« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

休日(*^_^*)

今日はお休み。
水曜日のお休みって、すごくうれしい。
月・火働いて1日休み、木・金働いて土日休み・・・なんて良いリズムなんでしょ。
と思っていたら、何だか今日は体調不良。
日曜日も何となく元気が出なくて、変だなあと思ってました。
朝いつもより30分ぐらい遅く起きて、読書をしていたのだけど
首のあたりがすごく重くて、頭痛もする。
それで、もう一度横になる・・・。
元気があったら買い物に行こうかなと思っていたのに
今日は諦めることに。
お昼頃起きて読書。少し元気になったけれど
やっぱり首が重い。またもう一度寝ることに・・・。
今日はレッスンの日。レッスンだけは絶対に行こうと思ったけど
諦めて明日にしました。
ビールを飲んだら元気になるだろうと試したけど
今日はだめみたいです。
今日は1日大人しくしていなさいという
お告げなのかもしれません。

| | コメント (1)

きょろのゴルフが変わる?(*^_^*)

今週月曜日は、養老孟司さんの講演会へ。
さすがにお話が上手で、1時間半があっという間に過ぎていきました。
演題は「生きるを考える」。
医学的で、ちょっと難しかったですがいろいろと考えさせられました。
「あとは自分で考えてください。」という言葉で講演会は終わりました(^o^)

火曜日は、電気椅子が我が家に届きました。
電気椅子は医療器具で、身体に電気を流すと
血液が綺麗になるというものです。
1ヶ月間スポーツクラブで体験した結果
腰痛や足のむくみがなくなり、髪が黒々としてきました。
自宅でも続けたら、肩こりやシミなどがなくなるかもしれません。
ただ座っていればいいので、読書をしながら毎日1時間続けることにします。

さて、ゴルフです(*^_^*)
今日、ル・ペタウゴルフコースへ行って来ました。
雨が心配でしたが、ポカポカ陽気で気持ちが良かったです。
この時期、このようなコンディションでまわれるのは恵まれてます(*^_^*)
一番がんばって練習したはずのドライバーの調子が今ひとつで
(しかも、1番ホールはなんと4パット)
出だしはどうなるかと思いましたが、ピンクのボールに変えてから当たり出しました。
(最初に使っていたのは、男性用のボール。
やっぱり私は柔らかいのが合っているようです。)
そして、今日うれしかったのは6番ユーティリティが当たったこと(^o^)
これまで、6番ユーティリティを一生懸命練習してきたにもかかわらず、
コースではまともに当たらなかったのです。
当たらないことが多くなると使わなくなり、ますます苦手意識をもってしまいました。
6番ユーティリティは平均して120~130ヤードの飛距離。
(2年前、フォローの風だったせいもあり、
ランも入れて最大飛距離170ヤードという記録もあるが・・・)
いつも残るのです。このくらいの距離が。
だから、このクラブでとどくなあと思ったら(実際とどかなかったとしても)
気分がすごくいいし、ゴルフも楽しくなると思っていました。
今日は、おどおどした消極的なゴルフではなく、
どんどん打っていこうという積極的なゴルフになりました。
今日ユーティリティがよく当たったのは
もしかしたら、フェアウエイが柔らかかったせいかな?と思いました。
昨日の雨のため、フェアウエイはかなりぐっしょりとしていました。
それで、しっかり打ち込めたのでしょうか?
仲間は、フェアウエイにボールが何度もつきささっていました。
時には、埋まっていることもありました。探すのが大変でした。
飛距離がなく、打ってもせいぜいこのぐらいしか飛ばないので
これで精一杯・・・というゴルフだったのですが
今日は何だか自分のゴルフが変わるような気がしてきました。
もうシーズンが終わってしまいますが、
1月のグアムに向けて練習がんばります。
いくら練習しても上達しない・・・と少し後ろ向きになっていたのですが
やっぱり、続けるといつかは自分の力になるのだなあと思います。
ノーベル賞をとった方たちも、おっしゃっていましたね。

| | コメント (2)

リセット(*^_^*)

9月28日(日)、29日(月)函館へ行って来ました。
函館は大好きな街の一つ。
最近は年に数度訪れています。
今回は、お部屋に露天風呂のついている平成館しおさい亭に宿泊。
以前、同じようにお部屋に露天風呂のついている別の温泉に泊まりました。
決して悪いわけではないのですが、
ガラス張りだったので(窓は開けられるけれど)
ちょっとガッカリしたことがあるので
今回も、あまり期待していませんでした。
ところがです!しおさい亭は、バルコニーに露天風呂がある
本当の屋外♪しかも、露天風呂から見えるのは一面の海。
夜になると、宝石をちりばめたような夜景にうっとり。
朝は、日の出をのぞめます。
露天風呂に浸かっていると、体中の悪い物がすべて消え去り
心まで美しくなれそうな気がしました。
しおさい亭の他にも、3つの温泉を楽しみ
さらに豪華な食事もいただいて、大満足でした。
函館までは、JRで約3時間。
ビールを飲んだり、本を読んだりしているうちに
あっという間に着いてしまいます。
1日目はホテルチェックインが午後2時からできたので
駅前や朝市(ウニ・イクラ・カニ丼が美味しかった♪)を散策し、
スナッフルズで美味しいケーキをいただき
(このカフェのケーキは絶品。スポンジがしっとり。
思わずにっこり。一緒にいただいた黒すぐりティ・・・
これはカシス味で美味)
早々とホテルに引きこもりました。

2日目は、外人墓地まで足をのばします。
市電「函館ドック駅」から徒歩15分。ちょっぴり坂道です。
外人墓地は海に面した眺めの良い場所にあります。
墓地の間をくぐって、坂を下りていくと
「モーリエ」というカフェがあります。
ここは、映画「海猫」や「流星」のロケ地となったところ。
ロシア料理のお店です。
月曜は休業日なのですが、この日は特別ドリンクのみの営業だそうで
ロシアンティをいただきながら、憩いの一時を過ごしました。
ロシアンティは、紅茶にジャムを入れて飲むのですが
出てきたジャムは、薔薇。
これまで味わったことのないものでした。
時間がたつと、苦みをまし薔薇の香りがさらに漂います。

それからベイエリアに行き
ショッピングを楽しみました。
12月になると、息をのむほど美しいクリスマスツリーが飾られるところです。
ガラス細工のお店も美しく眺めているだけでも
幸せな気分を味わいました。
ここで、ビールジョッキをペアで買ってもらいました。
ピンクと水色・・・。ジョッキの底に小さな山があって
この山のおかげで、ビールをつぐと泡がクリーミーになるそうです。
それで、実際に試してみたら・・・何ということでしょう。
あまりにもビールが美味しくてつい、何杯もいけちゃうのです。
水色の方は、大切な人にプレゼントすることにします。

夕方5時頃のJRに乗って札幌に帰ってきました。
何だか、気持ちを切り替えられるそんな旅でした。
近いうちにまた函館を訪れてみたいです。

さて、今日はゴルフ。
コースで泣きました。あまりにも自分が情けなくて。
ショートホールで、シャンクしてOB。
打ち直したのもシャンクしてOB。
やっと当たったと思ったら、グリーン手前のバンカーへ。
昨日の雨のせいか、バンカーの中はドロドロ。
1回では出なくて、2度目でやっとオン。悲しすぎます。
ところが、このホールにはプレーイング3の特設ティが
グリーンそばにあることがわかりました。
やり直したかったのだけど、そのまま・・・。
打つ前に気づかなかった自分も悪いし
何より、ミスショットを連発した自分があまりにも情けなくて・・・。
さらに、これを引きずってしまう自分にも嫌気がさしてしまいました。
ゴルフというスポーツを通して
自分を見直し反省しています。

明日は、養老孟子さんの講演会へ行って来ます。
「今を生きる」という演題。
何か一つでも得られるものがあればと思います。

| | コメント (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »