離れたところで飲みました。
居酒屋さんです。お料理も美味しく、ビールはプレミアムモルツの生。
連休前に飲むのは、もう最高というか、至福の一時と言うか。
28日、クラブハウスにて
三井観光ゴルフコースのレストランは、グランドホテルの系列みたい。
メニューも品が良く、高級。ヒレカツ定食を注文しました。
ラウンド前からヒレカツだなんて!と仲間からは不評でしたが
ソースと胡麻でいただくヒレカツは最高でした。さらに、野菜はたっぷり。
その後のラウンドにプラスとなったかどうかは分かりませんが・・・。
29日はアウトレットのニューヨークキッチンで
ビールと、サラダと、パスタと、ハンバーグをいただきました。
どれも少しずつだったのがまた良かったのでしょう。
「もう食べられない!」という友達のカルボナーラまで、食べてしまう始末。
天気も良かったので、酔いもすぐに醒め、おなかもすぐに空きました。
夜は、牧家(Bocca)というイタリアンレストランへ。
少々道に迷いましたが、何とかたどり着きました。
実はこのお店「つぶれた」というデマが流れていたのです。
それを聞いて、せっかくたまっていたポイントカードを捨ててしまったの・・・。
牧家サラダと、パスタ、ピザ、ビール(小樽地ビール)を注文。
どれも美味しかったです。ただ昔ほど食べられなくなったな~としみじみ思いました。
友達は残ったピザをテイクアウトにしていました。
もちろん、デザートにもたどり着けず。
久しぶりにコンビニ行っておやつを買ってきました。
Jagabeeという小さなカップに入ったポテトのスナックを見つけました。
ふたをあけると、ちょっぴりしか入っていない!何と生意気なスナックなんだ!と思いましたが
食べてみると、かなり美味。こりゃあ、ビールに合いますね。

《仕事》

どんよりした職場の雰囲気は一転。
ある出来事をきっかけに、明るい雰囲気に。
まあ、人の気分とか
職場の雰囲気は天気予報と思っていれば間違いないですね。
天気に振り回されずに、楽しく生活していこうと思う今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習の成果

昨日、ル・ペタウゴルフでラウンドしてきました。
スコアは54・57の111。不本意なスコアです。
でも、振り返ってみると悪いのはパット。これまで練習してきたショットは
確実に成果を上げていますよ。特に6番ユーティリティは、少しずつ当たり出しています。
ドライバーはまずまず。確実に前へ。(後ろへはいかないだろうが・・・)
2打目も、フェアウエイや比較的打ちやすいライからだったのでまずまず。
あるホールでは3打目がオーバーして、グリーンそばのラフへ。
そこからアプローチでよせるつもりが、チップイン。それでパー。うれしいこともありました。
辛かったのは、ショートホール。
4ホールのうち、2ホールでOB。それも同じ失敗。手打ちになってしまい引っかけて左へ。
パー3で、6つも7つもたたいていてはスコアになりません。
実は、ここで使った4番ウッドはほとんど練習をしていません。
やっぱり、ちゃんと練習しないとだめですね。
さらに、せっかく1オンしたショートホールで3パット。
せっかく2オンしたパー4でも3パット。
3パットが4ホールも5ホールも続くとさすがにめげますね。
そこで、今日はスポーツクラブでショットの他にパットも練習してきました。
一時、部屋の絨毯の上で毎日練習していたのですが続かず・・・。
これからは、無理をしない程度にがんばっていきます。

さて昨日は、午前中にラウンドが終わったので時間を有効に使えました。
帰ってきてからは少し読書をし、街へでかけて髪を切ってきました。
それから、駅前の紀伊国屋へ。最近気に入ってます!紀伊国屋。
ものすごく本が充実しています。カフェもあり、ゆっくりくつろげそう。
欲張りな私は、あれもこれも読みたい衝動にかられました。
そして夜、中学時代の友達と会いました。
昨年の夏、10年ぶりぐらいに会ってから、会うのは2度目。
最初、行こうと思っていたイタリアンレストランは貸し切りで入れず・・・
雑誌に載っていた、カフェ風のイタリアンレストランへ行ってみました。
とってもお洒落でした。メゾネット風の作り。2階の席からは吹き抜けになっていて
下の席や外が見えます。お料理も美味しい♪
つけマグロと水菜、シーザーサラダ、パスタ、ピザ、鴨肉のグリル、デザートのコースで2100円。
さらに、900円で飲み放題。安い~♪
昨日は、調子にのってビール1杯、赤ワイン2杯、黒糖の焼酎ロック1杯、ソーダ割り1杯、
カクテル1杯、ウーロン茶1杯、あずき茶(不思議な味がした!)1杯を飲んでしまいました。
またこのお店に行きたいな!
友達とは話がはずみ、とってもいい気分になって帰ってきました。

