« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

やる気のスイッチ

長い1週間が終わり、週末がやってきました(*^_^*)
GW明けの1週間は気が遠くなるぐらい、長く感じました。
1日が終わってみると早いな~と思うのだけど・・・。

どうしてもしなければならない仕事があって
いつかはしなければならないと思いながら、
なかなかやる気になれませんでした。
ある本に、”やる気になってから始めるのではなく、とにかく始めてみて
やっているうちに、やる気がでてくるものだ”というようなことが
書かれていました。
それで、試しに《すごくやりたくないけど》始めてみることにしました。
すると不思議なことに、少しずつやる気がでてきて
3時間半集中できたおかげで、ある程度目途が立ちました。
よかった、よかった。
それで、夕方は練習する気持ちにもなって
スポーツクラブへ行って来ました。
するとどういうわけか、シミュレーションで
前半は、イーブンでまわることができて自分でもびっくり。
(機械が壊れていたわけではないみたい。)
後半は、6オーバーなのでベストスコアの78です。
外のラウンドも、こんなイメージでまわれたら最高なのにね。
ラウンドと言えば、悪天候のためなかなかチャンスが巡ってきません。
土曜日はことごとく雨。しかも気温が低い・・・。
この調子だと、今年の初ラウンド(日本での)は5月下旬になりそうです。
集中力さえあれば、うまくいきそうな感じ。
だけどどうしても、気が散ってしまう・・・。
それはゴルフに限らずいろいろな場面で感じるのです。
”今すべきことに集中する。”
これは、頭のいい人の習慣のようです。

| | コメント (0)

シードル

千歳のアウトレットモールレラへ、久しぶりに行って来ました。
道の駅、マオイの丘で野菜を買い、
その後途中の美味しいパン屋さんで紅茶ブレッドを買い、
千歳へ。
ずいぶん新しいお店ができたような気がします。
その一つがレストローズ。昔よく着た洋服です。
昔のデザインの方が、シンプルだったような気がします。
今のデザインはもちろん、着ることができません。

数年前レラにできた「サンクゼール」。
軽井沢や東京の品川でしか買えないと思っていたので、
レラで発見したときは、とてもうれしかったです。
ここの「シードル」はものすごく美味しい!
気がついたら一人でボトルをあけてしまいます。
でも、アルコール度数がかなり高いので
気をつけないと!
クラッカーと、トマト&バジルソースも買ってきました。

連休中は、ゴルフへ行かず
練習にだけ行ってきました。
最近、天気が悪く、気温も低め。
昔なら、寒かろうが、雨が降ろうが
ラウンドしていたのですが、最近は怖じ気づいて
暖かくなってからにしようと思っているうちに
5月になってしまいました。
今日も、仲間はラウンドへ行ったはずですが
天気はものすごく悪いし、強風。
いつになったら暖かくなるのでしょうね。

昨日はファイターズを観に行きました。
ビールを飲みながら応援したのですが、
負けちゃいました。
そして、帰りの寒かったこと。
寒さのせいか、ゴルフへ行けないせいか、
仕事がたまっているせいか、理由はよくわからないけれど
気分がどんよりして、それを何とかしなければと思い、
今はアサヒビールで販売しているシードルを飲んでいます。

| | コメント (0)

函館

金森倉庫群を散策した後、ホテルに戻り
13階の温泉へ。
とても眺めがよくて、癒される場所です。
特に好きなのは、露天風呂。
天気のいい時は、下北半島も見えます。
いろいろ煩わしいことがあっても、温泉に入っていると気分がスッキリ。

お部屋は、函館山が見えるロケーション。
クリスマスシーズンほどではないけれどイルミネーションがきれいです。
お部屋から見える、旧函館公会堂がとてもかわいらしくて
眺めているだけでも、うれしくなります。
お風呂上がりのビールを飲みながら
過ごす一時が、たまりません。

夕食は、ホテルからすぐの回転寿司へ。
いつも来るお店です。
午後8時近くに行ったのに、ものすごく混んでいました。
そういえば、今はゴールデンウイークでした。
それでも、思ったより待たされず、カウンターに案内されました。
函館のお寿司は、新鮮で美味しいです。
このお店も、津波の被害があって
しばらく営業していなかったそうですが、
また来ることができて、本当によかった。


4月30日(土)

ラビスタ函館ベイは、朝食のおいしいホテルNO1に選ばれました。
このニュースを聞いたとき、「やっぱりなあ」と思いました。
焼きたての魚、新鮮なイクラやイカ、ホッキ貝などが本当に美味しい。
朝から幸せな気分になれます。
お部屋も素敵だけれど、ここの朝ご飯が食べられると思ったら
また来たいなあと思うのです。

今日はベイエリア、元町を散策しました。
金森倉庫の「レ・コンフィチュール」では、ミルクジャムを購入。
クラッカーにつけて食べたら、止まらなくなります。
一番人気という、カマンベールミルクジャムと、キャロット味を買いました。
箱には牛さんの絵がついていてかわいい。
紙袋も、瓶の絵がついていて素敵です。

二十間坂の途中にある、クリスマスファクトリーでは
ローズ柄の小物や、文房具がたくさんありました。
函館へ来ると、必ず立ち寄るお店。
中に入ると、なんだかホッとした気分になれます。
1年中、クリスマスグッズがおいてあるのも何だかうれしい。

元町を散策。
今日は旧函館公会堂から、公園に下りて
いつも通らない道を歩いてみました。
そこで、素敵なお店を発見。
輸入雑貨を扱うお店です。
色合いや形が楽しく、
目的の物があるわけではないのに
ず~っと眺めていました。
もう函館の街は、ガイドブックや地図なしで
散策するのですが、偶然素敵なお店に出会うと本当にうれしいです。
ベイエリアにある「いろは」というお店もそうです。
ボーっと歩いていたら見逃してしまいそうなところにあるのですが、
レトロな雑貨の品揃えがすごい!
お店の雰囲気が素敵で、いつも立ち寄ります。

ヒストリープラザのミルキッシモでアイスをいただきました。
いやいやこれが、本当に美味しいのです。
ミルキッシモのお店は、ここベイエリアと
五稜郭タワー、京都、そして香港にもあるのですね。
わたしは勝手に、ベイエリアとローマにしかないと思いこんでいました。
ローマと函館は同じ緯度。
何度か通って、全種類を食べてみたいと思いました。

駅前も散策。
駅前通り沿いに、函館スイーツのお店があります。
そこで、何種類かのスイーツを購入。
カフェもあり、
そこでお気に入りのお菓子をいただくこともできます。
五島軒のアップルパイも大好きで、
運良く、手に入れることができたので、これも購入(*^_^*)

さらに、駅のお土産屋さんでは薫製たまごも。
これがまた美味。
煮たまごも美味しいけれど、この薫製たまごは最高。
考えた人、すごいと思います。

函館は美味しい物、かわいい物がたくさんあって
それを見たり食べたりするだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
いつも通り過ぎてしまうのが、ラッキーピエロというハンバーガー屋さん。
いつかは入ってみたいなと思うのですが・・・。
今日も、近くを歩いているとものすごい人が並んでいました。
それと、ハセガワストアーの焼き鳥も・・・。

ふたたびスーパー北斗に乗って、札幌に向かいました。
帰りは、大沼にも、森にも、長万部にも、停車しないので
何だかあっという間に着いてしまったような・・・。
いつも旅が終わるとき、それほど寂しい気持ちにはならないのですが
今日は何だかすごく函館を離れがたい気持ちになりました。

| | コメント (0)

函館(*^_^*)

4月29日(金)
3連休の初日、函館へ行って来ました。
奇跡的に、JRとラビスタ函館ベイの予約が取れ(しかも、デラックスルーム(*^_^*)
かなり、うかれ気分で出発したのでした。
列車の旅は、飛行機での旅とも、車での旅とも、
ましてや船旅とも異なり、風景を楽しみながら
列車の揺れを楽しみながら
そして気兼ねなくビールを楽しみながら、目的地へと向かえる
最高の旅なのです。
約3時間で函館に到着。
わたしたちは、函館駅の1つ前の五稜郭駅で降り、
タクシーで昭和タウンプラザへと向かったのでした。
この日は、ユニクロ×キャスキッドソンのコレクション3が発売される日。
札幌でも十分、買い物ができるというのに
わざわざ函館に1軒しかないユニクロへ向かった私たち。
キャスキッドソンのコーナーはすぐ目につきました。
デザインによって、大きさが違い
いろいろ試着し、結局10枚のTシャツを買ってしまったのでした。
2枚に1つ扇子がプレゼントされ、かわいらしい柄違いの扇子が5つ。
”明日札幌で買っていたら、Tシャツはあるかもしれないけど
扇子はもらえなかったね。函館で買ってよかったね。”と言われ
何だかすごく得をした気分になったのでした。
さて、ここからどうやってホテルへ行こうか?
ユニクロの店員さんに聞くと、すぐ近くに函館駅行きのバスがあるということで
バス停へ行ってみると、そのバスは1時間に1本しかなく、
10分ぐらい待つと、市電五稜郭駅行きのバスがあるのでそれに乗ってみることにしました。
五稜郭駅で下り、丸井さんへ。
そこで、MatanoAstukoさんのかわいいタオルを発見。
セールになっていた!やったね。
ここから電車に乗って、魚市場前まで。
ここから徒歩でホテルに到着。すでにお昼をすぎていたので
ホテルレストランでランチをいただくことにしました。
一度入ってみたかったレストラン。
今日はフカヒレ料理をいただきました。ビールも(*^_^*)
ホテルのロビーには、桜が咲いていました。
市内の所々にも桜の木が見えました。
ランチの後は、海鮮市場や金森倉庫群を散策。
先月の津波で浸水にあい、しばらく閉店していたお店も多かったようです。
でも、わたしたちが行ったときには、また前のように
素敵なベイエリアに戻っていました。
それが何より、うれしかったです。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »