« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

言葉の罠

今週もよく雪が降りました。
何もここまでまとまって降ることないのにね。

右と言ったら左、こっちと言ったらあっち・・・
とにかく何か意見を述べれば、「いや、そうじゃない。」と言う人が身近にいます。
相手が何か伝えようとしたら、
まずその真意っていうのかな、
何を伝えようとしているかを理解しようと私は思っているんだけどね。
私の話を誤解して受け取ったらしく(もちろん、私の言い方も十分悪いと思う)
反論してきた。
主張したいことがあったら、
相手の意見に反論するだけではなく、
「自分はこうしたい」という意見を言えばいいのにと思うのだけど。
何となく、相手を攻撃しているとしか思えなくて。

こういうことを気にしている自分は
きっと言葉の罠にはまってしまったんだろうなあ。
相手にしなければよかったと
今更ながら反省してます。(-_-)
人の言葉に惑わされることなく
平常心で過ごしたいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い1週間(*^_^*)

長期休暇が終わりました。
今週から仕事が始まりました。
早起きして、いつもの道を行く・・・。
今年は、”一つ一つのことを楽しんでやろう。”と思っている。
たとえそれが、苦手な分野の仕事でも。
イヤイヤやるよりはずっといいかもしれないよね。
今週は、特に大きな出来事もなく
込み入った仕事もなく、比較的無事に終わりました。
月曜日には、スポーツクラブで練習、
水・木はレッスンと、体を動かしたせいかとても体調がいい。
火曜日は、近所の図書館へ。
そして金曜日は、約束の時間までけっこうあったので
中央図書館まで足をのばしてみた。
中央図書館までは、市電で約30分。
札幌の市電は、大通西4丁目から、すすきのまでの間を(徒歩だと10分かからないと思う)
ぐるりとまわっている。ゆっくりゆっくり。
電車の中でも読書を楽しみ
村上龍さんの「案外、買い物好き」を読み終える。
村上龍さんの小説は苦手かもしれない。でもエッセイは楽しい。
イタリアを中心に、お買い物を楽しんでいる龍さん。
一度に買うシャツの数がすごい。これだけ、思う存分買ったら楽しいだろうなあ。
それと、ヨーロッパのドライブインで買ったサラミも気になる。

今日は土曜日。土曜日にしては早起きをした。
朝、カラーリングをして
図書館に寄ってから街で用事をすませる。
昨日も、帰る途中パンを買ったけど
今日も違うパン屋さんでパンを買ってきた。
お気に入りのパンのことを考えると
すごく幸せな気持ちになる。
カレーパン。カツサンド。コーンパン。シナモンロール。
昨日はボルシチパンというものを買った。
パンの形が鍋みたいで、その中にボルシチと野菜が入っていた。

去年の暮れからTSUTAYA DISCASの宅配サービスを利用している。
リストに自分の観たい映画や、CDを登録しておくと
自動的に配送される。見終えたら、ポストに投函。
ポストに投函してから、新しいDVDやCDが届くまで4日ぐらい。
このシステムがとても気に入った!
最近は、韓国ドラマを観た。もちろん、韓国ドラマお決まりのストーリーだけど
なかなかさわやかでよかった。
今日最終話を観たけど、ハッピーエンドでよかったワ(^_-)

ゴルフクラブのグリップ交換をすることにした。
てっきり、1年交換していないと思っていたら
なんと2年たっていた。これはあきまへん。
今度のグリップはピンク(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よくばり(^^)/時間がほしい(*^_^*)

今年に入ってから、毎日目まぐるしく
(自分でそういう予定にしているのだけれど)
気がつくと、長期休暇が終わろうとしている。なんてこったあ~!
でも、当然と言えば当然。6日から1週間ビンタン島にいて
15日から4日間、ソウルにいたのですから。
今日、浅見帆帆子さんの「この風にのろう」を読んでいた。
帆帆子さんのダイアリーなのだけど、本当に毎日楽しそう。
ジムに通い、ゴルフやテニスをして旅行も大好き。
美味しいものもちょくちょく食べている。軽井沢に別荘もあるみたい。
すごいな~楽しいこといっぱいしているなあ。なんて思ったけど
自分も十分幸せです。
旅行の合間に、DVDを観て
読書して、旅日記をまとめて
今日は、図書館へ行くついでにスポーツクラブへ行って練習。
昨日は、ソウルから帰ってきて荷物をおいたらまたお出かけ。
びっしり詰まっていて、もう少し時間がほしいぐらい。デートする時間がないのですよ(^_^;)

今日は、村上龍さんの「案外、買い物好き」を借りてきた。
村上春樹さんのは読むけれど、龍さんはちょっと苦手だったりする。
だけど、これは読んでみたいと思った。
昨年の11月末に出たばかりの本。
空港で、ちょっとだけ立ち読みしてしまった。
いや~寝不足になりそうです。

今日、知り合いから手作りのパウンドケーキをいただいた。
どうやら、年輩の元シェフ(男性)が作ったケーキらしい。
これが う・ま・い(^o^)
同じ人がつけたという、漬け物
これも、ま・い・う。ビールのおつまみに最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy New Year(*^_^*)

Happy New Year(*^_^*)
2008年もよろしくお願いします♪

お正月と言えば映画。
道路がツルツルの中、レンタルへ行くのも億劫になって
TSUTAYA DISCASの会員になりました。
ネット上で予約すると、メール便でDVDやCDが送られてきて
返却は、郵便ポストでOK。なかなか便利です。
1月1日に記念すべき第1便が到着しました。
「立花登 青春手控え」というかなり昔のドラマです。
昨年、友達のお父様に「これおもしろいから!」と
藤沢周平さん原作の「獄医 立花登手控え①」を借りました。
通勤の地下鉄の中で、少しずつ読もうと思い
いつもバッグの中に入れていました。
見事にはまってしまいました。
図書館で②~④までを借りて読んだほどです。
ずいぶん昔にドラマ化されていることを知り
ものすごく観たくなりました。立花登は、中井貴一♪
近所のTSUTAYAさんにはレンタルがなくて
ウズウズしていました。
そんな時、見つけたんです。TSUTAYA DISCASで。
やった~(^^)/
借りに行くのが面倒・・・と言うより
これが借りたくてメンバーになったみたい・・・。
それで、1日から観たわけですが
面白かった~。続きを借りなくちゃ。

2日はローラアシュレイへ。
東急店は9時、シャンテ店は10時にオープン。
東急は6階、シャンテは1階ということで
迷わずシャンテ店へ行くことにしました。
昨年は、9時前に行っても余裕でインテリアと、服のハッピーバッグを買うことができました。
それでも今年は、「1番になろう♪」という思いが強くなって
7時半に家を出ました。
やっぱり誰もいないぞ~!と地下から地上まで上っていくと
なんと、先客が一人いたのでした。
おかげで、ずっとこの女性とお話をしていて
待っている2時間以上、退屈しないですみました。
ハッピーバックはやっぱり素敵だった~!
インテリアの方は、ピンクのストライプに薔薇柄。
さっそく部屋で使っています。お部屋の雰囲気ががらりと変わりました(*^_^*)
服の方もいい感じで、特に紺のジャケットが気に入りました。

一度家に帰って、
お昼過ぎは友達と待ち合わせ。
友達の買い物に付き合っているうちに
自分もほしくなって、パンツを買っちゃいました。
普段は、あまりパンツをはかないのだけど
このパンツ、足のラインがスッキリ見えて
何だかスマートに見えるの。本当に不思議。

夜は、和食を堪能。
つい梅酒を飲み過ぎてしまいました。

3日は初打ちへ。
300球ほど練習。汗を流して気持ちよか~(^o^)
ただいまスイング改造中(いつもかも・・・)
思い出したようにボールと、グローブを買って帰ったのでした(^^;)

今日は、朝から夕方まで仕事。
長期休暇中にやるべき仕事を
今日まとめて終わらせた感じです。
2,3人しか職場には来ていなかったので
すごく集中してできました。
おかげで、スッキリした気持ちで旅行へ行けそうです。

そしていよいよ、図書館が開館。
6日間休みだったので寂しかったよ~!
予約していた本も届いていたのでうれしい(*^_^*)
今年も、いっぱい読書するぞ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »