« 遼君のいないANAオープン | トップページ | きょろのゴルフが変わる?(*^_^*) »

リセット(*^_^*)

9月28日(日)、29日(月)函館へ行って来ました。
函館は大好きな街の一つ。
最近は年に数度訪れています。
今回は、お部屋に露天風呂のついている平成館しおさい亭に宿泊。
以前、同じようにお部屋に露天風呂のついている別の温泉に泊まりました。
決して悪いわけではないのですが、
ガラス張りだったので(窓は開けられるけれど)
ちょっとガッカリしたことがあるので
今回も、あまり期待していませんでした。
ところがです!しおさい亭は、バルコニーに露天風呂がある
本当の屋外♪しかも、露天風呂から見えるのは一面の海。
夜になると、宝石をちりばめたような夜景にうっとり。
朝は、日の出をのぞめます。
露天風呂に浸かっていると、体中の悪い物がすべて消え去り
心まで美しくなれそうな気がしました。
しおさい亭の他にも、3つの温泉を楽しみ
さらに豪華な食事もいただいて、大満足でした。
函館までは、JRで約3時間。
ビールを飲んだり、本を読んだりしているうちに
あっという間に着いてしまいます。
1日目はホテルチェックインが午後2時からできたので
駅前や朝市(ウニ・イクラ・カニ丼が美味しかった♪)を散策し、
スナッフルズで美味しいケーキをいただき
(このカフェのケーキは絶品。スポンジがしっとり。
思わずにっこり。一緒にいただいた黒すぐりティ・・・
これはカシス味で美味)
早々とホテルに引きこもりました。

2日目は、外人墓地まで足をのばします。
市電「函館ドック駅」から徒歩15分。ちょっぴり坂道です。
外人墓地は海に面した眺めの良い場所にあります。
墓地の間をくぐって、坂を下りていくと
「モーリエ」というカフェがあります。
ここは、映画「海猫」や「流星」のロケ地となったところ。
ロシア料理のお店です。
月曜は休業日なのですが、この日は特別ドリンクのみの営業だそうで
ロシアンティをいただきながら、憩いの一時を過ごしました。
ロシアンティは、紅茶にジャムを入れて飲むのですが
出てきたジャムは、薔薇。
これまで味わったことのないものでした。
時間がたつと、苦みをまし薔薇の香りがさらに漂います。

それからベイエリアに行き
ショッピングを楽しみました。
12月になると、息をのむほど美しいクリスマスツリーが飾られるところです。
ガラス細工のお店も美しく眺めているだけでも
幸せな気分を味わいました。
ここで、ビールジョッキをペアで買ってもらいました。
ピンクと水色・・・。ジョッキの底に小さな山があって
この山のおかげで、ビールをつぐと泡がクリーミーになるそうです。
それで、実際に試してみたら・・・何ということでしょう。
あまりにもビールが美味しくてつい、何杯もいけちゃうのです。
水色の方は、大切な人にプレゼントすることにします。

夕方5時頃のJRに乗って札幌に帰ってきました。
何だか、気持ちを切り替えられるそんな旅でした。
近いうちにまた函館を訪れてみたいです。

さて、今日はゴルフ。
コースで泣きました。あまりにも自分が情けなくて。
ショートホールで、シャンクしてOB。
打ち直したのもシャンクしてOB。
やっと当たったと思ったら、グリーン手前のバンカーへ。
昨日の雨のせいか、バンカーの中はドロドロ。
1回では出なくて、2度目でやっとオン。悲しすぎます。
ところが、このホールにはプレーイング3の特設ティが
グリーンそばにあることがわかりました。
やり直したかったのだけど、そのまま・・・。
打つ前に気づかなかった自分も悪いし
何より、ミスショットを連発した自分があまりにも情けなくて・・・。
さらに、これを引きずってしまう自分にも嫌気がさしてしまいました。
ゴルフというスポーツを通して
自分を見直し反省しています。

明日は、養老孟子さんの講演会へ行って来ます。
「今を生きる」という演題。
何か一つでも得られるものがあればと思います。

|

« 遼君のいないANAオープン | トップページ | きょろのゴルフが変わる?(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

函館、いいな~ぁ!
北海道にいた頃、きょろちゃんと一緒に函館へ行こう行こうと思いつつ、
行けずじまいで・・・
ムリをしてでも行っておけばよかったよ(涙)
お部屋に海を臨む露天風呂があるとはいいね!!
行ってみたいわ~ぁ☆
私は、今週末八ヶ岳高原へ出かけるよ。
露天風呂のついたコテージです。
たっぷりと報告しま~す!

投稿: マサ | 2008年10月 6日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遼君のいないANAオープン | トップページ | きょろのゴルフが変わる?(*^_^*) »