« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

飛距離アップ(^_^)

今日はレッスンの日。
アプローチを徹底的に練習。
「今のいいぞ~!」と自分で叫んでしまうほど、
しっくりいくショットができました。80球ほど練習して
次は、6番ユーティリティ。
いつも通りスイングしているつもりなのですが、
140ヤード近く飛んで、ちょっとびっくり。
さらに、ドライバーもいつもと同じように振っているつもりなのですが、
20ヤード近くもアップ。
わたしは飛距離がなく、ドライバーも160ヤードぐらいなのですが、
今日は180ヤードを記録。
先生に聞いちゃいました、「機械が壊れているのではないですか?」
コーチは、「実はね、機械を調節して飛距離アップするようにしている・・・なわけないでしょ!」と
怒られました。
うれしいです。いつも180ヤード飛んだらすごいことになりますね~!

いつも通りといいながら
今日は気をつけたポイントが2つ。
構えと、素振りと同じイメージで振ること。
これまで、素振りは良かったのに
ボールを前にすると、スイングが変わってしまうと、よく仲間から指摘されていました。
今日は、素振りのイメージで振れたような気がしました。
ただ、わたしは一晩寝るといろいろ忘れてしまうので
しっかり焼き付けておきたいと思います。

| | コメント (0)

東京(*^_^*)

18日から3日間、東京へ行って来ました。
札幌と、東京の気温差は10度ぐらいありました。
新宿西口からホテルまでの道のりは、
わかっていたつもりなのに、迷い
かなり汗をかきました(^_^)
ホテルのレセプションで、「道に迷いませんでしたか?」と聞かれました。
わたしの顔に、そう書いてあったのかもしれませんね。

自由が丘へ。
今年の3月に行く予定だっただけに、喜びもひとしお。
スイーツフォレストで、クレープとスイーツビール(甘くないです・・・むしろビター)をいただいた後、
街を散策しました。
ハッピーソックスとも出会いました。
もちろん、ローラアシュレイ、きらら館、私の部屋、ルピシアははずせません。
ローラアシュレイでは、ミッドシーズンセールもしていて
素敵なTシャツを手に入れることができました。
蜂の家さんでは、とても美味しい海老のおせんべいを。

アイスクリームをいただこうと、緑道沿いにあるお店に行きましたが
3種類以上をセレクトしなければならないので、
珍しくお腹が心配だったので、今日はやめておきました。

新宿に戻って、夜は中華をいただきました。
春巻き、麻婆豆腐、お焦げあんかけと3品だったのですが
もう十分でした。

ホテルは、京王プラザの
コーナーデラックスツインに、運良く泊まることができました。
昨年も、京王プラザに泊まり
そのクオリティの高さに感激。
朝食のビュッフェもすばらしいです。
ラウンジでいただいた、ミルクティの美味しいこと!

19日(月)
ホテルから、ディズニーリゾートまでリムジンバスが出ています。
それに乗って、イクスピアリへ。
午後1時開演のシルクドソレイユを観ました。
2年前に観て以来だったのですが、
オープニングですでに、感激の涙・・・。
人間の業とは思えません。
一体、どのような練習をすればあのようなことができるのでしょうか?
神業です。
天性のものなのでしょうか。それに加えて、恐ろしいほどの練習?
今年いっぱいで、フィナーレを迎えてしまうのは残念です。

イクスピアリでは、ロクシタン(化粧品)、タイムレスコンフォート(キッチン用品、雑貨など)、
ルピシア(紅茶)、ミーシャ(韓国化粧品)、ホリディアパートメント(雑貨)などを散策。
マッサージクッションを手に入れました。
今は、マッサージチェアを購入しなくても、
どこでも利用できる便利なクッションがあるんですね。

お昼は、千疋屋さんでマンゴーとタンドリーチキンのカレー(そしてビール!プレミアムモルツの瓶)
をいただきました。さすが千疋屋さんです。フルーツが美味しいです。

ディズニーランドとシーへは行かなかったのですが、
ボンボヤージュで、ディズニーリゾートのお土産を手に入れることができます。
今は、ハロウィンの季節。
ミッキー&ミニーのハロウィン小物がとてもかわいいです。
お気に入りの、パスタスナックを発見!
これは、と~ってもビールに合い、止まらなくなりました。

ホテルに戻り、45階のラウンジでティタイム。
あいにく曇り空で、スカイツリーが霞んで見えました。
京王プラザホテルのお部屋からは
都庁や、スカイツリー、そして富士山をみることができます。
富士山は、晴れている日だけですが・・・。

夕食は、新大久保へ。
新大久保駅を下りると、すでに韓国料理の香りが・・・。
絶対に美味しいからという、お店の人の言葉を信じて
駅近くの韓国料理のお店に入りました。
経営者は、韓国の人。
カルビと、サムゲタンは本場の味でした。
お店の雰囲気も、今韓国にいるのだと錯覚を起こすほどでした。
ただ、キムチは別に注文しなければなりません。
メニューののっていなかったので、金額を確認すると
お店の人は「700円か800円」とのこと。
「どっちなの~?」と聞くと、「さあ・・・」
本当に知らなかったのかもしれません。
さらに「日本高いね。」との発言もあり、
これは、客のせりふで、お店のひとのせりふではないと思いました。

20日(火)
吉祥寺へ。
素敵な街ですね。
近代的でありながら、昭和の香りが漂う横町もあります。
かわいい雑貨のお店、小物や靴下店、
そして、思わず入ってみたくなるような食べ物やさんがたくさん!
わたしたちは、京料理のお店でおばんざいをいただきました。
(ビールも)
鴨、鶉の卵、ベーコンの串揚げ、
ちりめんごはん、蟹みそ豆腐などなど・・・
そして板前さん手作りのカボチャプリンの美味しいこと!
このお店に来ただけでも、吉祥寺に来たかいがありました。

ホテルのラウンジでティタイム。
3階のラウンジのミルクティは、これまで飲んだ紅茶の中でも
ベスト3に入るぐらい美味しかったです。
ポットで持ってきていただいたのですが、全て飲み干しました。

羽田空港では
よーじやさんのシャンプー&コンディショナーを購入しました。
まゆごもりのシリーズは、髪に優しいです。
ほんの少量で、よく泡立ち、仕上がりもしっとり・・・。
いろいろな会社のシャンプーを使いましたが
やっぱりよーじやさんが一番です。

今日、台風接近のため
羽田からの便が欠航になっています。
1日、帰る日が遅かったら
札幌にはたどり着かなかったかもしれません。
自然の力って、素晴らしいと思うときもありますが
恐ろしいですね。
何が恐ろしいかというと、
予測はついても、何が起こるかわからないところです。
早く穏やか気候が戻ってほしいです。

| | コメント (0)

明日から東京(*^_^*)

今日は出勤でした。
それで、明日から3連休です(*^_^*)
東京へ行って来ます。

今日、帰りに練習へ行ってきました。
すご~く、へとへとだったけれど
なんと、シミュレーションゴルフで、ベストスコアができました。
39・36の75~!アンビリバボー(^_^)
飛距離があまりないので、たいていはボギーオンなのです。
今日は、パットがあきれるぐらい決まって
スリーバーディ、9パー、6ボギー(^_^)
ダブルボギーが一つもなかったのです。
疲れていたのが、かえって良かったのかも?

| | コメント (0)

1打1打がスリリングなコース

10日、北海道ゴルフ倶楽部(ライオンコース)でラウンドしてきました。
オープンコンペです。
以前、2回ほどまわったことがあります・・・しかし
ラクダのこぶのようなフェアウエイ、
全英オープンを思わせる、ブッシュやラフ。
左右に曲げると、情け容赦なく崖や林、OBゾーンへ
すい込まれてしまうようなコースに
恐怖をおぼえていました。

1番ホール(319ヤード・PAR4)、1打目はラフへ。
2打目もラフへ。
3打目、思ったより左に行ってしまい、何とブッシュへ!
Oh My God!
今日のラウンドは、1番ホールでThe End?
ボールのライを見たとき、アンプレアブルを宣言しようかと思ったほどです。
それでも、「打ち込め~!」と根拠のない勇気がわいてきて
サンドウエッジで打ち込んだ結果・・・
何と、グリーンにオン!
一緒にまわった仲間からも、「おー!」という感嘆の声がもれました。
ここは2パットでWボギー。今日はWボギーで上出来ですワ!

狙ったところに打たないと、
ブッシュやOBが待っています。
ナイスショット!だと思ったら、
ラフのすごくへんてこな所にボールが飛んでいました。
左のOBは恐怖心を倍増。
右を狙ったら、大~きなバンカーにつかまりました。
まだどちらかに逃げ道があればいいのですが、
左右がOBで猫の額ほどのフェアウエイを狙うしかなかったり。
本当に、頭をしっかり使わないといけません。
前半のスコア54。
後半は、もっと難しいそうです。
10番ホール(148ヤード・PAR3)、
左はOB。中央は、大きなバンカー。
右を狙ったらグリーンをちょっとだけ外し、
2打目のアプローチは楽勝だったはずなのに・・・。
痛恨のミス。3オン2パットでWボギー。
さらに11番ホール(375ヤード・PAR4)では、3パットもあって
トリプルボギー。先が思いやられます。
しかし、長い距離のパットが入ったり、
オーバーしたかな?と思ったアプローチも
グリーンの傾斜で戻ってきたり、1パットがあったりで
何とか救われ、スコアは52。
今回の106(54・52)は、自分にとっては100を切ったぐらいうれしかったです。
さらにボールを1つもロストしなかった(*^_^*)

今回のコンペに参加した女性のベスグロが106だったのです。
年齢順なので、賞品のビール1箱は逃してしまいましたが・・・。
オープンコンペでは、たいてい80台でまわる女性がいますが
やはり、ライオンコースは難易度が高いのですね。
スコアの一覧を見るとOUTより、INで苦労している人が多かったみたい。
OUT48、IN58や
OUT43、IN56などのスコアの人もしました。
わたしは、どちらかというとINの方が、フェアウエイが広く感じました。
グリーンは手稲ゴルフ倶楽部に比べたら、易しい(*^_^*)

北海道ゴルフ倶楽部のオープンコンペ、なんとハンディが青天井!
グロスが130台の人が7位になってビール1箱をゲットしていました。

今度の土曜日は仕事のため、ゴルフはお休み。
月末、ハッピーバレーでリベンジです。

| | コメント (2)

台風接近(^^;)

強風の中、ゴルフへ行ってきました。
初めての千歳カントリークラブ。
キャンセルが続出するほどの強風で、
クラブハウスに到着したとき、
仲間の6人中4人は「今日はできないだろう。」と
考えていたに違いありません。
最後までできるかどうかわからないけど
とにかくスタートしました。
ショットはいつも通りしているつもりですが
どこへ飛んでいくかわかりません。
ある程度予想はつくのですが、
今日はあれれ~という場面が多かったです。
こういう日に実力が出るものですね。
ドライバー、6番ユーティリティはまずまずでしたが
50ヤード以内のアプローチが壊滅的。
原因がわかったので、次回に向けて練習したいと思います。

それにしても私のピンクのボールは一体どこへ消えたのでしょうか?
ティショットはまっすぐ飛びました。
フェアウエイは広く、多少風で曲がったとしても
OBになるような球筋ではありませんでした。
ところが、行ってみるとボールは消えていました。
探したのですが見つからず、ロストボール。
もしかしたら雨で地盤がやわらかくなっていたため
めり込んでしまったのかもしれません。

今日のスコアは104・・・(T_T)
ロストボール、OB、4パット
水でしまった砂のバンカーに入ること多数。
悔しい場面が多くありましたが、
最後までラウンドできたことで”よし”としました。
次回は北海道ゴルフ倶楽部「ライオンコース」。
か~なり、トリッキーなコースのオープンコンペ。
フェアウエイがラクダみたいなの。(ライオンコースなのに・・・)
でも、楽しんできたいと思います。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »