« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

HAPPY 2011

1年が過ぎるのって本当に早いですね。
1年の早さを感じるとき、それは
1月のゴルフツアーに出かけるとき。
そして、初売りで早朝から並んでいるとき。(*^_^*)
早いのは寂しくもあり、幸せでもあります。

いつもは、1月の中旬頃出かけるソウル。
今年は、クリスマスに行って来ました。
毎年ソウルから帰る頃は、長期休暇が終わるのですが
今年は、これから始まります。
実感がなく、とまどい
めずらしく風邪をひいてしまいました。
風邪をひいているときに、飛行機に乗ったのは初めてです。
びっくりしました。しばらく、耳がおかしいのです。
でも、一晩眠れば治りました。耳も、風邪も。
今日は午後から練習へ。
ビックスコアがでました。38・36=74
おもしろいぐらい、アプローチが寄ったのです。
改めて、ゴルフは飛距離ではなく
アプローチとパットが大切か実感しました。

クリスマスイブに、ホットケーキを焼きました。
どうしたことか、今までで一番美しく、そして美味しく焼けました。
そして、不思議なことに
表面に、トナカイの焼きあとが・・・。
たまたま、焼き加減でそうなったのでしょうが
驚きです。
ホットケーキがいつもより美味しかったのは
函館から買ってきたカマンベールミルククリームのおかげもあったかもしれません。
夜はチャプチェを作って、ビールと一緒に。

長期休暇のうちに、今年の反省を。
とても素晴らしい1年でした。
仕事も、滞りなく・・・(*^_^*)終わらないと思った仕事も無事終わり
読書は120冊。昨年出会えなかった本にも出会え、
練習は140回。
習得が人より時間がかかるならそれでもいいのです。
人より練習すれば。
来年の目標は、コンスタントに100を切り、
相性のいいゴルフ場で90を切ること。
パー4はボギーで。パー5のうち3つまでWボギーOK。
パー3は、パーまたはバーディを狙っていきますよ。
旅行は、今年
サイパン、ソウル(2回)、函館(2回)、
ラビスタ大雪山(2回)、小樽、層雲峡(2回うち1回は仕事)
東京、洞爺湖、登別、ハワイと13回できて
本当に幸せです。
一緒に行ってくれた人に感謝です。
来年もきっといい年です。


| | コメント (6)

グリップ交換(*^_^*)

昨日は忘年会。
2時間早く退勤して、美容室へ。
大通から札幌までの地下歩道を歩いていると
バイオリンやジャズのコンサートを開催していました。
ゆっくり座って聴いていたかったのですが、忘年会の時間が迫っています。
そういえば、ラビスタ函館ベイのロビーでも
フルートのコンサートをしていました。
「グリーンスリーブス」や、「ムーンリバー」など、
知っている曲ばかりで、うれしかった・・・(*^_^*)

今日は、年賀状を書き終えました。
「続きは明日にしよう・・・」と思ったら
間違いなく、書くのが億劫になるので
一気に書き上げました。
お昼すぎから、練習へ(*^_^*)
ドライバーのグリップを新しくしました。
これまで、グリップを交換しても
あまり気にしていなかったのですが、
グリップにもいろいろ種類があるらしく、
自分の好みに合わせて、太さや堅さ、向きを選べるようです。
ゴルフの先生は、
”違和感があるなら取り替えた方がいいよ”と言いますが、
替えたところで、今よりよくなるかといったら
それはわからないので、このグリップのまま
グアムへ行こうと思っています。
少し飛距離が出てきたような・・・グリップのせいかな?

昨日の忘年会で、ガーゼの素敵なハンカチが当たりました。
一緒に何か入っていたので、開けてみると
それはビール券でした。めちゃくちゃうれしかったです。
今日は、プレミアムモルツ、1箱が手に入ったし、
昨日は知り合いが、ドイツのワインとロゼのスパークリングワインを送ってくれたので
もうもう、幸せいっぱいです。

韓国ドラマも観ています。
GyaOでは、「人魚姫」を。
これは100話以上あるので、観るには覚悟が・・・。
TVでは「善徳女王」を。
これはおもしろい(*^_^*)
今夜は、「ゴースト」もあるので楽しみです。
ソン・スンホンさんの顔を久しぶりに観ます~。

明後日からソウルへ行きます。
天気は暴風雪の予報なのです。飛行機は飛ぶのかな・・・?

| | コメント (0)

函館②

18日(日)
ラビスタ函館ベイの朝食は、
日本のホテルの朝食BEST1に輝いたほど。
本当に心がこもった、素敵なお料理ばかりです。
網で焼いた魚に野菜。
新鮮なイクラやイカ、海老。
ほかほかのご飯の上にのせたら、海鮮丼ができます(*^_^*)
焼きたてパンに、フレッシュフルーツ。
たくさんのおかずたち。
朝ご飯をこんなにゆっくり、時間をかけて食べるのは
きっとラビスタ函館ベイに来たときだけですね。

朝食の後は、海鮮市場や金森倉庫へ。
そして、函館駅前を散策です。
函館は美味しいものがいっぱい。
必ず、買って帰るものは
★五島軒のアップルパイ
★薫製たまご
★塩カステラ
★しっとりクッキー
★カールレイモンのソーセージ
★千秋庵の山親父煎餅(函館限定)

函館駅のレストランでお食事・・・
直径30センチの大皿で出てくる”あんかけ焼きそば”。
函館駅で一番人気だそうです。
びっくりするぐらい大きかったのですが、
とても美味しかったです。
駅の2階にあるレストラン。
けっこう美味しいです。しかも、ゆったり過ごせます。

毎年この時期に函館に来て、
クリスマスツリーを観るのが楽しみになりました。
この時期になると、仕事も一段落して
あとは、長期休暇を待つばかりとなるので
とても幸せな時期です。

| | コメント (0)

函館♪

12月17日から1泊で、函館へ行って来ました。
宿泊は、ラビスタ函館ベイ。
お部屋から、ベイエリアのクリスマスツリーが見えます。
お部屋の掘り炬燵に座って眺めるツリーは格別・・・(*^_^*)

列車の旅もまたいいものです。
朝7時出発の函館行き。
発車する前に、待ちきれずビールの缶を開けちゃいました。
サンドイッチと、トマトチーズのクラッカーをいただきながら
3時間の旅を楽しみました。
列車の中で読んだのは、「謎解きはディナーの後で」。
なるほど、こういう話だったのか・・・と納得。

3時間で函館駅に到着。
ここからタクシーでホテルへ。
チェックインの後、ホテルの目の前にある海鮮市場でワインとビールを買い、
知り合いに宅急便で送りました。
函館ワイン(白)が、すごく美味しいのです。
赤の出来もよかったそうで、試飲をさせてもらいました。
海鮮市場は、年末が近いせいか
すごくにぎわっていて、通りかかりに
魚のつみれ汁をご馳走してくれました。
これがまた、美味・・・(*^_^*)

元町へ向かいます。
クリスマスのお店、
そして、カールレイモンでレーモンドッグをいただき、
正ハリストス正教会へ。
ハリストス正教会へ入ったのは
今日が初めてです。
ニコライ像のイコンも、観てきました。

革製品のお店、OZIOにも、初めて立ち寄りました。
かわいらしい、動物の絵が入った
財布や、バッグなどがオーダーメイドできるのです。
皮の色も自分で選べます。

そして、今日こそ「ラッキーピエロ」へ行こうと思ったのですが
お店に入ると、ものすごい人。
かなり時間がかかりそうだったので、
今日は諦めることにしました。
そして金森倉庫へ。
「レ・コンフィチュール」でミルククリームジャムを買いました。
味は、やっぱりカマンベールです。

金森倉庫の一角で、アップルパイを焼いていました。
ギネスに挑戦するそうで、かなりの大きさのアップルパイです。
このアップルパイは、夜に配られたようです。
ホテルのお部屋の窓から、並んでいる大勢の人を見かけました。
これは、きっとアップルパイをもらう人たちに違いない!

お昼は、みなとの森レストランで
パスタランチをいただきました。(+ビール)
前菜、ミネストローネスープ、
ペペロンチーノパスタ(その他に、肉か魚料理でもよい)
パン、ワッフル&アイスクリームのデザート、紅茶というコースで
1200円。味も大満足でした。

お部屋に戻ってから、お風呂へ。
もう何度来ても、ここの露天風呂は最高です。
露天風呂から、津軽海峡が見えます。
そして、もちろん函館山とベイエリアも。
いろいろな種類のお風呂やサウナ、岩盤浴があって
幸せな気分・・・。
13階のラウンジから見える景色も素晴らしいです。
アイスクリームのサービスもあるし・・・(*^_^*)

午後4時半になると、クリスマスツリーが点灯します。
その瞬間を見ることができました。
毎日午後6時には、点灯式があります。
今日は、お部屋から眺めることにしました。

夜は、くるくる寿司へ。
函館へ来ると、毎回ここでお食事をします。
タイミングがよかったのか、すぐに座ることができました。
マグロの解体ショーも見ることもできました・・・★
函館の地ビールに、
海老やウニ、イクラ、蟹、ホッキ貝などの握り、
海藻サラダ、そして海鮮のかき揚げをいただきました。
この海鮮かき揚げは、おすすめです。
いろいろな海鮮がふんだんに使われて、
サクサクしています。塩で食べると美味。
大きいかき揚げが2つもついて、280円。
ちょっとびっくりです。

食事の後も、やっぱりお風呂へ。
お風呂上がりに飲んだのは、
ビール(限定開拓史ビール)、シードル(青森のりんご使用)
カクテル(ワインとグレープフルーツ)など
ふだん飲まないようなものばかり。
最近はコンビニ限定で発売されている物が多いですね。

つづく

| | コメント (0)

めがねとコンタクト

先月はラビスタ大雪山へ、
そして先週は洞爺湖畔亭へ行って来ました。
温泉でゆったりと過ごし、日々の煩わしいことも
忘れることができました。
来週は、ラビスタ函館ベイへ。
大好きな列車の旅です。
部屋から見える、函館山と、クリスマスツリーに
心が癒されます。

先週素敵なお買い物をしました。
レスポートサックのスワロフスキー・ローズゴールドです。


Pink_2

ピンクのスワロフスキーがついていて、
かわいいです(*^_^*)


それと、コンタクトレンズを新しくしました。
もう、数年も使っていたので見えにくくなってきました。
近くのものが見えないのは、老眼だからかと思っていましたが、
コンタクトレンズのせいだったのね。
これで、ゴルフのとき
パットが決まるかも?

眼鏡も、新しくしました。
眼鏡は、もう何年も前のものかわからないぐらい
歴史のあるものです。
クレージュのピンクフレームにしました。
小花もついていて、かわいい・・・(*^_^*)
度数は前と変わらないので
違和感がありません。

いい気分で新しい年を迎えられそうです。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »