« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

来年の目標

28日(月)から1泊で層雲峡温泉へ行って来ました。
ゆっくり、のんびり過ごすことができました。
宿泊したのは今年リニューアルされた、和モダンのお部屋。
和室にベッドがおいてあるお部屋です。
洋モダンのお部屋とはまた雰囲気が違っていて
とても素敵なお部屋でした。
内窓を開けると、外には石狩川が流れています。
ずっと川のせせらぎが聞こえてきました。
露天風呂も最高。顔はひんやり冷たくて、身体はポカポカ。
雪を観ながらのお風呂。
もちろんお食事も美味しかったです。

昨日の夕飯はキムチチゲ。
少し残ったので、今日の朝食に温めなおして、ご飯と一緒にいただいたら
ものすごく美味しくなっていた!味がしみこんでいたのですね。
今夜は油揚げを味付けしていなり寿司を作り、
韓国の家庭料理チャプチェと一緒にいただきました。
我ながらとても美味しくできました。
これも少し残ったので明日食べようと思います。もしかしたら、もっと美味しくなっているかも?

午前中はお部屋の掃除。
最近購入した掃除機。とても吸い取りがよく、お部屋はスッキリ(*^_^*)
とても小さな埃やゴミまで吸い取ってくれるようです。
二部屋掃除機をかけただけで、かなりぐったりしました。

午後から練習へ。
本当は今年最後のレッスンへ行きたかったのですが
レッスンは夕方から。夕方の天気予報は雪。
車の運転に自信がないので
午後1時から自分で練習することにしました。
今日はシュミレーションゴルフで1ラウンドとハーフをまわりました。
まだパットの感覚がよくわかりません。
ラインは映し出されるのですが、読みとれず・・・。
それでも、ショットは思い切り振り切れるような気がしてきたし
ドライバーの飛距離も10~20ヤードは伸びたような気がするし・・・。
何より、とても楽しかったです(*^_^*)
来年のラウンドに生かされるといいなあ。

宮部みゆきさんの「英雄の書」の上巻を読み終えました。
何とかストーリーについていくことができ、
下巻も読んでみようという気になってきました。
さらに手強い「スカーレット」(風と共に去りぬの続編)はまだまだ読みかけです。
一体、スカーレット・オハラとレッド・パトラーはどうなってしまうのでしょう?

函館で購入した「ハーヴェスト」のマルベリー(桑の葉)というお茶。
飲んでから1週間ぐらいで、体重が増えにくくなったような気がします。
飲みやすい味で、パンやケーキにも合います。
ティパック10パック入りを買ったので、すぐになくなってしまいました。
ホームページを探したら、ネットショップもあり
マルベリーも販売していました。
昨日注文したのですが、もう明日の午前中には届くようです。
今はいろいな種類のお茶がキッチンのカウンターにあり
まるでカフェのよう(*^_^*)毎日どのお茶を飲もうか、楽しみです。

さて、来年の目標。
◆健康
今年は健康そのもので、元気いっぱいに過ごすことができました。
(電気椅子のおかげとも言えます!)
来年も、「歳だから」と言い訳せず、元気に過ごしたいな。
◆ゴルフ
今年はさらに楽しいゴルフができるよう
練習をいっぱいして、ラウンド中のメンタル面も鍛えていきたいな。
◆旅
今年はフランスのモンサンミッシェルへ行きたいと思っています。
飛行時間が長いのがちょっと辛いですが
ぜひぜひ、久しぶりにヨーロッパへ行くぞ~。
◆自分を磨く
日々のたくさんの人たちとの出逢いを大切にして
毎日隠されているたくさんのヒントを見つけだしていきたいな。
小さなことを気にしすぎる性格を少しでもカバーできるよう。

(体重は○○㎏以上にならないように、運動もしっかりがんばるぞ~!)

今年1年幸せに過ごせたことに感謝です。
来年も良い年になりますように。

| | コメント (0)

家で過ごす

今日は一日家にいました。
午前中は読書。宮部みゆきさんの「英雄の書」は少し手強いです。
ファンタジーなの?実はすごく苦手な分野なのです。
想像力がないもので。ハリーポッターも実は苦手なの。
映画で観る方が楽しかったワ。
それでも、読み始めたら後には引けないので
最後までがんばって読むつもり。
昨日録画しておいた「アド街ック天国」も何気なく流しておいて
電気椅子に座っていました。
午後からは、これも録画しておいたドラマを観ました。
五星飯店というドラマ。これは原作を読んだのでストーリーは知っているけれど
出演している俳優さんがとても素敵なのです。
ホテルのエグゼクティブフロアにいるバトラーの役がもうぴったりで。

明日から1泊で層雲峡へ。
温泉でゆったりするのがとても楽しみ。
朝陽リゾートホテルは、札幌から4時間ぐらいかかるけど
とてもお気に入りのホテル。遠いから知り合いに会う心配もないしね。

自分のホームページのデータを整理することにしました。
始めたら、とことんやらなければ気がすまない性格。
膨大なデータをかなりの時間をかけて整理しました。
散らかったお部屋を綺麗にした気分で、スッキリ(*^_^*)
昔の旅日記を読んで、すごく懐かしくなりました。

今夜はコウケンテツさんのレシピでキーマカレーを作ってみました。
前に作ったときより挽肉と、カレー粉を少し多めにしました。
美味♪ケンテツさんのレシピはやっぱり美味しいね。

| | コメント (0)

長期休暇初日(*^_^*)

長期休暇に入りました(*^_^*)
今日は、まず美容室へ。1575円のカットですが、かなり満足(*^_^*)
そしてブーツ購入。○○年生活していて、ブーツを購入したのは生まれて初めて。
とてもはき心地のよいブーツと出会えてSO Happy(*^_^*)しかも今日からセールだったし。
大丸では「アルプスの少女ハイジ展」を開催していたので、ちょっと覗いてみました。
ゆきちゃんのぬいぐるみがかわいい。
そしてローラへ。インテリアが今日からセール。大好きな柄をいくつか購入しました。
ルピシアでは、サンクランボと焚火を購入。これでしばらくティタイムを楽しめることでしょう。
さらに余力があったので、ゴルフレンジへ。
今日は、六甲カントリークラブのハーフをラウンド。
さらに、北海道クラッシックの昨日の続きと奈良カントリーの2,3ホールをラウンド。
バーディフィニッシュで今日の練習を終えました。
長期休暇からちょっと飛ばしている気がする。
この調子でドライバーも飛ばすぞ(^^;)

| | コメント (0)

FULL

2009年も終わりに近づき、師走という名の通り
慌ただしい毎日が過ぎていきます。
きっと何か予定があって、忙しいのが好きなのでしょうね。
長期休暇まであと2日。今年の出勤はあと2日となりました。
今年も本当にお疲れさまです。
長期休暇中は、もう少し落ち着いてゆったり過ごしたいものです。

昨日は職場の忘年会。飲み過ぎました。
ビールにワインまではよかったのですがこれに日本酒まで。
おかげで、今日は頭がぐらぐら。
せっかくのお休みなのに、ぼんやりと過ごすことになりました。
それでも、午前中はカラーリングをして
函館の旅日記を仕上げました。
http://homepage3.nifty.com/kyoro99/travel/Hakodate2009/Hakodate.htm

新しいデジカメにしてから、どうもうまく撮れないの。
機能が多すぎるせいかな?使いこなせていないというのが正直なところ。
とくに夜景はやっぱり難しいね。

函館に滞在中録画しておいた石川遼君のビデオをみてからお昼寝。
目覚めたときも、まだまだ眠れそうな気がしました。
夕食はクリスマスバージョンで、グリルチキンと、さつまいものミートソースグラタン。
そしてキャベツのナムル。
ワインをあければよかったのですが、間違ってビールを飲んでしまいました。
五島軒のアップルパイはお昼にいただいたのですが
やっぱり美味しかった♪ハーベストの紅茶とよく合いました。

さてこれから年賀状を書くぞ!(あまり好きではない・・・)
そして今夜は宮部みゆきさんの「英雄の書」も読むぞ!

明日はイブだけど、ゴルフの練習へ行くかも?
ドライバーの飛距離がいまいちなのでコーチがイブも練習しなさって(T_T)

| | コメント (0)

Happy(*^_^*)

最近は幸せなことがいっぱい♪
長期休暇まであと1週間というだけでもうれしいのに
週末は函館へ行きます。ラビスタ函館ベイと、クリスマスツリーがとても楽しみ。
午後6時はツリーの点灯式で、花火が打ち上げられるそうなので見逃せません。
元町のイルミネーションも観たいし、美味しいアフタヌーンティもいただきたいし・・・。
わくわくして、出発は明後日なのに待ちきれないです。

今日、図書館で予約している本が届きました。
私の函館行きを察してなのか、
単行本や新書本など(”ベルサイユのばら”まで!)
バッグに入る本ばかり。
渡辺淳一さんの”流氷への旅”や、五木寛之さんの”人間の覚悟”は
函館行きの汽車の中で読むことにしよう。

インターネットオークションで
かわいいポーチを見つけました。
Lesportsac

数年前に発売された柄で、大好きなピンク。
なぜかその時は手に入れることができなかったのに
今回出会うことができました。
さらに、12月がらのBitsy。日本ではポーチなどの小物しか発売されていないのだけれど
インターネットではバッグやボストンも発売。
大好きなKaseyが届きました。

Lesportsac2

どちらもお気に入り(*^_^*)
                                                                                                                                                                                                                                                                           
スポーツクラブのゴルフレンジがリニューアルされました。
昨日行ってみたのですが、もうハイテクで、ハイテクで。
シュミレーションゴルフで、ゴルフ場をイメージしながら練習ができます。
打ちっ放しはもちろん、グリーンを想定したアプローチ(いろいろな距離からできる)
いくつかのゴルフ場をラウンドすることも。
毎回、自分のスイングがモニターで映し出されチェックができます。
飛距離も出るので、現実を味わうことも・・・。
ただ、練習場が暗くなったのが残念。
映像が映し出されるので仕方がないのですが、
暗いのが弱いので・・・。早く慣れたいと思います。

さて、来週はローラアシュレイのプレセール。
これまで、お洋服は初売りの日からセールだったのですが
今年から年内にプレセールをするそうです。
お買い物が楽しみ。

| | コメント (0)

1年をふりかえって

12月も中旬になるというのに、今年は全く雪がありません。
車の運転や歩くのがとても楽だけど
何だか、冬が来たという気がしませんね。
スキーができるのかな?雪祭りは大丈夫なのかな?なんて思っているけれど
そのうち、きっとドカンと降るような予感がします。

今年1年を少しずつ振り返っています。
去年にも劣らず、とても充実した1年だったなあ・・・とあらためて思いました。
自分のたてた目標はいくつかクリアできました。
また、嫌いだと思っていたことが実は大好きだった・・・なんて
新発見をしたりで、とてもいい年になったなあ・・・と。
何より、元気いっぱいに過ごせたことがうれしい!
何でこんなに元気なのかな?と思うぐらい、毎日飛び回っていました。
もしかしたら、1年前に購入した「電気椅子」のおかげかな?
ただ、ゴルフのことは目標達成には至らず来年の課題です。
ラウンドがあまりできなかったことと、
練習のわりに成果がでなかったことが悔しいです。
しかし、来週からスポーツクラブでは新システムのレンジにリニューアルされ
シュミレーションゴルフをしながらの練習ができるとのことで、
とてもとても期待しています。イメージトレーニングもできそうなので
早ければ来年のハワイでの初ラウンドに結果があらわれるかも?
さらに「1年間200冊」の読書目標、今年は達成できそうにもありません。
今年は170冊ぐらいで終わりそう。
それは時間がなかったというより、手強い本に出会ったおかげだと思っています。
例えば「風とともに去りぬ」の続編「スカーレット」や立花隆さん、ダンブラウンさんの本です。
読むのにとても時間がかかりました。スカーレットに至っては、まだ中巻。
下巻まであるので、来年に持ち越しです。
さらに、読書時間は昨年に比べると激減。
ネットショッピングに時間をかけすぎです。
今年はレスポートサック35周年記念で、次々に魅力的な柄や形のバッグが登場。
海外やデパートで買うことも多かったのですが、やはり
インターネットのショップは、種類も多く時には半額近くの商品まであり
つい自分のほしい柄を探し続け、気づいたら深夜だった・・・ということも。
最近は、35周年アニバーサリーのアメリカ本土限定のバッグまで注文し
先日届きました。

Lesportsac


数多く手にしているレスポートサック。
どれも大好きな柄で、どれも気に入っているので
手放せません。このFall Anniversaryもこれからずっと大切にしていきたいです。

今年は松任谷由実さんのコンサートや
シルクドソレイユを観に行ったり、
料理研究家のコウケンテツさんのトークショーに行けたりと
とても恵まれていました。
来年は劇団四季のミュージカルや、溝口肇さんのチェロコンサート
もし辻井伸行さんがいらしたらピアノコンサートにも行きたい!
もちろん、今年と同様石川遼君の応援へも。

なかなか変えられないは自分の短所。
わかっていても同じことを繰り返してしまう・・・。
来年は絶対に集中力と、忍耐力を鍛えよう!
何か起こっても、冷静に判断・行動できる力がほしい。
これは、ゴルフにも通じるのかな?
日々の生活を落ち着いて過ごすことができれば、ゴルフも上達するような気がします。
2010年はさらに特別な1年になりそうな予感がします。

| | コメント (0)

眠れない(*^_^*)

今月19日、1泊で函館へ行きます。
函館までは札幌からJRで3時間。宿泊は、ベイエリアにある「ラビスタ函館ベイ」。
昨年4月にできたばかりのホテル。
天然温泉もあり、お部屋もデラックスルームにグレードアップ。
もしかしたらお部屋から、ベイエリアのクリスマスツリーが見られるかも・・・。
今からとてもわくわくしています。
昨日、夜寝る前に函館のガイドブックを熟読しました。
行きたいお店、見たい所がたくさんあって頭の中が混乱しました。
函館には、明治時代からある建物を改装したお店やレストランがたくさんあります。
レトロな雰囲気の中で食事をするのは、なんて素敵なことでしょう。
行きたい所をメモして、まわる順番を考えているうちに
目が冴えてきて、その後布団に入ってもなかなか寝付けません。
うれしくて、うれしくて。
いろいろな乗り物の中で汽車が一番好きなんだと、あらためて思いました。
もちろん、飛行機や車も好きなんだけど
列車の旅って、とても落ち着く。
本当は、ガタンゴトンと心地よい揺れの中、旅するのがいいのだけど、
函館行きは「ふりこ」という特急で左右に揺れるの。
乗り物に弱い人は酔うみたいですね。
それでも、札幌から函館まで3時間で着いてしまうのはすごい。
函館では、素敵な風景と美味しい海の幸、
そして「函館の地ビール」を堪能しよう・・・。
想像しただけでも、眠れそうにありません。

| | コメント (0)

風邪もどこかへ(*^_^*)

今週も慌ただしく過ぎました。
天気も晴れたり曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったりで
誰かの心のように落ちつきなく・・・。
気候のせいか久しぶりに風邪をひきました。
水曜日の朝方だったかな?目が覚めたとき、すごく喉が痛いと感じました。
喉の痛みはそのまま週末まで続き、
金曜日の会合まで引きずってしまいました。
とても珍しい九州料理と、梅酒や焼酎をいただきながら
楽しい時間を過ごしました。喉が痛い・・・。
でもアルコールで十分消毒されたはず!
今日は、たっぷり眠ってからじゃがいものチヂミを焼き
夜は、熱々のあんかけラーメンを食べているうちに(もちろんビールも!)
すごく元気になってきました。
そして、長期休暇まであと3週間!
ガイドブックを見ながら、ニヤニヤしたり
石川遼君を応援したり、
ネットショップを隈無く散策したり(かなりの時間泥棒!)
とても気持ちのいい休日でした。

| | コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »