« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ロングランの予感(^^;)

長期休暇に入ってから、毎日アウトドアの生活です。
昨日は、忘れないようにと仕事をしたものの
今日は、石川遼君に会うためサンクロレラクラシックへ。
朝6時半に目覚め、閃いたのです。
今日は、仕事を早めに切り上げ、小樽カントリークラブへ向かおうと。
そこで、引っかかったのがチケットのこと。
現時点で、サンクロレラのチケットがないのです。
チョコレートカップや、セガサミーカップでは、幸運にも
チケットが手に入り、おかげさまで気持ちよく観戦できました。
寝ぼけ眼で思い出したのが2年前のこと。
いつも行く練習場で、サンクロレラクラッシックの招待券をいただいたことがあるのです。
そこで、朝っぱらから電話しました。練習場に。
すると、何と言うことでしょう。招待券があるではないですか。
そこで、早朝練習に出かけチケットを4枚手に入れました。
練習も調子よく、何だか気分が良かった~(*^_^*)
午後からの観戦だったので、遼君のプレイは1ホールを観ただけでしたが、
ホールアウト後の練習を間近で観ることができました。
明日は、午後スタートなので18ホールたっぷり観戦したいと思っています。

| | コメント (0)

長期休暇♪まずは夏合宿(*^_^*)

長期休暇の直前まで、何かと慌ただしく
さすがの私も、フラフラになっていました。
24日(木)は疲れがピークに達しているにもかかわらず飲み会に参加。
これは、決して休むことの許されない恐怖の飲み会。
場所は天ぷら屋さん。飲み会の案内をもらった時は
胸焼けがしたほどです。それでも、がんばって行ったかいがあり
海老の天ぷらは、おかわりをしたいほどに美味しく、
ビールもまずまずすすみました。
25日(金)でとりあえず、仕事終了。帰りにスポーツクラブで練習をしていると
今まで味わったことのないほどの疲労感に襲われ、早々に退散。
ところが、スポーツクラブの靴箱に入れたはずのサンダルがなくなっている・・・(^^;)
これは、疲労による目の錯覚だろうかと
キョロキョロさがしてみるが、いっこうに見あたらず
カウンターにいたイケメンのお兄さんに一緒に探してもらことにしました。
最近、スポーツクラブに来る子どもたちのいたずらが増えているとか。
サンダルは、靴を履き替える場所でめでたく発見され
無事、家路につくことができました。

さて、26日(土)と27日(日)は
石川遼君のプレイを観に、ザ・ノースカントリーへ。
遼君、大人気です。ギャラリーのほとんどは、遼君についていたのでは・・・?
土曜日のプレイも素敵でしたが、最終日のプレイには鳥肌が立ちました。
300ヤード以上も飛ばすドライバーショットも圧巻なのですが
2打目がまるで、カップに吸い寄せられるように近づき
イージーバーディもたくさんありました。
フェアウエイからの2打目ならまだしも、深いリンクスを思わせるラフからの2打目までも
ビタビタ寄せるこのセンス(*^_^*)
さらには、最終18番ホールの2打目。
グリーンまわりにある大きな池もものとはせず
2オンを狙うこの勇気。そして見事、イーグルチャンスにつけたときには
もう震えが止まりませんでした。
3日目、22位だった遼君は3位に。
今週のサンクロレラクラッシックも期待できそうです。

さて、自分のゴルフについて~
28日(月)、29日(火)は登別温泉で強化合宿です。
1日目は、伊達カントリークラブで、2日目は登別カントリークラブでのラウンドです。
はっきり言います。1日目はめちゃくちゃでした。
まずは、ボールにクラブが当たらない。
不思議なほど、当たらない。
私のクラブはまるで言うことを聞かない、わがままな子どものようでした。
それでですね~気がついたのですよ。どうして当たらなかったのか。
ホテル万世閣で鬼伝説という地ビールを飲んでいた時に気がつきました。
2日目のラウンドで早速実践してみたところ、
ちゃんと当たるではありませんか(*^_^*)
7番アイアンも、6番ユーティリティもかわいい。
素直でいい子たちでした。
ところが、不思議なことに1日目と全く同じスコアなんです。
2日目の方が、自分なりに大満足だったにもかかわらずです。
分析し、次のような考察をしました。
1.飛距離が出ていない。
2.土砂降りの後だったので、ランがないのが原因か?
3.登別カントリーのレディスティは、いつもまわるコースより長め。
500ヤード以上のパー5はやっぱり、ちょっと辛いかな?
昨日のコースは、さすが土砂降りの後だけあって、
バンカーはまるで池のようでした。
キャディさんも、”池には入れないでくださいね~”と叫んでいました。
また、昨日のグリーンはなかなか素敵な所にカップを切ってくれていたおかげで
仲間たちはみんな苦労していました。
せっかく2オンしたロングヒッターの仲間も、なんとまさかの5パット。
かなりめげていました。
そんな中、きょろさんは2パット平均。
2メートル以上残した返しのパットも、難なくカップイン。
これは、毎日部屋の絨毯で練習している成果と思われました。
なかなかスコアにはあらわれませんが、私の中では
ふつふつと何かが湧き上がっている予感がしますよ。

長期休暇はまだ始まったばかり。
これから、大いに満喫する予定です。

| | コメント (0)

夏合宿の前に現実を見つめる(*^_^*)

長期休暇が近づいています。
今年度の4月から7月は、いつもの年以上に目まぐるしく
本当に目がまわりそうで、
自分としても、よくがんばってきたな~と感心しています。

そんな中、ゴルフの方と言えば、長いトンネルの中にいます・・・。
決して練習していないわけではなく
ラウンドの中で”お~練習の成果が見えてきたぞ!~という場面もあるわけで・・・。
そこで、今日は
昨日のラウンドをふりかえり、夏の合宿(登別)につなげたいと思いました。

1.ドライバー
まっすぐ飛ぶが飛距離が足りない。
もう少し飛んでくれたらネ、2打目が本当に楽なんですけど。
昨日はなんと距離の短いショートホールでドライバーを使い、
見事1オン。バーディチャンスにつけました。結局パーだったけど。
1オンはうれしかったけど、
この距離で、ドライバーを使う自分が悲しかった・・・★

※ドライバー飛距離アップに励む

2.アイアン
昨日は、7番アイアンがひどかったです。
ライの良いフェアウエイからでさえ、ミスショット連発。
ミスの原因わかってます。身体がまわってないの。
手で打とうとしているわけで・・・小手先というやつです。
アプローチの時は、身体をまわすように意識しています。そのおかげで
以前、頻繁に登場してくれた、アプローチのシャンクも
最近、出なくなりました。
というわけで

※身体の回転を意識してショットする。

3.6番ユーティリティ
以前は全く使えなかったことを考えれば
積極的に使い、少しずつ当たってきたので
成果があると言えます。

※このままユーティリティの練習もがんばる!

4.パット
3パットを減らせばスコアがまとまる!
これは紛れもない事実です。
最近の3パットの数、半端じゃないですから・・・。
幸運にも、部屋の床はカーペット。

※パットも練習する!

昨日のカートには、ナビがついていて
ピンまでの距離を表示してくれます。
おかげで、アプローチが結構うまくいきました。
見た感じ、”え?まだそんなにあるの?”と思っても、
ナビを信じてクラブを選ぶと、ナイスオン!
見た目での判断って、やっぱり難しいんですよね~。

自分のよくするミスに、ラフからのショットがあります。
ボールが浮いている場合は、結構うまくいったりするのですが
沈んでいると、つい力が入ってしまいミスするのです。
さらに、まだ残りの距離があると無理して大きなクラブを持とうとする。
ここからすでに、大たたきが始まっているわけで・・・。
少し冷静にならなくては!
フェアウエイに一度出すぐらいの気持ちでいいのかもしれないですね。

そんなわけで、
28日と29日、強化合宿で
さらにレベルアップをはかりたいと思っています(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »