« 疲れるわけ | トップページ | 東京へ行って来ました(*^_^*) »

ティグラウンドに住む魔女

10月が終わってしまいます。
いよいよゴルフもシーズンオフ。
それでも11月は、例年より暖かいという予報です。
年内に、あと一度ぐらいラウンドできるとうれしいのですが。
先週の土曜日ラウンドした”手稲オリンピア”は雪でクローズ。
札幌市から見える山々はもう真っ白です。
今日はシャトレーゼカントリークラブへ行って来ました。
最高気温は13℃、最低気温は5℃ということで
少し厚着をしてラウンドしたのですが、思ったより暖かかったです。
ただ、やはり半袖の時のようなスイングというわけにはいきません。
今日、とてもよかったのはパッティング。
そして一番悪かったのは、ティショットです。
今日は、ティにボールをのせてスイングをしてはいけなかった日なのかも・・・?
ことごとく、チョロです。
ひどい時は、ティグラウンドの上から2打目を打つという
これまで経験したことのない貴重な体験をしました。
それでも不思議なことに、このホール4オンして1パットでボギー。
また、あるホールではチョロOB。
プレーイング4から打ち直して、5オン。
それほど寄せたわけではないのに、1パットでWボギーですみました。
ドライバーがナイスショットでも
アプローチ&パットがうまくいかず
かなり叩いてしまうことも想定できます。
そう考えると、ドライバーショットの1打より
パットの1打の方が重要だということになります。
それはずいぶん昔から分かっていたのですが、
今日、身にしみて感じたわけです。
それにしても・・・今日のティショットは一体どうしたことか!
いつもとスイングは変わらないと思うのに。
ラウンド前にコースの練習場でドライバーを打ったときは、
なぜか全てナイスショットだったのに。
理由を知りたい!と言うことで、自分なりに分析してみた結果
1.振り切っていると自分で思っていたが実は、振り切っていなかった。
(風が強かったからかな?・・・決して自分の技術のせいにしない!)
2.いつも通りスイングしているつもりでも、
ボールからの距離、ボールの位置など微妙に違っていた。
3.一緒にラウンドした仲間がチョロチョロ動いていた。
(打とうとしている時前に出てきたり、すぐ後ろに立ったり、おしゃべりしたり
時々本人に注意したけど、こういう人に惑わされない強さをもちたいワ!)
4.ティグラウンドに魔女が住んでいる(*^_^*)
たぶん、今日は4でしょう。
フェアウイエではちゃんと当たるクラブでさえもティショットしたらミスしたのですもの・・・。
いつもなら、かなり落ち込むのですが
今日は大丈夫。なぜなら、自分のスイングが悪いとは思っていないからです。
ほとんどが、メンタルな部分だと思います。
懲りずに練習しま~す!
半袖で、平らなマットの上からだとシミュレーションゴルフは80台ですよ~!
風もないし、草がはげているところもないし
残りの距離もちゃんと教えてくれる!
これは、すごく大きいです!残りヤードがわかると、
このクラブでこのぐらいのスイングでちょうどいい!と
自信をもって打てるのですから。
コースでも、自分の信じた距離をしっかり打てるようにがんばろ~!

さて、来月は東京でシェークスピアシアターの「お気に召すまま」を観ます。
すごく楽しみ!この劇団のお芝居を観るのは
何年ぶりでしょう?というか今度で2度目なのです。
昔、福田恒存訳の「お気に召すまま」を読みましたが、
ストーリーをすっかり忘れてしまいました。
もう一度読んでみよう!

|

« 疲れるわけ | トップページ | 東京へ行って来ました(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょろちゃん、お久しぶり☆
ティグラウンドの上から2打目?!
これまで経験したことのない貴重な体験?!
私にとっては貴重な体験でもないわよ~(^^;
さすがに最近はやらなくなりましたが、
2打目をティショットよりも後ろから打ったこともあるのだ!
お~っほほほ(^o^)

投稿: masa | 2010年11月 1日 (月) 20時00分

masaちゃんの方が上手!!
ティショットよりも、後ろから打つなんて
ナイスです。
2~3打目だったら、木に当たって
戻ってきたことあるけど
さすがにティショットはなかなかないよね。
練習場ではちゃんと当たるのに、
なぜコースのティショットが当たらないのか
不思議なの。
それと、ドライバーが悪くても
スコアがあまり変わらないのも不思議なの。
どうなっているの?

投稿: kyoro | 2010年11月 1日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れるわけ | トップページ | 東京へ行って来ました(*^_^*) »