« ふらふら(^^;) | トップページ | ビックリ(^^;) »

ロングドライブ♪

5月3日(土)
4連休初日、サミットの開催地である洞爺湖までドライブしてきました。
早朝出発のため早起き。しかし、激務が続いたせいか起きたときからふらふら。
正直、家で寝ていたい気分・・・これって過労ではなくて年のせい??
それでも、強引に午前6時半出発。
定山渓の手前は大渋滞。ほとんど車はすすまず・・・。
定山渓を越えると、一体どこに消えてしまったの?と思うぐらい
車は少なくなり、スイスイ~!
中山峠で買ったあげいもを食べながら、京極のふきだし公園へ。
ふきだし公園に来たのは本当に久しぶり。たぶん10年ぶりぐらい。
空のペットボトルにお水を入れ、桜を眺めてホッと一息。

Sakura6_4

吹き出し公園のお水でコーヒーを沸かして出している
カフェがあるそうです。そのぐらい、ここのお水は美味しいそうで・・・
普段ボルヴィックのお水を飲んでいるけれど
水道水との味の違いもわからないわけで・・・・。


洞爺水の駅に到着。
ここで、長芋とサミットまんじゅうをお土産にいただきました。
サミットまんじゅうは、凍らせておき
解凍1時間後が食べ頃とか。紫蘇の味がするそうで・・・。
水の駅の裏は洞爺湖。霧のかかった洞爺湖を初めて観ました。
霧と言えば摩周湖だもの。それでも、洞爺湖の中島は幻想的な雰囲気で素敵。


Sakura5


昭和新山では、ランチを。
カフェの名前は「噴火亭」。ホタテご飯と、きのこ鍋を。
サービスで、紫蘇ジュースと、コーヒー。
ホタテご飯は、おかわりしました(*^_^*)
昭和新山は小学校の修学旅行で来たけど(一体何十年前の話してるの?)
この辺りはすっかり観光地化されて、何だか素敵になってきたみたい。
昭和新山のまわりは、桜が美しく
緑も多く、ゆっくりくつろげる雰囲気。天気もよかったし。
私が小学校の頃は、もっとゴツゴツしていて
昭和新山の途中まで元気に駆け上って、
校長先生と一緒にピースして写真まで撮った記憶が・・・。
いつまでも変わらないでいてほしい気持ちと、
洗練されていくことの楽しみと・・・複雑な気持ちでした。

Sakura4


《続く》

|

« ふらふら(^^;) | トップページ | ビックリ(^^;) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcatface
やっぱりこちらとは季節が違う~
春まだ浅い感じ。
素敵ね~~

我が家、連休は一切どこにも出かけずに過ごしております。
ゴロゴロしたり、庭でバラを見たりしています。
そうそう、最近メダカにはまってるの。
睡蓮鉢のボウフラ除けに飼い始めたんだけど、
今産卵シーズンでね。
庭の楽しみが一つ増えました。

投稿: piro | 2008年5月 5日 (月) 20時29分

piroさん、こんにちは。
連休も終わってしまいますね。
メダカを飼っているの~!
癒されますね。
生き物って、ずっと観ていると
すごく愛着がわくよね。
メダカの赤ちゃん、めちゃくちゃ
かわいいよね~☆

投稿: きょろ | 2008年5月 6日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふらふら(^^;) | トップページ | ビックリ(^^;) »