« ついに(-_-) | トップページ | 水曜日の続きと、週末(*^_^*) »

水曜日のこと

仕事は午後ちょっと過ぎに終わった。
やる気になれば、いくらでも仕事はあるけれど
職場がとても暑く(暖房のききすぎ?)、空気も悪く(いつものこと)
気分が悪くなったので、いつもより3時間ほど早くに退勤。
少し外の風に当たると、気分も回復(*^_^*)
気温は8℃。十分にラウンドできる気温である。
手袋をはめなくても暖かく・・・と言っても
もうはめる手袋はないのだけれど・・・
少しうれしくなって、地下鉄駅まで歩く。
ゴルフのレッスンは午後6時から。まだ十分に時間はある。
まず疲れを取るために、ソフトクリームを摂取する。
疲労回復のための、一番の薬である(^^;)

元気になったところで図書館へ。
想像以上に混んでいて、座る場所を探すのも大変なぐらい。
やっと席を見つけて
島田荘司さんの「クラシカルファンタジー」を読み始める。
前に読んだ「リベルタスの寓話」ほどボリュームがないので
すぐに読み終えそうな予感がしたけれど、それは大きな大きな誤算でした。
今自分が手にしているのは、第一話で
何とこのクラシカルファンタジーは12話まであると言うんです。
1話は168ページ。単純に計算すると168×12=?
東野圭吾さんの「白夜行」も真っ青です。
クラシカルファンタジーは、今までに読んだことのないストーリー展開で
その世界に入っていくのに、正直とまどいました。
それでも、読み進めていくと
時代背景が、戦時中でありながら今の時代が
混在しているような、複雑な気持ちになってくるのでした。
そして、だんだんストーリーに吸い込まれ
残りのページがあと数ページというところでふと疑問に思ったのです。
~まだこの1冊で完結する、まさか12話まで続くと知らなかった頃のお話です~
”え~?あと数ページで、ストーリーが終結するわけ?”
どう考えても終わるはずがない。終われるはずがない。
そして、これは全く予想通りで、一番続きが読みたいと思ったところで
=2話に続く=となったのでした。
これはあまりにも悔しすぎるよ~。

図書館を後にして、モスバーガーへ。
久しぶりに入るモス。とても新鮮だわ。
よく店の前を通りかかり、メニューの紹介などが目に入り
”美味しそうだな”と思っていたのですが
ついに今日、念願がかなって、入店することになりました。
さっきソフトクリームを食べたことなどは記憶から消え、
ミルクティと、ケーキと、フライドポテトを注文。
あまりにも久しぶりだったので、お財布からお金を出すときも
ドキドキしていた。
モスバーガーには隔離されたブースがある。ここは禁煙席!
クリーンな空気の中で、落ち着いた雰囲気の中で
読書の続きをしよう(*^_^*)
ゆったり、のんびり・・・あ~なんて素敵な一時でしょう。
と思っていたその時、灰皿をもった男性がブースに潜入。
さらに、となりの席にカップルがすわり
二人とも、たばこを取り出した。テーブルの上には灰皿。
窓側に座った男性は、たばこに火をつける!
え?ここは禁煙席よ~!ルール違反よ~!
お店の人が男性にハンバーガーを持ってきた。”お待たせしました。”
きっと、”ここは禁煙席です。あちらの席へどうぞ。”と言ってくれるだろうと
期待した。けれど、勇気がないのか、そのまま笑顔で去る。
となりのカップルも、”今の仕事、もういやんなっちゃう。やめようかな?”
”どうしたの、そんなに辛いの?人間関係?”なんて会話をしちゃって。
たばこの煙が、こっちまで来そうな時
やっと気がついたのです。ここは、喫煙席。
禁煙席はあっち→。退散すべきは、自分自身だったのでした(-_-)
そこで、フライドポテトを一気に食べ、ミルクティを飲み干して
モスバーガーを後にしました。
レッスンまで時間があるぞ!そうだ髪を切ろう。
と言うことで、美容室へ。
そういえば・・・手荷物が多い自分に気づく。
斜めがけのバッグに、ボストンバック
さらに、本の入ったバッグに、なぜかお花。
時間は午後5時。
何だか、もう家に帰ってゆっくりビールをのんで
ゴロゴロしたい気分になってきたのでした。

|

« ついに(-_-) | トップページ | 水曜日の続きと、週末(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく充実した退勤後でしたね~
モスバーガーは好きです。先日久しぶりに食べました。
でもあまり店舗がないのが残念。

投稿: piro | 2008年3月22日 (土) 13時16分

piroさん、こんにちは(*^_^*)
ちょっと早めに退勤しただけで、
こんなに充実した時間を過ごせるなんて!
モスバーガーに行っていながら
ハンバーガーは食べなかったのですが・・・。
最近は、メニュー増えましたね。

投稿: きょろ | 2008年3月22日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに(-_-) | トップページ | 水曜日の続きと、週末(*^_^*) »