« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ティグラウンドに住む魔女

10月が終わってしまいます。
いよいよゴルフもシーズンオフ。
それでも11月は、例年より暖かいという予報です。
年内に、あと一度ぐらいラウンドできるとうれしいのですが。
先週の土曜日ラウンドした”手稲オリンピア”は雪でクローズ。
札幌市から見える山々はもう真っ白です。
今日はシャトレーゼカントリークラブへ行って来ました。
最高気温は13℃、最低気温は5℃ということで
少し厚着をしてラウンドしたのですが、思ったより暖かかったです。
ただ、やはり半袖の時のようなスイングというわけにはいきません。
今日、とてもよかったのはパッティング。
そして一番悪かったのは、ティショットです。
今日は、ティにボールをのせてスイングをしてはいけなかった日なのかも・・・?
ことごとく、チョロです。
ひどい時は、ティグラウンドの上から2打目を打つという
これまで経験したことのない貴重な体験をしました。
それでも不思議なことに、このホール4オンして1パットでボギー。
また、あるホールではチョロOB。
プレーイング4から打ち直して、5オン。
それほど寄せたわけではないのに、1パットでWボギーですみました。
ドライバーがナイスショットでも
アプローチ&パットがうまくいかず
かなり叩いてしまうことも想定できます。
そう考えると、ドライバーショットの1打より
パットの1打の方が重要だということになります。
それはずいぶん昔から分かっていたのですが、
今日、身にしみて感じたわけです。
それにしても・・・今日のティショットは一体どうしたことか!
いつもとスイングは変わらないと思うのに。
ラウンド前にコースの練習場でドライバーを打ったときは、
なぜか全てナイスショットだったのに。
理由を知りたい!と言うことで、自分なりに分析してみた結果
1.振り切っていると自分で思っていたが実は、振り切っていなかった。
(風が強かったからかな?・・・決して自分の技術のせいにしない!)
2.いつも通りスイングしているつもりでも、
ボールからの距離、ボールの位置など微妙に違っていた。
3.一緒にラウンドした仲間がチョロチョロ動いていた。
(打とうとしている時前に出てきたり、すぐ後ろに立ったり、おしゃべりしたり
時々本人に注意したけど、こういう人に惑わされない強さをもちたいワ!)
4.ティグラウンドに魔女が住んでいる(*^_^*)
たぶん、今日は4でしょう。
フェアウイエではちゃんと当たるクラブでさえもティショットしたらミスしたのですもの・・・。
いつもなら、かなり落ち込むのですが
今日は大丈夫。なぜなら、自分のスイングが悪いとは思っていないからです。
ほとんどが、メンタルな部分だと思います。
懲りずに練習しま~す!
半袖で、平らなマットの上からだとシミュレーションゴルフは80台ですよ~!
風もないし、草がはげているところもないし
残りの距離もちゃんと教えてくれる!
これは、すごく大きいです!残りヤードがわかると、
このクラブでこのぐらいのスイングでちょうどいい!と
自信をもって打てるのですから。
コースでも、自分の信じた距離をしっかり打てるようにがんばろ~!

さて、来月は東京でシェークスピアシアターの「お気に召すまま」を観ます。
すごく楽しみ!この劇団のお芝居を観るのは
何年ぶりでしょう?というか今度で2度目なのです。
昔、福田恒存訳の「お気に召すまま」を読みましたが、
ストーリーをすっかり忘れてしまいました。
もう一度読んでみよう!

| | コメント (2)

疲れるわけ

今日は仕事がお休みで
午前中は買い物に行ってきました(*^_^*)
今週は4日間の出勤だったとは思えないほど、くたくたでした。
それでも、レンジには2回行けて収穫もありました。
それは、疲れてくると
私はボールから離れていってしまうようで(特にアプローチのとき)
近づくように意識すると、おもしろいぐらいにカップにボールが寄っていく!
昨日6番ユーティリティのあたりがずごく悪くて
やっぱり、ボールに近づけて打ってみるとちゃんとあたります。
コースでミスがでると、焦ってしまって
きっと同じことを繰り返してしまうんだろうね。
スイングが悪いと思わないようにして
ボールの位置やグリップなど、基本的なことを見直して行こうと思います。

昨日の夜、韓国ドラマのDVDを借りてきました。
全部で20話。以前10話まで観ました。
それで、今回残りの10話を借りて観ていますが
すごくハラハラするストーリーで、見終わった後はくたくたです。

ネットのショップで買い物をしたのですが
注文してから20日たっても商品が届かず、おかしいな~と思っていたら
ショップのほうで在庫がなくキャンセルしていました。前払いなのに・・・。
しかも直接口座に返金されるのではなく
そのショップのポイントに加算。口座に戻すには手続きが必要。
これは、ショップに電話で問い合わせたから分かったけど
気づかない人っているよね!
ネットショッピングは何度も利用しているけれど、
こんなショップは初めて。びっくりしました。

今日は、ローラアシュレイで買い物ができたので
元気を取り戻しました(*^_^*)

| | コメント (0)

あわやホールインワン(*^_^*)

