« 甘いもの(^^;) | トップページ | 長いトンネルをぬけて(*^_^*) »

電車に乗って(*^_^*)

休みの日は、いつもより1時間ぐらい遅くに目覚ましが鳴る。
いつもなら、目覚ましが鳴る前に目が覚めて
あ~もうこんな時間かあ・・・と諦めにも似た気持ちで起きるのですが
今朝は、目覚ましが鳴ったことに気づかなかった。
たぶん、止めてまた寝たのだと思う。
朝8時半頃起きたときには、からだがだるく
おなかも空いていて、腰が痛い。
今日は大人しくしていた方がいいのかなあ・・・と思って
朝ご飯を食べ始めると、急に元気になって外出することにした。
まずは、美容室へ。
雪まつりで、かなり街は混み合っていたが
美容室は空いていた。しかも、シャンプーをしてくれた人が
とても丁寧で気持ちがよかった(^o^)
1500円で、シャンプーしてくれて丁寧にカットしてくれるなんて
この時代にありえないかも。
そのせいかここの美容室、お客が耐えない。
いつもより空いているとは言え、次々にお客さんが入ってくる。
カット代が安いから、雑だったり下手だったりということもあるだろうけど
ひっきりなしにやって来るお客さんをカットしているうちに
相当腕を上げているに違いないと思ったのでした。

それから、電車に乗って中央図書館へ。
予約の本がなかなか来ないので
頼みの綱は、札幌一大きな図書館。
蔵書の数はものすごい。
ただ、この図書館に行くにはちょっと時間がかかる。
大通から路面電車に乗って約30分。
昔、通学にこの電車を使っていたけれど
気持ちの余裕がないと乗れない乗り物なのかもしれない。
雪まつりシーズンのせいか、電車内はとても混み合っていた。
藻岩山ロープウエイにでも乗るのかな?

中央図書館も人でいっぱいでした。
受験生と見られる人もいっぱいいて、読書室で勉強していた。
かなりあるソファやベンチ、テーブルにも人がいっぱい。
目当ての本を検索して、
気が遠くなるぐらいたくさんある本棚から見つける作業は
結構疲れるものです。
この中央図書館に来たのはこれで3回目で
少しずつ、どの種類の本がどこにあるのか分かってきた。

せっかく街に出たのだから、買い物でも・・・と一瞬思ったけれど
これだけ人がいっぱいいたのでは、意欲がなくなる。
そそくさとバスに乗って帰宅したのでした。

|

« 甘いもの(^^;) | トップページ | 長いトンネルをぬけて(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘いもの(^^;) | トップページ | 長いトンネルをぬけて(*^_^*) »