« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

心を整える

新年度がスタートしました。
3月から4月にかけては、何かとすることが多く
頭の中が混乱しました。
自分の処理速度がおいつかなくて、
涙がでそうにもなりました(T_T)

この間、同じ物を二つ注文するところでした。
ある日、インターネットでバッグを注文。
次の日、前日に注文したことを忘れていて
同じバッグをまた注文しようとしたのです。
ところが、その商品はSold Out。
良かったです・・・(^^;)

職場でも、同じことを何度も繰り返し言ったり
日にちを間違えたり、
車で職場へ行ったのに、それを忘れそうになったりと
不安になるような出来事が数多くありました。
きっと忙しさのせいだよね~。

それでも、運動をするとスッキリするので
できるだけ、ゴルフの練習にも行きました。
シミュレーションゴルフのレンジは7カ所あるのですが
1カ所だけ、数多くのゴルフコースでプレイできます。
(北海道だけでも、5コース以上はあったと思います。)
ただ、他の打席に比べかなりグリーンが難しい。
グリーンにのせるまでは、それほどでもないのに
なかなか2パット以内でカップインしないのです。
アプローチでOK圏内にのせないとパットが怖いよ~!
また機会があったら、この打席でラウンドしてみよう!

今日、予約していた本が届きました。
サッカーの長谷部誠選手の書いた「心を整える」です。
読んでいると、気持ちが落ち着いてきます。
素直に、正直に書かれているところに好感がもてました。
自分の書いた文章を読み返すと
読む相手を意識しすぎて、言いたいことが書けていなかったり
何となくニュアンスが違うなと思うことがよくあります。
長谷部選手のように、素直に自分を振り返ることができたら
いいなあと思いました。
大切なことがあるとき、いつスイッチを入れるか。
そう考えると、
わたしはスイッチを入れるタイミングが
下手だったのかも知れません。
仕事のときも、ゴルフのときも
自分に一番合ったスイッチの入れ方をしていきたいと思いました。

GyaOというサイトで、「明日天気になあれ!」という
「ちばてつや」さんのゴルフアニメが配信されています。
毎週楽しみに観ています。
現実ではありえない、ナイスショットが連発し、
主人公「太陽君」(現在中学生)の
思ったことをそのまま表現してしまう無邪気さに
ときには呆れたりもするのですが、
「よし、決まったぞ!」と言った後にショットするのが最高です。
これが、レベルアップの秘訣なのかも?

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »