« 3連休♪ | トップページ | いろいろ1ヶ月、そして3連休 »

ふたたび3連休♪

火曜日から仕事が始まると、1週間の終わりを早く感じますね。
昨日もゴルフへ行って来ました。
最高気温が22℃となっていましたが、体感気温は
もっと高かったような気がします。
コースコンディションは×。
朝方までの雨のせいだけではなさそうです。
6インチプレイさせていただきました。
すっぽりボールがうまってしまった仲間もいました。
確か、グリーンの手前に落ちたはずなのに
見つからない・・・探すと、埋まっていたんです。
この時期のラフはねばっこくてイヤになりました。
いやいや、ラフにいかないようにショットすればいいのですけどね。
そんなこんなで、スコアはいいはずもなく
寂しい気持ちで帰ってきました。
さらに、こちらのゴルフ場の会計は明細がなく、伝票のみ。
伝票と、クレジットカードの明細金額が合わないので
問い合わせてみると、プレイ代とロッカー代は消費税が加算されているとのこと。
それでは、こちらはわからないので
伝票に記載してくださいと言うと
希望であれば、会計の時レシートを渡しているとのこと。
希望もなにも、こちらはシステムがわかりませんので・・・。

先月のカード明細が届いてびっくりしました。
オーストラリアのレストランで食事をした時、カードで支払ったのですが
2重請求されているのです。
今、カード会社で調べてもらっています。

マオイから千歳に抜ける道路沿いにある蕎麦屋さんで
そばを3つ注文しました。
レジで注文して、食券をカウンターに渡すようになっています。
ところが、2つしか来ないので
もう1つ注文したのですが、まだでしょうか?
と聞くと、レシートを見せろといいます。
ほんの数分前に、3人分まとめて払ったので
金額も覚えていたのですが、レシートが見あたりません。
レジの人も、レジ横においてあるレシートを探しているのですが見つかりません。
「ここにはレシートがありませんので。」とお店の人の一言。
すると自分の小銭入れから、レシートを発見。
それをお店の人に見せると納得したようで、やっともう一人前
お蕎麦を持ってきてくれました。
レシートがなかったら、私の言うことを信じてもらえなかったのでしょうか?

先週、ANAオープンの帰りにお寿司屋さんへ行きました。
実は、私はわさびが大の苦手で
寿司はさび抜きです。本当に日本人なのかと問われることもあるんですけど・・・。
お茶を持って来てくれた人に、さび抜きのことをアピール。
以前行った、別なお寿司屋さんでは、注文後にも「さび抜きですね。」と
しっかり確認してくれました。
ところが、今回のお寿司屋さんでは、しっかりさびが入っていました。
悲しいことに、そのお寿司屋さんのメニューの中では
一番高級なものだったのです。
軍艦だけ食べて、残りは手みやげに。家族に食べてもらいました。(家族は大喜び)

こんなことではだめだああ!!
そこで、逆転ホームランを打とうと決意しました。

1.マオイの丘へ
今日はとても混んでました。いつもより、広いスペースで野菜や果物などが売られていました。
ここで、ホクホクのコロッケを食べました。チーズフォンデュ味。美味い♪
そして珍しいもの発見。
漬け物なんですが、ブドウ漬けなんです。いやあ~ビールのつまみに合いそうです。
2.アウトレットへ
コーチでバッグをゲット♪
しかも、2日前に40%OFFになったばかりだそうです。
先週買おうと思っていたものより、大きく使いやすそう。
すごく気に入りました。
3.今日も懲りずに、お寿司屋さんへ。
くるくる寿司だけど、美味しかった。もちろん、さび抜きで。
生ウニをさび抜きで注文すると、「ウニは初めからさび入ってませんよ~」とお店の人。
きのこ汁とアイスもサービスでした。

《最近の読書》
負け犬の遠吠えでおなじみの酒井順子さんのエッセイ「甘党流れ旅」。
日本全国のお菓子を巡った旅日記。読んでいると、甘いものが食べたくなる!
そして、さくらももこさんのエッセイ、
渡辺淳一さんの「みずうみ紀行」。これは、昭和63年に発行されたもの。
昭和ですよ~!
うれしいことに、渡辺淳一さんが一番気に入っている湖と
私が一番好きな湖が一緒だった。北海道の摩周湖です。
ここへ来るたびに、下へ降りてみたいなあ・・と思うのですが
展望台からしかのぞめません。
渡辺淳一さんも、エッセイで傍で見てみたい・・・と書いていました。

|

« 3連休♪ | トップページ | いろいろ1ヶ月、そして3連休 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>きょろサン
ずいぶんと不運続きのようですね~
厄払いが必要です(笑)

そろそろまたそちらに行きます・・
10月2日(火)or and 6日(土)の晩に生ビール♪
如何ですか?
一日だけでも二日間でもオッケーです、
宜しく。。。

投稿: Bogey-Don | 2007年9月28日 (金) 16時30分

>きょろサン
今回は、予定が合わなかったね~
来年、またお会いしましょう・・・

>来年1月にビンタン島へ行く予定なので
何処にあるの?笑。。。
寒くなったようですから、風邪などひかない様にね~

神戸方面に来る時は連絡くださいね!!

投稿: Bogey-Don | 2007年10月15日 (月) 03時39分

Bogeyさん、今度
北海道へ来るときはぜひ
会いたいです♪
美味しいビールを飲みましょう~★
神戸にも行きたいなあ。

投稿: きょろ | 2007年10月15日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138937/16546693

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび3連休♪:

« 3連休♪ | トップページ | いろいろ1ヶ月、そして3連休 »