昨日は久しぶりのゴルフ。
ドライバーはまあまあで、6番ユーティリティは
なぜか、とてもライのいいところからの方がミスショットで
つま先下がりや、ラフの方がナイスショット。
スイングが悪いというより、心理的なものがあるのかな?
「こんないいライからミスしたらおかしい。」とか
「飛ばしてやるぞ~!」とか、いろいろな心理が働いて
ミスが出たのかもしれません。
昨日は132ヤードのパー3で、
あわやホールインワンを出すところでした。
カップのとなりにボールがついたのです。
5センチぐらいの距離かな?
一緒にまわった仲間は、入った!と思ったらしいです。
すごくうれしかったけれど、その後
やっぱり、いつもの自分に戻って課題を残して帰ってきました。
もちろん、課題はアプローチ。距離感って難しいね。
シミュレーションでうまくいっていても
やっぱり、コースだと距離の読み間違いもあるんだよね。
特に50ヤード以内になると・・・。
次回は、恐怖の「手稲」。私が最も苦手とするコースです。
でも、今年は敢えて挑戦します。

1週間前の週末は、釧路へ行ってきました。
札幌から釧路までは車で片道約6時間。
途中帯広で用事をすませ、六花亭でスイーツ、
食堂で手作りラーメンと豚丼をいただき釧路へ向かいました。
ホテルにチェックインする前に、釧路市立美術館に行き
「近代西洋絵画の至宝展」で
ルノワールの「マドモワゼル・フランソワ」を観ることができました。
至宝展ではシャガールやローランサン、ピカソ、ダリ、マグリットなどの絵も
かなりの数を展示していました。北海道の美術館で
これだけの作品を集めるなんて、なかなかすごい。
かなり見応えがありました。
宿泊したのは、「ラビスタ釧路川」。
幣舞橋のすぐそばにあるホテルで、部屋から
夜景がとても綺麗でした。ラビスタ大雪山、函館と同じように
天然温泉があり、屋上の大浴場からも夜景を楽しむことができました。
同じ階のラウンジがまたとてもいい雰囲気。
そして何より朝ご飯がおいしいの。
ビュッフェで、美味しい海の幸が思い切り堪能できました。
帰りは、清水町にあるお蕎麦屋さんで手打ちそばをいただきました。
このお蕎麦屋さん、かなり人気があって
駐車場に入るだけでも、かなり時間がかかってしまいました。
待ったかいがあって、すごく美味しいお蕎麦・・・と言いたいところですが
私には、いつも食べているお蕎麦との違いがよくわかりませんでした。
蕎麦通にならわかるかも?

昨日は朝4時半に起きてゴルフへ行ったため午後から時間がありました。
そこで、お買い物へ。ゆっくり買い物をしたのは、本当に久しぶり。
外貨の両替、愛用している歯ブラシ(私が通っていた歯科の商品)などの雑貨、
ルピシアのお茶(ラムレーズン・・・美味しい!
ハロウィンの紙袋に入れてもらいましたがこれがまたかわいいの。)
そしてローラアシュレイ、レスポートサックなど、大通から札幌駅周辺をあちこち
約3時間半歩き回り、意識朦朧となりながら買い物をしました。
ローラアシュレイへ久しぶりに行ったため、店内の雰囲気はすっかり秋色に。
あまりのかわいさに、チュニック2枚、スカート1枚、タートルネックの長袖Tシャツ1枚
デニムのパンツ1枚を買ってしまいました。
そして、レスポートサックでは日本限定の新商品を発見。

Bm_2

ハートの部分はスパンコール。
きらきらしたものには、それほど興味はなかったのですが
このポーチにはノックアウト。
黒のチェック地にスパンコールがたまらなくかわいいの。
バッグ類は、黒地にサイドがチェックになっています。
私が購入した小さいポーチは、チェック地にサイドが黒のエナメル。
そして、レスポオリジナルのチャームもついています。
ここ数年、レスポートサックではデザイナーがかわり
素敵な柄が続出しています。
そしてまんまと、レスポートサックの罠にはまってしまったのでした。

| | コメント (0)

われながら

元気だなあ・・・と思う今日このごろ。
出勤は午前7時頃。朝の方が、仕事がはかどるのです。
そして、定時に退勤してスポーツクラブへ。
レンジのシミュレーションゴルフでは
スコアはコンスタントに80台と絶好調。なにせ、いつもライが平らなもので・・・(^^)/
次回のラウンドは16日(土)と間があいてしまいますが
とても楽しみにしています。

来年、1月上旬頃まで楽しい予定でいっぱい(*^_^*)
次から次へと、行きたいところがあふれでて
日程調整をしているところ・・・。
来週は釧路へ。釧路美術館へ行くのが目的。
大好きなホテル「ラビスタ釧路川」に宿泊します。
海側のお部屋を予約してるので、楽しみ(*^_^*)
ホテルの真向かいに「フィッシャーマンズワーフ」があり
海の幸を堪能できそうです。
屋台もあるそうで、わくわく。
ラビスタには「足湯」もあるそうで、かなり期待しています。
運転もするので、ノンアルコールビールを用意しておこう。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »