« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

いまさらながら

ゴルフって難しいね。
ドライバー、ユーティリティは順調で
グリーンまわりまで、2,3打でくるのに
ちゃんと、池も越えるのに。
それなのに、それなのに、そこから遠いのです。
今日は、左に引っかけ、左のバンカーにご挨拶。
課題がはっきり~!
今日は細長いグリーンが多かったので
よけい、グリーンを外したのね。(技術のせいではなく(*^_^*)
それと、海が近いから
見た目と違った方向に、きれたのね~。あは・・・。

今日は帰ってきてからも、出勤なみの慌ただしさ。
今日気づいたのですが、携帯メールが受信されていなかった。
それも1ヶ月前から・・・。
どうしてわかったかと言うと、今日一緒にラウンドした仲間と
「メール送ったよ~!」「え?届いてないよ!」という会話から
何かおかしいと気づいたのです。
何とか解決できたのでよかったのですが、
1ヶ月間1通もメールが受信されなかったのに
おかしいと思わなかった自分が一番おかしいと思いました。

それと、11月の東京行きのこと。
金曜日、仕事が終わってから夜の便で行く予定だったのですが
やっぱり、安全に土曜日の朝出発した方がいいと思い、
予定変更。2泊→1泊(同じホテル)、JAL→ANA
これで、一人18000円ほどお安くなりました。
ということで、レスポのバッグを注文してしまった・・・OROKA。

| | コメント (0)

Happy(*^_^*)

うれしいことが続いています(*^_^*)
18日(土)、19日(日)はANAオープンへ。
遼くんを応援しました。
フェアウエイからのショットはもちろん素晴らしいのですが、
林からのミラクルショットには驚きました。
まっすぐ打ったら明らかに、グリーンを外すのに
思い切りフックをかけて、オンさせるのですから・・・。

今日は久しぶりにレッスンでした。
そこで、ドライバーを徹底的に練習。
コーチの言われたとおり、ハーフスイングで練習したら・・・
何ということでしょう。
とても美しいスイングが、モニターに映し出されました。
映し出されているのは間違いなく、自分です。
ハーフスイングで無理のないショット。
それなのに、いつもの”がんばりすぎショット”と飛距離が変わらない!
意識しないと、またいつものスイングになってしまいますが・・・(^^)/
コーチは
”何度も繰り返し意識しながら練習すると、
いつか必ず無意識にそのスイングができるようになる。”
とおっしゃっていました。やった~!(喜ぶのは早い?)
《この間シミュレーションゴルフ、何と44・40の84でした~!
本当のコースでも、こんなに調子がよかったらいいのに。》

来月、釧路美術館でルノワールやシャガールの絵をみる予定です。
そこで、少し絵画のことを知ろうと
図書館からルノワールの本を借りてきました。
ルノワールの数々の絵画をみているだけで、癒されます。
これまで、それほど絵には関心がなかったのですが
夏にパリの美術館を訪れてから、何だかすごく
自分の中で大きな存在となりました。

最近、ワインをたくさんいただき
じっくり冷やして飲んでいます。
さらに、シードルもいただき
あまりの美味しさに、アルコール7.5%だということも忘れて
一人でほとんど1本(750ml)飲んじゃいました。
もちろん、お休みの日にですが・・・。
明日は、ワイナリーへ行って来ます(*^_^*)
もちろん、私は運転しません・・・。

| | コメント (0)

うれしい(*^_^*)

高校時代、札幌でシェークスピアの「リア王」を観ました。
劇団は「シェークスピア・シアター」。
シェークスピアを専門に上演している劇団です。
ほとんど、札幌で上演することがない劇団だそうです。
その演出のすごさに感動し、ある俳優にファンレターを書いたほど。
その時のパンフレットが今も本棚にあります。
あれから○○年。
もうその劇団はなくなっていると、思いこんでいました。
ところが、ひょんなことから
まだその劇団がシェークスピアを上演していることがわかり、びっくり~(^o^)
次回は今年の11月に、「お気に召すまま」を東京の紀伊国屋ホールで上演予定。
もうこれは、行くしかない~!
ということで、11月東京へ行くことにしました。
もちろん、先週「ぴあ」でチケットを手に入れました。
もううれしくって~!

仕事が慌ただしくて、1日12時間~13時間も働いたことや、
先週は、ゴルフの練習に行けなかったことや、
今日、私が入ると5人になるのでラウンドできなかったことも
すべていいことになりました(^_^)

今日はラウンドできなかったので
スポーツクラブのシミュレーションゴルフで練習。
「奈良グランテージ」では、何と45・43の88。
本当のコースではもちろん、シミュレーションでも初めての80台。うれしかった(^_^)
そしてとても長い鹿児島グリーンヒルでも45・45の90。
今日はドライバーと、4番ウッドの調子が、気味悪いぐらいよかったの。
もちろん、平らなマットの上からだけどね。
気持ちよく当たって、自分じゃないみたいだった。
久しぶりに打ったのが良かったのかな?

| | コメント (4)

充実した週末

4日(土)は苫小牧にあるアイリスゴルフコースへ行って来ました。
とても美しいコース。設備も充実。
昔、一度だけラウンドしたことあったかな?
それとも、ずいぶん昔(10年ぐらい前かな?)札幌オープンで来て以来かな?
それにしても、久しぶりのアイリスです。
距離は短いので、安心していたのです。
10番ホール271ヤードパー4は、プロにしてみれば
ショートホールぐらいの長さですよね。
私でさえ、ティショットを打った時点で残り100ヤードぐらいでした。
それがですね、すごくフェアウエイが狭いのですよ。
それに、異常にドックレッグしている・・・。
2打目は改心の当たりだったにもかかわらず、ロストボール。Wボギースタート。
これはまだ序の口。悲劇はもっと続きます。
14番ホール。414ヤードのパー5。
4打目は絶対にグリーンに乗るはずでした。
ところが、期待の4打目はグリーン右横のバンカーへ。
最近、バンカーショットは得意なのですが、昨日の豪雨のためか
砂がしめっています。打ったボールは、グリーンを越え、
林の中に吸い込まれます。
6打目はもしゃもしゃのライからショット。
当たりは悪くなかったのですが、木に当たり・・・戻ってきました。
やっと7打目で林を脱出したのですが、あまりにも当たりがよくてね
グリーンをオーバー。グリーンまわりまで4打できたのに
そこからパットを入れて6打も叩いたのでした。
悪戦苦闘し、たどりついた最終9番ホールでも悲劇は待っていました。
沢越えのパー5。
打った後、ボールがどこへ行ったのかが見えないレイアウト。
ただ、地面に着地した「ボトン」という音が聞こえたので
たぶん、越えることができたのだと思いました。
ガサガサ・・・という音が聞こえなかったので。
ところがボールが見つからずに、プレイイング4からのショット。
250ヤードぐらいあったので、よくても6オン。
6打目も改心の当たりだったのに、またしてもグリーン横のバンカーへ。
と言うわけで、今日は110以上も叩いたのでした。

今日は、やたらにラフに入り(フェアウエイが狭いから?いえいえ下手なだけです。)
いろいろなライからショットができました。
バンカーショットも、たくさん練習して
もしかしたら、すごく上手になっているのかも?
次のラウンドが楽しみです。

| | コメント (5)

暑さのせいで

暑い日がず~っと続いています。
いつまで続くのでしょうか、この暑さ。
思考回路がおかしくなりそうです。
脳の機能が低下し、冷静な判断や行動ができないでいます。
北海道ですらこんな感じですから
東京に住んでいる方はさぞかし辛いことでしょう・・・。

今日はそんな暑さを象徴するような、じっとりした1日でした。
早朝(朝4時頃)、住んでいるマンションの駐車場に不審者が・・・。
大声で話す(叫ぶ)、ゴミを散らかす(半端な量ではなかった・・・)。
一体何者???

職場へ行けば、もちろんエアコンなどなく、サウナ状態。
気象庁では最高気温は31度と発表していたけれど
職場は34度ぐらいだったと思います。
仕事は直前に慌てないよう、計画的にすすめてきたはずなのに
必ず妨害が入ります。
ゴルフにたとえると、途中でキタキツネにボールを持って行かれたり
間違えて、自分のボールを他人に打たれたような気分。

そして、夕方練習へ行くと・・・
相性の合わないマシーンと、コーチに遭遇して
さらに気分が悪くなってしまいました。
それで今日は早々に帰ってきたのでした。

それにしても、なぜ
他人が遭遇したことに、「気にしない、気にしない。」と軽々しく言えるのでしょうか?
たぶん自分が同じめにあったら気にすると思うのです。
激怒している人、止めどもなくグチをこぼしている人を私は知っています。
でも、自分のことでなければ「気にしない!忘れよう!」とアドバイスをする・・・。
人の気持ちって、当事者になってみないとわからないと思うよ。
だから、「わかるよ、その気持ち~!」なんて軽々しく言わないように
しようと思いました。

今日はいろいろあったので、明日はきっといい日だろうと思います(*^_^*)
仕事もマイペースででき、ゴルフもOK。
人の言動に惑わされず、明日も暑さを乗り切ろう!

| | コメント (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »