« 長い1週間(^o^) | トップページ | 2月を振り返って »

東京(*^_^*)3泊4日

2月11日(水)から東京へ行って来ました。
と言っても、お仕事で・・・。しかも
前の週の7日(土)、8日(日)はラビスタ大雪山へ行って来たので
少し疲労感を残しての出発です。
昨年の12月、買いそびれてしまった「キタカ」を購入。
たぶん、あまり使うことはないのでしょうが
しかも、スイカとの相互利用が可能になるそうだし・・・
デザインがあまりにもかわいいので(モモンガが空を飛んでいる)買ってしまいました。
ホームで外国人のご夫婦と出会います。
どうやら、空港行きの列車に乗るようです。
イギリスから来て、明日帰ると話していました。
雪祭りを観て、ニセコでスキーをしてきたとか。
とても寒いね~と、震えていました。
偶然このご夫婦と同じ飛行機でした。

お昼過ぎには東京に着き、羽田からホテルのある池袋へと向かいます。
札幌では3月、10月頃着るコートを着用。この日はこれでいい感じでした。
思いの外時間がかかったのが、品川・池袋間。
羽田から品川までは20分もかからず到着したのに、
池袋に着いたのはもう午後2時近く。
サンシャイン周辺は、もう人ばっかり。
「今日は祝日だから、こんなに混んでいるのね。」と思っていましたが
それは間違いで、いつもここは混んでいるみたい。
でも、楽しそうなお店がいっぱいあるよ~!
サンシャインシティの中にも、魅力的なショップやレストランがあるので
あとで散策してみることにしよう。
人混みをかき分けながらプリンスホテルに到着。
お部屋は25階だったおかげで、景色が素晴らしい。
これが、夜になるとすごく綺麗なの。ずっとカーテンを開けていました。

さあて、街に繰り出すぞ~!
まずは、サンシャインシティの中にあるレストランでランチ。
すごくたくさんレストランがあるので、どこにしようか迷ってしまいます。
ここで有機野菜を使ったお料理をいただきました。豚の角煮も美味。
お腹がいっぱいになったところで、サンシャインシティを散策。
そして、時間も元気もいっぱいあったので
大好きな自由が丘へ行ってみることにしました。
東京へ来ると必ず自由が丘へ来ます。
おかげで、地図なしでスイスイ~!
お天気も良く、気分がよかった!
この時は仕事で東京へ着たということをすっかり忘れていました。
ローラアシュレイでは、花柄のバッグ、エコバッグ×2、メモパッドを購入。
最近出た柄なのでしょうか、本当に素敵な花柄で
見ているだけでもウットリです。
夕食はキムパブとフルーツと、オデンをお部屋でいただきました。
どこかのレストランで・・・と思ったのですが
珍しく一人で入る勇気が出ず、このようなメニューとなりました。
でも、美味しかった~!

12日(木)本格的にお仕事。
朝、8時前にホテルを出発して
ホテルに帰ってきたのは午後4時半頃。
もう、久しぶりに頭を使ったという感じがしました。
この日はとても暖かく、コートを着る必要はなくスーツ姿で。
もう東京は春ですね~。
夜は、一緒に東京へ来ている仲間と韓国料理をいただきました。
サンシャインシティにあるお店です。
まるで、東大門か南大門の屋台で飲んでいる気分です。
メニューも豊富で、たいていの韓国料理はここで食べられそうです。
ブルダックやトッポギ、パジョン、チヂミなどを堪能。
しかも、韓国ビールもあって最高です。
ソウルにいるような気分を味わいました。

13日(金)
今日も、午後4時過ぎまでびっしりお仕事。
そして、池袋の駅で東京に住む友達と会いました。
改札口を出てきょろきょろしていると、友達にわしっとつかまれました。
こんなに広い池袋の駅で、よく見つけてくれたものです。
会うのは、9ヶ月ぶり。友達が結婚する前に会ったきりだったので
本当にうれしくて、うれしくて。
しかも、この友達とは何度も一緒に旅行し、
池袋にも来たことことがあったのです。いや~懐かしいワ。
二人でまずお買い物。
札幌ではあまりというかほとんど行かない、
エディバウワーとイーストボーイでTシャツを購入。
ちょっと若者仕様ですが、何とか着られそうなので良かった。
それから、九州料理のお店へ。
驚くのは焼酎の種類の多さ!選ぶのが困難なほどの種類。
しかも、美味しいですワ。
薩摩揚やコロッケ、串焼きやイカ明太など
もうお酒がすすむお料理が次から次へと運ばれ、
至福の一時を過ごしました。デザートも絶品。
友達のダンナさまも、これまた素敵な人。
と言うわけで、次の日は友達の家に図々しくおじゃますることにしました。

14日(土)
友達の家までは池袋から電車で15分ぐらい。
便利なところに住んでいるよね。
駅前の町並みの雰囲気がとても素敵。
札幌にはあまりないなあ、こういう町並み。
今日の最高気温は20℃。
Tシャツとカーディガン姿で歩いていたけど、暑くて暑くて
Tシャツ1枚でもいいぐらい。
長袖を着ていたら、汗が流れてくる。
2月とはとても思えないですね。
友達の家では写真を見せていただきました。
友達の幸せそうな顔がいっぱい写っていました。
いつも元気で明るい友達には、幸せがどんどん近づいて来るのね~!
美味しいケーキもいただいて、1時頃には池袋に戻ってきました。
それから、銀座でお買い物をしているうちに
飛行機の時間がだんだん近づいてきました。
池袋のホテルに荷物を預けているので、
午後4時頃に戻ってくれば間に合うと思っていましたが・・・。
池袋から品川経由で空港に着いたのは、午後5時半。
そういえば、来るときも1時間半かかっているのだから
帰りも1時間半かかるのは当然で。そこまで頭が回らない自分が哀れ。
飛行機の時間は6時半。
1時間あるので余裕だと、いつもなら思うのですが
あちこちにお土産を買い、夕食まで空港でいただこうと思っていたものだから大変。
ものすごい勢いで買い物を済ませたけれど、やっぱり夕食の時間を取れそうもない!
カレーショップに後ろ髪を引かれながら待合いロビーに向かいました。
と言うことで、夕食はお弁当となりました!
今回、銀座へ行ったとき一度ホテルに戻ってきたのが誤算でした。
銀座へ行くとき、荷物は重いけど(8㎏)無理して持っていって、
ロッカーに預け、買い物が終わったら有楽町か新橋でJRに乗り、
浜松町からモノレールで羽田空港へ向かえば、すごい時間の節約になったよね。
3月にも東京へ行くので(今度は遊び)
今回の経験を生かそう!

|

« 長い1週間(^o^) | トップページ | 2月を振り返って »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きょろちゃん、3泊4日お疲れ様でした。
初日の日記を見ていたら、「あれっ仕事じゃないの?」ってかんじだね(^^;
そして、最終日…
大変だったのね…
う~ん、池袋にもどったか…

投稿: マサ | 2009年2月16日 (月) 22時55分

いやいや、masaちゃん
今から考えても
池袋に戻るのはアホやった。
東京の路線はぐるぐるで
わけがわからないよね。
3月、ディズニーランドで会えるのを
楽しみにしています。

投稿: きょろ | 2009年2月19日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い1週間(^o^) | トップページ | 2月を振り返って »