« あと少し | トップページ | 3連休(*^_^*) »

自分でわかること(*^_^*)

今日、シャトレーゼカントリークラブでラウンドしてきました。
週間予報は雨マークがついていたのですが、
木曜日ぐらいには、曇りに変わり、昨日には
晴れマークもつきました。
午前7時のスタートだったのですが、9時すぎには晴れてきて
汗がしたたり落ちました。

今日は久しぶりに100を切ることができました(*^_^*)
本当にうれしいです。
飛距離はでないのですが、ドライバーは14回のショットのうち、
ミスショットは1回。
6番ユーティリティアイアンは、ほぼ完璧。
方向を間違えて、ラフに行ってしまったり、
大きすぎて、グリーンをオーバーしたときもありましたが
ショットそのものには満足(*^_^*)
一番ミスが多かったのは、やっぱり短い距離のアプローチです。
最近、距離感が合わず苦しんでいたので
残りの距離については、今日はキャディさんにしつこいぐらい、聞きました。
打つクラブが決まり、”これでいいんだ!”と納得できると
自信をもったショットができるんです。
あれこれ悩みながらショットすると、やっぱりミスが多くなります。
今日のアプローチのミスショットは、やっぱり
不安をもちながらショットしたものがほとんど。
谷があっても、池があっても、大きなバンカーがあっても
”このようにショットすれば、必ず越えられる、オンする。”と
自分のイメージをもって、振ればいいのだとあらためて感じました。

今日のラウンドでうれしい場面がいくつかありました。
谷越えのショートホール。
かなりプレッシャーのかかるレイアウトです。
このようなホールでは、力が入ってしまうのですが、
今日は、自然に振ることができナイスオン!
バーディは取れなかったけれど、すごくうれしい(*^_^*)
そして、池越えのパー4。
2打目、残り距離が微妙だったので、池の前できざみました。
3打目、クラブ選択を間違え、打ったボールはグリーンを越え木の陰に。
かなりの斜面、草に覆われているところからのショットです。
いつもなら、打てなかったり
チョロをしてしまうところですが、打ち込んで
なんとかグリーンオン。長いパットが残りました。
このパットは結局入りませんでしたが、
ナイスタッチ(*^_^*)
Wボギーにはなってしまいましたが
いつもなら、もっと大叩きしていたと思います。
ミスをしても落ち着いてショットすることの大切さを
あらためて感じたのでした。
そして苦手だった、つま先下がりのライからも
後半は、少しずつ打てるようになりました。

来週は、シャトレーゼマサリカップでラウンド。
下旬には、合宿で2ラウンド。
来月は、年に一度のゴルフ仲間とのコンペ。
楽しみです。

|

« あと少し | トップページ | 3連休(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>きょろサン
祝・100切。。
>来週は、シャトレーゼマサリカップでラウンド。
>下旬には、合宿で2ラウンド。
予定も満タン♪楽しいゴルフをしてください。

>北海道に来ているんですね~!
昨日と今日は富良野です・・昨日はあまり涼しくなかった。。
>機会があったら、また一緒にビールを飲みましょうね。
今回は札幌に居る日があまりなくて・・残念ですがお会いできません。。

投稿: Bogey-Don | 2011年7月10日 (日) 06時03分

Bogeyさん、ゴルフを楽しんでね~!
お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: きょろ | 2011年7月12日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと少し | トップページ | 3連休(*^_^*) »