« 函館へ | トップページ | むむむ・・・(^^;) »

函館へ(*^_^*)

3月27日(木)
午前10時、札幌駅から函館行きのバスに乗る。
天気は雨。今日は中山峠、長万部かに市場、昆布館で休憩を取り
まっすぐホテルへと向かう。
中山峠ではあげいもを、かに市場ではかに飯とかにサラダを
そして昆布館では昆布を・・・とそれぞれの名物をいただきましたが
大きな落とし穴がありました。
それは、かに飯とかにサラダ。思い出すのもおぞましい(^^;)
昼食は持参したものか、かに市場の食堂で食べる意外はありません。
長万部と言えばかに飯!と言うことで、バスに乗る何日も前から
それはもう楽しみにしていたのでした。
ところが、注文して出てきたかに飯はパサパサ。
箸で食べようとしたらポロリ・・・。
さらにかにサラダの方と言えば、マヨネーズがかかって出てきたからビックリ。
マヨネーズによって、かにの旨味がすべてかき消されている・・・。
そしてかにの隣には、てんこ盛りのポテトサラダ。
あまりにも苦しすぎる。
函館行きのわくわくした気持ちがここで急に盛りさがってしまったのでした。
それでも、次に立ち寄った昆布館は良かったです。
数々の昆布、昆布そして昆布。つまり昆布食品だらけの巨大な建物。
昆布茶をはじめ、昆布製品の試食がぎっしり。
小さなお蕎麦屋さんも併設されており、ニシン蕎麦なんか美味しそうでした。
帰りも、ここに立ち寄るので
”お昼はこのお蕎麦にしようよ”と話した後、
ここでの休憩は15分しかないことに気づいたのでした。
「昆布チョコレート飴」という妙なものをいただいて昆布館を後にしたのでした。
昆布館を過ぎれば、函館はもう目の前。
予定よりも1時間も早く、函館の湯ノ川温泉に到着しました。
宿泊したのは湯元啄木亭。
たぶん、平成3年に来て以来なのでおよそ17年ぶり。
なかなか素敵なホテルです。11階に夜景を望める露天風呂があります。
そして通されたお部屋は・・・和洋室の広~いお部屋。
旅行代金から、たぶん一番小さなお部屋だろうと予想していただけに
うれしくてうれしくて(*^_^*)
今日から2泊、ゆっくりとくつろげるゾ。

|

« 函館へ | トップページ | むむむ・・・(^^;) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館へ | トップページ | むむむ・・・(^^;) »