« 今日は休日(*^_^*) | トップページ | 長期休暇♪まずは夏合宿(*^_^*) »

夏合宿の前に現実を見つめる(*^_^*)

長期休暇が近づいています。
今年度の4月から7月は、いつもの年以上に目まぐるしく
本当に目がまわりそうで、
自分としても、よくがんばってきたな~と感心しています。

そんな中、ゴルフの方と言えば、長いトンネルの中にいます・・・。
決して練習していないわけではなく
ラウンドの中で”お~練習の成果が見えてきたぞ!~という場面もあるわけで・・・。
そこで、今日は
昨日のラウンドをふりかえり、夏の合宿(登別)につなげたいと思いました。

1.ドライバー
まっすぐ飛ぶが飛距離が足りない。
もう少し飛んでくれたらネ、2打目が本当に楽なんですけど。
昨日はなんと距離の短いショートホールでドライバーを使い、
見事1オン。バーディチャンスにつけました。結局パーだったけど。
1オンはうれしかったけど、
この距離で、ドライバーを使う自分が悲しかった・・・★

※ドライバー飛距離アップに励む

2.アイアン
昨日は、7番アイアンがひどかったです。
ライの良いフェアウエイからでさえ、ミスショット連発。
ミスの原因わかってます。身体がまわってないの。
手で打とうとしているわけで・・・小手先というやつです。
アプローチの時は、身体をまわすように意識しています。そのおかげで
以前、頻繁に登場してくれた、アプローチのシャンクも
最近、出なくなりました。
というわけで

※身体の回転を意識してショットする。

3.6番ユーティリティ
以前は全く使えなかったことを考えれば
積極的に使い、少しずつ当たってきたので
成果があると言えます。

※このままユーティリティの練習もがんばる!

4.パット
3パットを減らせばスコアがまとまる!
これは紛れもない事実です。
最近の3パットの数、半端じゃないですから・・・。
幸運にも、部屋の床はカーペット。

※パットも練習する!

昨日のカートには、ナビがついていて
ピンまでの距離を表示してくれます。
おかげで、アプローチが結構うまくいきました。
見た感じ、”え?まだそんなにあるの?”と思っても、
ナビを信じてクラブを選ぶと、ナイスオン!
見た目での判断って、やっぱり難しいんですよね~。

自分のよくするミスに、ラフからのショットがあります。
ボールが浮いている場合は、結構うまくいったりするのですが
沈んでいると、つい力が入ってしまいミスするのです。
さらに、まだ残りの距離があると無理して大きなクラブを持とうとする。
ここからすでに、大たたきが始まっているわけで・・・。
少し冷静にならなくては!
フェアウエイに一度出すぐらいの気持ちでいいのかもしれないですね。

そんなわけで、
28日と29日、強化合宿で
さらにレベルアップをはかりたいと思っています(*^_^*)

|

« 今日は休日(*^_^*) | トップページ | 長期休暇♪まずは夏合宿(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は休日(*^_^*) | トップページ | 長期休暇♪まずは夏合宿(*^_^*) »