« 練習の成果 | トップページ | 低迷ゴルフ&低迷運気 »

4月・・・ゴールデンウイーク♪

《ゴルフ》4月28日(土)

行って来ました。三井観光ゴルフコースへ。
ここの東コースをラウンドするのは、初めてではないでしょうか?
どんなコースなのか全く想像もつかないので、前日
インターネットでコースについて調べてみました。いやいや距離長いね~★
飛距離が乏しい自分にとって、距離の長いコースは辛い。
自分にとって距離が長いとは、レディースティから6000ヤードぐらい(それ以上)のところ。
パー4で380ヤードぐらいあるところ。
380ヤードのパー4だったら、Wボギーでラッキーなぐらい。
年に1,2回は120叩きをします。たいていは、クラブにちゃんとボールが当たらないとか
3パットばかり続いたとか、相性の悪いコースとか(手稲カントリーがその代表)
理由はいろいろですがやっぱり距離の長いコースになると、叩いてしまいます。
それで、三井では120以上は叩くだろうと確信していました。案の定
前半は63も叩き、130はいかないようにしようと、目標を下げるありさま。
決して、調子が悪かったわけではないのです。不運が続いたのです。
だからラウンド中も悲しくなったり、自分の技術のなさを責めたりもしませんでした。
3パットが続くのは、グリーンの端っこにのっただけのこと。
決して、パットが下手なせいではない!
そうこしているうちに、18番ホール(パー5)をむかえました。
ここでパーを取れば119。1打違っても、120とは大きな違い。
しかし、パー5でパーを取るなんてありえないことです。
ティショットはまずまず。2打目は、迷わず6番ユーティリティを選択。
ナイスショット。とても良いライに落ちました。
そして3打目も、6番ユーティリティ。途中の谷や池に落ちることなく、平らなところに。
昨年、あんなに不調だったユーティリティが当たっただけでも、とてもうれしかったです。
そして残り90ヤード、アゲンスト。4打目もナイスショット。ピンそば2M。
1つのホールで、どれも満足のいくショットができたことに感謝。
最後のパットは、ナイスイン。パー。これまでいろいろありましたが、
最後が決まると、もう前のことはどうでもよくなるものなんですね。
スコアは決してよくないけど、次につながるラウンドでした。


《読書》

相変わらず、図書館通いが続いています。
最近は、インターネットで図書を検索し手帳にメモします。
図書館へ行って予約をして・・・を繰り返しています。
人気のある小説は、2,3ヶ月待たされることもありますが
届いたときの喜びは格別です。
辻仁成さんの旅行記、「黄昏のアントワープ」や「いつか一緒にパリへ行こう」や小説「青空の休暇」、
斎藤茂太さんのモタさんシリーズ、林真理子さんや群ようこさんのエッセイ、
それに仕事関係の本も手元に届き、心が満たされます。
今日は、池上彰さんの「相手に伝わる話し方」を借りてきて読んでいます。
いやいや、目から鱗です。
明日には、待ちに待ったダン・ブラウンさんの「天使と悪魔」が入る予定。
とても楽しみです。
図書館は自宅から徒歩15分ぐらいのところにあり、ちょうど良い散歩圏内。
仕事の帰りや車が使えるときは(ビールの飲んでいない時など)車で行ってしまうのですが
ぽかぽか陽気の時は、ぶらっと歩いて行くのが最高の幸せです。

《ショッピング》4月29日

千歳アウトレットモール、レラへ行って来ました。
ついこの間スケールアップされ、ショップも品揃えも充実してきました。
コーチや、コールハーン、ル・コック、フォリフォリなどもできて
本州のプレミアムアウトレットにもかなり近づいてきたような気がします。
昨日は、ETCを装備したばかりの友達の運転で行って来ました。
GW中とあって、キタキツネしか通らないと言われている北海道の高速も
かなり混雑していました。もちろん、料金所は渋滞。
ETC車の我々はかなりの優越感に浸っていたのは言うまでもありません。
昨日買ったものは、すべて犬に関係のあるものばかり。
ハシュパピのパンプスと靴下、ラブラドールレトリバーのTシャツ、
DOG DEPTのTシャツ(プレゼントにハンドタオルと、トートバッグ)
そういえばモールには犬を連れた方が多かった・・・。
化粧品はいつもネットで買い物。と言っても、買うものは基礎化粧品(洗顔と化粧品)
ファンデーションと口紅ぐらい。
マスカラやアイライン、チーク、コンシーラなんて、生まれてから一度も使ったことがなく
(それで、ぼけた顔になっているのですけど・・・)
それほど、失費がかさむものではないと思っていたけど
やっぱり、化粧品って高いですよね。消耗品なので買い足す必要があるし・・・。
2,3日前CCBパリでチークを注文しました。
ちょっと顔を明るく見せてみよう!届くのが楽しみです。

《グルメ》

3連休の前日、27日
すすきのから遠く離れたところで飲みました。
居酒屋さんです。お料理も美味しく、ビールはプレミアムモルツの生。
連休前に飲むのは、もう最高というか、至福の一時と言うか。
28日、クラブハウスにて
三井観光ゴルフコースのレストランは、グランドホテルの系列みたい。
メニューも品が良く、高級。ヒレカツ定食を注文しました。
ラウンド前からヒレカツだなんて!と仲間からは不評でしたが
ソースと胡麻でいただくヒレカツは最高でした。さらに、野菜はたっぷり。
その後のラウンドにプラスとなったかどうかは分かりませんが・・・。
29日はアウトレットのニューヨークキッチンで
ビールと、サラダと、パスタと、ハンバーグをいただきました。
どれも少しずつだったのがまた良かったのでしょう。
「もう食べられない!」という友達のカルボナーラまで、食べてしまう始末。
天気も良かったので、酔いもすぐに醒め、おなかもすぐに空きました。
夜は、牧家(Bocca)というイタリアンレストランへ。
少々道に迷いましたが、何とかたどり着きました。
実はこのお店「つぶれた」というデマが流れていたのです。
それを聞いて、せっかくたまっていたポイントカードを捨ててしまったの・・・。
牧家サラダと、パスタ、ピザ、ビール(小樽地ビール)を注文。
どれも美味しかったです。ただ昔ほど食べられなくなったな~としみじみ思いました。
友達は残ったピザをテイクアウトにしていました。
もちろん、デザートにもたどり着けず。
久しぶりにコンビニ行っておやつを買ってきました。
Jagabeeという小さなカップに入ったポテトのスナックを見つけました。
ふたをあけると、ちょっぴりしか入っていない!何と生意気なスナックなんだ!と思いましたが
食べてみると、かなり美味。こりゃあ、ビールに合いますね。

《仕事》

どんよりした職場の雰囲気は一転。
ある出来事をきっかけに、明るい雰囲気に。
まあ、人の気分とか
職場の雰囲気は天気予報と思っていれば間違いないですね。
天気に振り回されずに、楽しく生活していこうと思う今日この頃です。

|

« 練習の成果 | トップページ | 低迷ゴルフ&低迷運気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょろさん、こんにちは(^^)
GWも精力的にお過ごしですね!
私も今日、アウトレットへ行ってきましたよ。
それに私もCCBでコスメを購入しています。同じような行動をしていたことが分かって親近感が倍増しました(笑)
ご家族の入院はその後いかがですか?
うちは退院しましたが、その後が大変です。連休もその関係でほとんど潰れましたが、前向きに考えています。
私はVISTAと相性が悪いのか?なかなか仲良くなれず居ます・・・・。少しでも快適な環境になるようにデスクトップ画面をクラシックに戻しました。あまり恩恵を受けられていません~。少し研究したほうがよさそうですね。連休最後の日はのんびりすごします☆

投稿: たまき | 2007年5月 5日 (土) 18時51分

充実したゴールデンウィークを過ごされたようですね!
職場の雰囲気も良くなってよかったね。
しばらくアウトレットに行ってないので,わたしもまた行きたいな~

投稿: piro | 2007年5月 6日 (日) 11時14分

たまきさん

アウトレットでのお買い物楽しいですよね~☆
何かよいものはありましたか?
CCBは最近、お気に入りです。
バッグなどのおまけもうれしいですよね♪
おかげさまで、家族は1週間ほどで退院し
元気に過ごしています。
たまきさんのご家族は大丈夫?
ビスタ君、やっと慣れました。
でも正直言って、XPの方が快適だったかも・・・?
なんて思っています。

piroさん

お元気ですか?
piroさんと一緒に行った軽井沢のアウトレットを
懐かしく思い出しています。
また行きたいな~!
こちらの千歳アウトレットレラも
少しずつ充実してきています。
機会があったら、ぜひ遊びに来てくださいね。


投稿: きょろ | 2007年5月 6日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138937/14897604

この記事へのトラックバック一覧です: 4月・・・ゴールデンウイーク♪:

« 練習の成果 | トップページ | 低迷ゴルフ&低迷運気 »