さて今朝起きると頭が痛い。これは二日酔いではなく、たぶん疲労でしょう。
それでも、起きて朝ご飯を食べると元気になり
部屋で仕事までしてしまいました。気がつくと、もうお昼過ぎ。
昼食もしっかり取り、読書をしてから
スポーツクラブへ。もちろんパットの練習。
図書館へ行くと、予約していた林真理子さんの本が届いていた♪
お買い物(ビール)をして帰ってきました。
何とまあ、充実した週末だったことか・・・。少し体をいたわらないと。
来週はゴールデンウイークだあ!
スケールアップした、千歳のアウトレット(レラ)へも行きたいし。
春のせいか、したいこと、行きたいところがいっぱい。
毎日が楽しくてしかたがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末が来た♪

今週もまた気が遠くなりそうでした。
週末が来ないのでは・・・?と思ったぐらい
毎日が慌ただしく目が回りました。
ピークは昨日だったでしょうか?
何とか峠は越え今日めでたく、週末を迎えることができました。
車で職場へ行ったので、帰りはスポーツクラブへ。
もうそれだけを楽しみに今日1日がんばりました。

先週の水曜日ぐらいに、パソコンの修理についての電話があり
ハードディスク交換となりました。
”データをバックアップしますか?有料ですけど・・・。”と寂しいことを言われ
丁寧にお断りしました。
データは、ちゃあんとバックアップしているわい!!
先週の時点で、あと1週間ほどで修理が終わると聞いていたので
そろそろできてるかな?と思い、ヨドバシさんに電話してみました。
すると、まるでお蕎麦やさんみたいに”今できたところです!”と言われました。
スポーツクラブですっかり汗を流してお風呂まで入って
あとはビールを飲んでのんびりしたい気分だったのに
最後の力を振り絞って、行って来ました・・・★
やっぱり、新品のハードディスクだけあって
サクサク動きますね。起動も速いこと!
このパソコンは、職場で使うので
必要最小限のソフトだけインストールすることにしよう。

さて、明日はゴルフ。
今夜からあいにくの雨・・・。明日は雨の中のラウンドとなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が遠くなるう!

今週の火曜日ぐらいには、もう気が遠くなりそうでした。
次々にたまる仕事・・・。
パソコンの故障、家族の入院。
歓迎会の幹事。
そして今日は朝から雨。
それでも、今していることを義務とは思わず
一つひとつ楽しんですることにしました。
掃除も、洗濯も、買い物も、食事の準備も・・・。
すると、意外と楽しくできましたワ♪

以前、手袋の話をしたと思いますが・・・私はしょっちゅう手袋をなくすのです。
うさぎのしっぽみたいなのがついている、お気に入りの手袋は
たぶん、タクシーを降りるときに落としました。
その1年後、手袋のセールで同じものを見つけ驚喜し、
再び購入したら、数日後に、同じような理由で紛失。
オーストラリアから買ってきたピンクのお気に入りの手袋は
どこかで片方をなくし、ガッカリ。
友達からいただいた、クレージュのかわいい手袋はたぶんバスの中でなくし・・・。
ビーズのついたかなり素敵な手袋は片方なくし、
あきらめていたら、職場の落とし物コーナーにありました。(笑)
これしかなかったので、続けてはめていたら穴があいちゃいました。
それで、今手元にあるのは2足。
一足はかなり気合いが入っています。もう一足は、今年1月に母からいただいたもの。
これは、大切にしまっていました。特別な日にだけ、はめることにしました。
ところが3月函館に行ったとき、飾りがポロッと取れてしまいました。
あまり使っていなかったのに、ガッカリ・・・。
母は三越さんで買ったというので、問い合わせてみたところ
もう修理はできないとのこと。同じものはないか探してみるとのことでしたが、
残念ながら、ありませんでした。
ところが、似たような素材のものがあるということで
交換します・・・とかなり親切な対応。
今日、交換に行って来ました。5種類ぐらい、似たような色で同じブランドの手袋から
選ぶことができました。どれも素敵でした。
「では、これをいただきます。」と言うと、
「壊れたのも、もしよろしければお持ちください。」とのこと。
金具が取れていても、何とかすれば使えそう!
もちろん、もらって帰ってきました。
私の手袋は、これで3足になったわけです!

時々、スカイプで友達と話しているのですが、
ビスタでは、前のヘッドセットが使えず
今日、USB接続用を買ってきました。ちょっと高かった~★でもいいかあ。
それと、フラッシュメモリも買ってきました。
今、プーさんやミッキーの、かわいいメモリが出ているんだね。
プーさんのを買ってこようと思ったけど、売り切れでしたワ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ~い1週間

今週は長い・・・!
1日1日がとっても濃い!
年度初めなので、するべきことがたくさんあるのは
わかってはいるけど、毎日ヘトヘトになっています。
そんな中、職場で使っているノートパソコン君はついに入院。
ハードディスク交換となりました。
それで仕事関係のものは、仕方なく家に持ち帰り
印刷しようとしたら、インク切れ。
数々の書類に目を通し、これでOKだ~と思って
印刷機にかけたら、ミス発見。あ~あ!
送別会の幹事が終わったと思ったら、
今度は歓迎会の幹事だったり・・・。
もう一つひとつ楽しむしかないよねえ。
こんな風に1日1日を積み重ねて
成長していくのかな?退化しないようにがんばろう~!

