« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2月を振り返って

2月は本当にあっという間に終わってしまいますね。
明日から3月。
気持ちを切り替えて3月を迎えたいと思っています。

今週、帰宅時間は遅くなったとは言え
ほぼ計画通り、仕事が進み良かったです。
明日からも決して人のせいにせず、
たとえ、仕事のペースを乱されても
突然の仕事が舞い込んできても
落ち着いて対処していきたいと思いました。
どんなにイライラしても、グチをこぼしても
現状が良くなるわけではないからね。

今日、ほんのささいなことで
イラっとなってしまいました。
例えば、
バスの予約電話を入れたのだけれど
電話を受けた人の態度が横柄で
しかも、希望の時間が取れなかった。
さらに、何度も名前を聞き間違える。
漢字で名前を説明しているのだけど、それでも
へんてこな名前を言ってしまう・・・。
これが、朝一番のことだったので
引きずってしまったのでしょうね。
本当に馬鹿みたいな話で。
明日からは少し気楽に、ゆったりかまえたいです。
それでも身体だけはとても元気で
風邪一つ引きません。有り難いです。
もしかしたら、電気椅子のおかげかな?

今日は久しぶりに千歳のアウトレットそして
ビックカメラへ行って、刺激を受けてきました。
商品がどんどん進化している・・・。
特に、ピンクのパソコンを見たときは
とても衝撃を受けました。
それでも帰宅してから、自分のホワイトのパソコンを見て
これもなかなかかわいい!と思っていたのでした。

| | コメント (2)

東京(*^_^*)3泊4日

2月11日(水)から東京へ行って来ました。
と言っても、お仕事で・・・。しかも
前の週の7日(土)、8日(日)はラビスタ大雪山へ行って来たので
少し疲労感を残しての出発です。
昨年の12月、買いそびれてしまった「キタカ」を購入。
たぶん、あまり使うことはないのでしょうが
しかも、スイカとの相互利用が可能になるそうだし・・・
デザインがあまりにもかわいいので(モモンガが空を飛んでいる)買ってしまいました。
ホームで外国人のご夫婦と出会います。
どうやら、空港行きの列車に乗るようです。
イギリスから来て、明日帰ると話していました。
雪祭りを観て、ニセコでスキーをしてきたとか。
とても寒いね~と、震えていました。
偶然このご夫婦と同じ飛行機でした。

お昼過ぎには東京に着き、羽田からホテルのある池袋へと向かいます。
札幌では3月、10月頃着るコートを着用。この日はこれでいい感じでした。
思いの外時間がかかったのが、品川・池袋間。
羽田から品川までは20分もかからず到着したのに、
池袋に着いたのはもう午後2時近く。
サンシャイン周辺は、もう人ばっかり。
「今日は祝日だから、こんなに混んでいるのね。」と思っていましたが
それは間違いで、いつもここは混んでいるみたい。
でも、楽しそうなお店がいっぱいあるよ~!
サンシャインシティの中にも、魅力的なショップやレストランがあるので
あとで散策してみることにしよう。
人混みをかき分けながらプリンスホテルに到着。
お部屋は25階だったおかげで、景色が素晴らしい。
これが、夜になるとすごく綺麗なの。ずっとカーテンを開けていました。

さあて、街に繰り出すぞ~!
まずは、サンシャインシティの中にあるレストランでランチ。
すごくたくさんレストランがあるので、どこにしようか迷ってしまいます。
ここで有機野菜を使ったお料理をいただきました。豚の角煮も美味。
お腹がいっぱいになったところで、サンシャインシティを散策。
そして、時間も元気もいっぱいあったので
大好きな自由が丘へ行ってみることにしました。
東京へ来ると必ず自由が丘へ来ます。
おかげで、地図なしでスイスイ~!
お天気も良く、気分がよかった!
この時は仕事で東京へ着たということをすっかり忘れていました。
ローラアシュレイでは、花柄のバッグ、エコバッグ×2、メモパッドを購入。
最近出た柄なのでしょうか、本当に素敵な花柄で
見ているだけでもウットリです。
夕食はキムパブとフルーツと、オデンをお部屋でいただきました。
どこかのレストランで・・・と思ったのですが
珍しく一人で入る勇気が出ず、このようなメニューとなりました。
でも、美味しかった~!

12日(木)本格的にお仕事。
朝、8時前にホテルを出発して
ホテルに帰ってきたのは午後4時半頃。
もう、久しぶりに頭を使ったという感じがしました。
この日はとても暖かく、コートを着る必要はなくスーツ姿で。
もう東京は春ですね~。
夜は、一緒に東京へ来ている仲間と韓国料理をいただきました。
サンシャインシティにあるお店です。
まるで、東大門か南大門の屋台で飲んでいる気分です。
メニューも豊富で、たいていの韓国料理はここで食べられそうです。
ブルダックやトッポギ、パジョン、チヂミなどを堪能。
しかも、韓国ビールもあって最高です。
ソウルにいるような気分を味わいました。

13日(金)
今日も、午後4時過ぎまでびっしりお仕事。
そして、池袋の駅で東京に住む友達と会いました。
改札口を出てきょろきょろしていると、友達にわしっとつかまれました。
こんなに広い池袋の駅で、よく見つけてくれたものです。
会うのは、9ヶ月ぶり。友達が結婚する前に会ったきりだったので
本当にうれしくて、うれしくて。
しかも、この友達とは何度も一緒に旅行し、
池袋にも来たことことがあったのです。いや~懐かしいワ。
二人でまずお買い物。
札幌ではあまりというかほとんど行かない、
エディバウワーとイーストボーイでTシャツを購入。
ちょっと若者仕様ですが、何とか着られそうなので良かった。
それから、九州料理のお店へ。
驚くのは焼酎の種類の多さ!選ぶのが困難なほどの種類。
しかも、美味しいですワ。
薩摩揚やコロッケ、串焼きやイカ明太など
もうお酒がすすむお料理が次から次へと運ばれ、
至福の一時を過ごしました。デザートも絶品。
友達のダンナさまも、これまた素敵な人。
と言うわけで、次の日は友達の家に図々しくおじゃますることにしました。

14日(土)
友達の家までは池袋から電車で15分ぐらい。
便利なところに住んでいるよね。
駅前の町並みの雰囲気がとても素敵。
札幌にはあまりないなあ、こういう町並み。
今日の最高気温は20℃。
Tシャツとカーディガン姿で歩いていたけど、暑くて暑くて
Tシャツ1枚でもいいぐらい。
長袖を着ていたら、汗が流れてくる。
2月とはとても思えないですね。
友達の家では写真を見せていただきました。
友達の幸せそうな顔がいっぱい写っていました。
いつも元気で明るい友達には、幸せがどんどん近づいて来るのね~!
美味しいケーキもいただいて、1時頃には池袋に戻ってきました。
それから、銀座でお買い物をしているうちに
飛行機の時間がだんだん近づいてきました。
池袋のホテルに荷物を預けているので、
午後4時頃に戻ってくれば間に合うと思っていましたが・・・。
池袋から品川経由で空港に着いたのは、午後5時半。
そういえば、来るときも1時間半かかっているのだから
帰りも1時間半かかるのは当然で。そこまで頭が回らない自分が哀れ。
飛行機の時間は6時半。
1時間あるので余裕だと、いつもなら思うのですが
あちこちにお土産を買い、夕食まで空港でいただこうと思っていたものだから大変。
ものすごい勢いで買い物を済ませたけれど、やっぱり夕食の時間を取れそうもない!
カレーショップに後ろ髪を引かれながら待合いロビーに向かいました。
と言うことで、夕食はお弁当となりました!
今回、銀座へ行ったとき一度ホテルに戻ってきたのが誤算でした。
銀座へ行くとき、荷物は重いけど(8㎏)無理して持っていって、
ロッカーに預け、買い物が終わったら有楽町か新橋でJRに乗り、
浜松町からモノレールで羽田空港へ向かえば、すごい時間の節約になったよね。
3月にも東京へ行くので(今度は遊び)
今回の経験を生かそう!

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »