« キッチン・トーク | トップページ | 充実(*^_^*) »

東京4日間の旅(*^_^*)

5連休は、東京へ行って来ました。
初めて今年のカレンダーを見たとき、印刷ミスかな?と思いました。
5月以外に、5連休なんて考えられなくて。
運良く、ホテルと飛行機が取れて9月19日(土)に出発することができました。
今回宿泊したのは、高輪プリンスホテル(2泊)と新高輪プリンスホテル。(1泊)
もう一つさくらタワーがあり、この3つのホテルは日本庭園内にあります。
とてもくつろげる空間でした。
お昼のフライトだったので、ホテルに着いたのは午後3時半頃。
少しくつろいでから、銀座を散策しました。
ランチは新千歳空港にある花畑牧場で
プチサイズのラーメンをいただいただけだったので
羽田空港から京急で品川に移動中すでに空腹。
もう食べ物のことばかり頭に思い浮かんできました。
とても心地よい風が吹き、
Tシャツにカーディガン1枚でちょうどいいぐらいです。
銀座の中央通には魅力的なお店がいっぱいで
散策するだけでも楽しいです。
夕食は、韓国料理のお店で焼き肉とチャプチェ、チヂミをいただきました。
お店の雰囲気は、まるで韓国の屋台。
マッコリ入りのビールは不思議な味でした。
有楽町を散策してからホテルに戻りました。
有楽町へ来たのは久しぶり。高架下のショップも何だかいい感じでした。

20日(日)
ホテルで朝食後、新宿へ。
エディバウワーでお買い物です。
今年のエディバウワーのデザインがすごく気に入って
長袖や半袖のTシャツを何枚か購入しました。
札幌にも1店舗ありますが、そのショップによって
少しずつ扱っている商品が違うような気がします。
翌日行った自由が丘でも、また違ったデザインの服を見つけました。
東京駅に移動して、新しくできたグランスタを散策。
「かまわぬ」のまめぐいがかわいい!http://www.mamegui.jp/
昔ながらの駄菓子や、お茶を小さな箱に入れて
それを小さな手ぬぐいで包むのです。

Image1

とんかつの「まい泉」で東京駅限定の「ヒレ玉ポケットサンド」をいただきました。
これがまた美味。ヒレカツと卵って抜群の相性なんですね。
東京駅から舞浜へ向かいます。
イクスピアリをしばらく散策し、ここで遅めのランチをいただいてから
シルクドソレイユを観に行きました。
シルクドソレイユシアターは、ホテルアンバサダを通り過ぎるとすぐ。
私たちが観たのはZED。
もう言葉でどう表現していいのか・・・。
人間の業とは思えませんでした。
あまりにも動きが軽くて、やっていることはすごく難しいのに
おかしなことに、すごく簡単そうに見えるの。
約2時間のショーはあっという間に終わってしまいました。
シアターを出ると、ちょうどディズニーリゾートの花火が上がっていました。

21日(月)は上野の国立科学博物館で
黄金の都シカンを観ました。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2009/sican/info.html
何百年も前に黄金の都があったことを知り
ゾクゾクっとしました。まるで、イタリアのポンペイを巡った時のような気持ち。
土器などは、あまりにも精巧で驚いてしまいます。
そして、座ったまま埋葬されていることや
身分の高い人がかぶっていたといわれる仮面にも
かなり惹きつけられました。
上野の博物館や科学館では他にも魅力的な特別展が開催されていたのですが
あまりの混雑ぶりに、退散したのでした。
アメヤ横町を散策してから、自由が丘へ。
スイーツフォーレストでランチをいただきました。
プロバンス風のガレットと、地ビールはとても美味しかった。
地ビールは湘南ので、オレンジ風味。スイーツに合うように作られているようです。
和食器のきらら館やhttp://www.kilalakan.jp/
ローラアシュレイ、ルピシアの本店へも行ってみました。
ルピシアでは地域限定のお茶があります。
イクスピアリではパイナップルの香りのトイボックス、
自由が丘ではローズとバニラのブーケロワイヤル・ローズを買いました。
一緒に購入した「はちみつ和梨」もすごく美味しかったです。
品川に戻り、夕食は串焼きのコースを。
ビールに枝豆、串焼きって最高の組み合わせですね。
こちらにいても、夜の会合で食べますが
旅先でいただく料理はまた格別。
東京に来てから美味しいお店にばかり出会っているのでうれしいです。
品川駅構内にも、大きなショッピングモールがあります。
もちろん、改札を通ってから。その中のかわいい雑貨屋さんに
鹿を刺繍した小物がありました。
鹿の刺繍は小さくて、小さくて見逃してしまいそうなのですが
とてもかわいらしい。
小さなペンケースを購入しました。

夜は、新高輪プリンスに移動。
お部屋のバルコニーからは、日本庭園が見えます。
高輪プリンスもそうでしたが、とても広くて快適。
一休みしてから、さくらタワーのジャグジーへ行って来ました。
ミストサウナに入ったら、もう気持ちはふわふわ。
今夜はぐっすり眠れそうです。

22日(火)
今日は東京丸の内周辺を散策。
たくさんのビルが建ち並んで、東京ミッドタウンや六本木ヒルズみたいな
よくわからない雰囲気かな?と思ったのですが
とても散策しやすかったです。
雑貨や洋服などかわいらしいお店も多かったです。
ランチはパスタのコースをいただきました。
パスタはもちろん美味しかったのですが、デザートのケーキが絶品。
ハーフサイズでしたが、もう十分なぐらいの大きさです。
羽田空港では、ひたすらお土産を買い、
なぜか味の時計台でラーメンをいただいて
千歳空港へ向かいました。
近いうちにまたゆっくり行きたいですね。

|

« キッチン・トーク | トップページ | 充実(*^_^*) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチン・トーク | トップページ | 充実(*^_^*) »