さて、GWはゴルフを楽しむぞ~!
あたらなくても、積極的にユーティリティアイアンを使ってやる~!
そして、そろそろ楽しい夏の旅行計画も立てることにしよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な休み♪

昨日のラウンドは、午前7時半頃のスタートだったので
もう午前11時には終わり、ビールを飲んでいました。
お風呂に入って、自宅に着いたのは午後1時半頃。
何だか、得した気分になりました。やっぱり早起きは三文の得?
家に帰ってから、マッサージ&読書。
夕方図書館へ行こうと思ったけど、やっぱりやめて
ビールを飲みながら読書。
辻仁成さんの「黄昏のアントワープ」を読んでいます。
てっきり小説かと思っていましたが、旅行エッセイ。
まあ、何だかお洒落な人ですね・・・。
宿泊ホテルも、粋というか・・・★(決して高級リゾートホテルではない!)
すごくパリが似合う人なんだな・・・と文章から伝わってくる感じ。
夕食後、たまりにたまっていた韓国ドラマ”復活”を観ることにしました。
25話まであるうち、10話までは観ていたんですが
やっぱりまとまった時間がないと観られないよね。
というわけで、午後7時頃見始めたわけですが、
やっぱり止まらなくなって、12時頃まで観てしまった!
いや~これは見過ぎだよ。と言っても、あと10話はあるのよ。どうしましょ。
このドラマ、いっぱい謎があって面白い!
韓国ドラマお決まりのパターンはあるけれど面白い♪
最近、1つの作品が終わると次々に新しいドラマが放送されるので
ついていけません。夜には、”春のワルツ”も始まったし・・・。
深夜、友達とスカイプをしようとはりきっていたわけですが
何と、新しいパソコンはUSB接続のハンドセットがないとできないことがわかりショック!
以前のは、マイクとヘッドホーン端子でOKだったのに。
ビスタ君になってから、画面はきれいだけど、いろいろと追加のものが必要になってきます。
でもこのパソコン買っておいてよかったよ~!
以前使っていた(10年もの)は最近すでにバッグライトが切れ、交換部品なし。
3年ぐらい前に買ったXPは、最近調子が悪くなり(職場に持って行ったせい?)入院中。
このビスタ君がいなかったら、この新年度の忙しいなかやっていけなかったよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗から学ぶ

新年度がスタート。毎日がアップアップ。
いくらでも時間をかければ、仕事は終わるのでしょうが
今年度は、”だらだら仕事をしない!時間になったら、切り上げる!”という目標を立て
実行しています。いつまで続くかわからないけど。
最近読んだ、斎藤茂太さんの本には”何事も6割程度できればよい”というようなことが
書かれており、何だかホッとします。
さて、今日は急遽ラウンドすることになりました。
早来のアロハカントリーです。
この時期にしては最高のコンディション。
朝は霜が降りていて、グリーンは真っ白でしたが
少しずつとけ、フリースの上にはジャケットなしでラウンドできました。
結果からいうと、118。
グリーンが全く読めなくて、3パットの連続、時には4パットがあったこと
あごの高いバンカーから出られず(一生出てこられないかと思った!)
もがいたことが大きな原因でした。
その原因のもとを作ったのはやはりアプローチ。
まだ寒いので、いつもの飛距離がでないのでしょう。
もう1クラブ上にすればよかった!と思う場面がたくさんありました。
また花道がせまく、両側にあごの高いバンカーがある時は
攻め方を考えなければ・・・と思いました。
パットは、練習するしかないですね。
6番ユーティリティは、少しずつ当たってきました。
やっぱり自信をもって打つことが大事だね。
大好きなローラアシュレイは本の中で”失敗から必ず学べるものがある。”と語っていました。
含蓄のある言葉ですね。

さて、諸事情があり
次回のラウンドは2週間後になります。
今年のラウンド目標は・・・スコアアップはもちろんですが
1ラウンド1ラウンド、何かを学べるものにしたいし
何より、楽しくゴルフがしたいです。
どんなに大たたきしても、平常心を忘れない強い心になりた~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーハード

昨日は、職場から帰る気力もなくなるほどヘトヘトになっていました。
新年度は人も入れ替わるし、雑用や会議が多いので仕方がないけど
この3日間は、ほとほとくたびれました。
気がついたら、じっくり机にむかって仕事をしている余裕がない。
おまけに、職場に持っていったノートパソコン君まで駄々をこねるし・・・。
そんなわけで、読書の時間もなかなか取れず(ページをめくると眠くなる)
せっかく借りた”ローラアシュレイ~デザインに捧げた人生~”を読み切れず
今日、借り直しました・・・★
たぶん、予想ではあと1,2週間もすれば落ち着くのでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »