« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

パットが・・・(>_<)

今日はシェイクスピアゴルフ倶楽部へ。
朝6時半のスタートで、初めは寒かったのですが
しだいに、予報通りの天気(*^_^*)
ショットはまずまず。
でも、アプローチ&パットが
”マジですか?”というぐらい、決まらず・・・。
反省して、明日
ラウンドへ行って来ます。

明日も、同じ失敗を繰り返さないように努力します。

| | コメント (2)

函館へ(*^_^*)

22日(金)、仕事がお休みだったので
函館へ行って来ました。
バスに乗って・・・(*^_^*)
JRより、2時間多くかかるのですが
のんびり、ゆったりバスの旅もいいものです。
冷やしたビールをクーラーバッグに入れていたところ
保冷効果抜群(^_^)

宿泊したのは、湯の川「祥苑」。
個室に露天風呂のあるお部屋(*^_^*)

Hakodate


好きな時間に
好きなだけ、露天風呂が楽しめます。
ベンチやシャワールームもあって素敵(*^_^*)
ビールを飲みながら、
函館の街や海を眺めます。

もちろん、大浴場も充実。
露天風呂に入っていると、時間を忘れるほど。

夕食は個室で和食をいただきました。
鍋料理や天ぷら、茶碗蒸し
お刺身(烏賊は最高ですね。)やタラバ蟹。
そしてプレミアムモルツなどお酒が飲み放題。
夢の世界です。

広々とした和室で、ゆったりくつろぎ
平日の休日を堪能しました。

翌日、23日(土)
ベイエリアを散策。
歩き慣れたベイエリアですが
何度訪れても楽しく、新しい発見があります。
ワインを試飲したり、
ミルキッシモでジェラードをいただいたり。
「いろはに」の雑貨屋さんでは、花柄のガーゼハンカチを。
このハンカチは、裏がタオル地になっていて機能的。
さらに、”ぶた”さんのメモスタンドを連れて帰ってきました。

はこだてワインでは、七飯のりんごスパークリングワインを購入。
シードルに似た味です。
北菓楼や柳月のお菓子や、
ちょっと奮発して、レ・コンフィチュールのラスク~パルメザンチーズ味~を。
これが、めちゃくちゃ美味。

ランチは、”みなとの森レストラン”で、ランチコースを。
前菜のプレート&ミネストローネスープ
パン&グリルチキン
アイスクリーム&ワッフル
紅茶
そして、うっかり
ビールを飲んでしまいました。

函館駅前まで歩き、
棒二守屋では、Matano Astukoさんのうさぎ柄のタオル、
五島軒では、アップルパイ、
さらに、千秋庵では、函館限定の山親父を。
そして、薫製卵も買いました。

美味しいものだらけの2日間。

ゴルフはお休みです(*^_^*)

| | コメント (0)

悲劇のラウンド(^^;)

今日は、マオイゴルフリゾートへ。
最近はラウンドしていなかったコースです。
かなりトリッキーなので、仲間も避けていたようです。
予報は晴れなのに、結局ずっと曇っていました。
さらに風も強い(^^;)最近、ゴルフの日は風が強いですね~。

マオイゴルフリゾートの特徴は
◆マオイ&ワッカ◆
池のあるホール7つ。(そのうち池越え4回)
谷や崖のあるホール6つ。(そのうち、谷越え3回)
池がない方向に、バンカー多数。
グリーン周りも、池に囲まれているホール5つ。
グリーンは奥からめちゃくちゃ速い。

わかっていたものの、
かなりのダメージを受けて帰ってきました。
ただ、大叩き覚悟したワッカの8番(池越えが2回あるパー5)で
ボギーだったのが、すごくうれしかったです(*^_^*)

それと、パットを続けて練習していた成果なのでしょうか・・・
微妙な距離のパットがけっこう入りました(*^_^*)
パット数は、今年のベストです。

昨日、仕事でかなりのダメージを受け、
足が痛くなり、引きずって歩いていたのです。
”今日、ゴルフができるのだろうか・・・?”と考えていたのです。
最後までまわれてよかったです。

今日ラウンドしたマオイとワッカのほかに、
もう9ホール、”ペケレ”というコースがあります。
ここも、楽しいです。かなりトリッキーです。
1番ホール、左はフェアウエイ、右は谷越えです。
左を選んだ人は、グリーンの手前で谷越えになっているのです。

またマオイに来ることがあるでしょうか・・・?


今日は帰ってから、ぐっすり眠りました。
ゴルフ場へ行く夢を見ました。
夢の中で、1ラウンドして、さらにハーフをまわろうとしています。
寝汗をかいていました。

夜、スポーツ倶楽部へ練習へ行きました。
確かに、ショットはおかしい・・・(^^;)
アイアンも、相当緊張しながら、
だまし、だましという感じでもある・・・。
しかし、奈良グランテージをシミュレーションでまわると
パットが決まり、38・41=79でした~(*^_^*)
ドライバーは飛ばないし、
アイアンは、おっかなびっくりだけど
めげないで、練習を続けます。
いつか、調子を取り戻すでしょう(*^_^*)

| | コメント (4)

思いこむ・・・(^^;)

昨日も、外の打ちっ放しへ。
練習用マットがすぐれているのか、
すごく振り切れる・・・(*^_^*)
ミスショットが出ない・・・。

今日はスポーツ倶楽部のゴルフレンジへ行くと・・・。
練習用マットが痛んでいるせいか
身体が止まる・・・。
ミスショット連発(>_<)
パットも決まらない・・・。

今日、帰宅してから、こう思いこむことにしました。
ドライバーは振りきれる。
方向性バッチリ。
アプローチの距離感最高。
パットは真っ直ぐ打てる(*^_^*)

明日も、楽しんで練習しよう。

| | コメント (0)

火曜日

毎週火曜日は、
スポーツクラブが定休日なので、
いつも練習には行っていません。
火曜日は、帰りに買い物をしたり
図書館へ行ったり・・・。
でも、何だか練習がしたくなって
今日は外の打ちっ放しへ行って来ました。
やっぱり、外で打つのは気持ちがいい~(*^_^*)
以前、こちらの練習場のメンバーだったので
ショットカードが残っていました。
機械にカードを入れると、
なんと720球も残っているの。やったね(*^_^*)
素振りをすると、何だかナイスショットするような気がする!
ドライバー20球、6番ユーティリティ20球、7番アイアン10球、ピッチング25球を練習して
ミスショットは、ドライバーの1球のみ。
今日は、振り切れていました。
コースでも、しっかり振り切ることを思い出せますように(*^_^*)

それにしても、今日は風が強い・・・(^^;)

| | コメント (0)

真っ直ぐ打つ(^^;)

今日はパットの練習。
パットと、他のクラブのスイングとは
べつもの・・・と思っていましたが
同じなんですね。
①目標に向かって垂直に構える。
②フォローをしっかり打つ。
③真っ直ぐ打つ。

カップに入らないときは、
①垂直に構えていない。
②バックスイングは大きいのに、
合わせようとしてスイングが止まる。
③方向を合わせようとすると、左に引っかける。

これはまさしく、ドライバーやアイアンを打つときと同じではないですか・・・。
調子の悪いときは、
構えと、最後まで振り切ること
そして、真っ直ぐ打ち出すことを意識してみよう(*^_^*)

今度の土曜日は、マオイゴルフリゾートへ行きます。
マオイをラウンドするのは、本当に久しぶり。
なかなかトリッキーなコースで
悔しい思いをしたこと多数。
1打1打を大切に、トラブルになっても慌てずに
平常心でまわりたいな~(*^_^*)

| | コメント (0)

練習の成果(*^_^*)

今週は、月曜日にパットの練習、
水・木・金は、打席で練習をしました。
木曜日は、シミュレーションゴルフの
ニドムクラシック・ニスパコースをラウンド。
47・43の90(*^_^*)
いつも、平らなところから打てます。
そして、残りヤードが表示されるので
クラブ選択も自信をもってできる(^_^)

最近のラウンドをふりかえると
うまくいくか、いかないかは
紙一重のようの気がします。
わずかな違いで、グリーンにオンしたり、手前のバンカーに入ったり。
また、
距離の長いファーストパットは、ラインにのっていい感じで転がり
”入った!”と思ったら、カップの上をすり抜け
そこから、どんどん転がっていってしまう。

今日は、このような場面がいくつもありました。
距離感は、磨いていくしかないのだなあ・・・とつくづく思いました。

それでも、練習の成果は少しずつですが
でているようです。
1.5~2mぐらいのパットが入るようになりました(^_^)そして
4番ウッド、6番ユーティリティのミスが少なくなってきました。
上達は、ものすごく遅いけれど
自信をもって振れるように、練習をがんばります。

| | コメント (2)

次回に繋がる?

今日は、北広島ゴルフ倶楽部でオープンコンペ。

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

と~っても疲れるラウンドでした。
参加賞(ボンカレー10個・・・辛口4個・中辛3個・甘口3個)を
いただいて帰ってきました。
ランチと、ビールもついていました。ありがとうございます。

茂木健一郎さんの
脳を整理する本を読みました。
なるほど、なるほど・・・とても難しい話のはずが
とてもわかりやすく書いてあるので、わたしにも理解できました。
いやなことは、忘れるのが一番(*^_^*)
ゴルフのときも、失敗をいつまでも引きずらず
切り替えて、その時の1打1打を大切にする!
また、ブログに書くことも
すごく脳にいいみたい。整理されるのだそう。

30日(水)、31日(木)は仕事の帰りに練習へ。
6月1日(金)はパットの練習。パットの調子はまだまだだけど
微妙な距離のパットが入るようになったのは
練習の成果なのかな?
最近、ゴルフレンジが混んでいて
練習に行っても、打席が空いていないことが多いので
パットの練習をするようになりました。パットの練習、意外と楽しいです(*^_^*)

昨日は、Kitaraでコンサート。ペレス・プラード楽団の音楽を聴きました。
ずっと、ずっとマンボです。頭がマンボになりました。
昼も夜もビールを飲み、Kitaraでは、ワインを飲み
美味しい物を食べ、菓か舎のタイムズスクエアやら、シュードナッツやら
シフォンケーキやらを買ってきました。
帰り際に、ユニクロでローラアシュレイのチュニックを発見!
しかも、セール(*^_^*)Tシャツの生地で着やすい(^_^)

今週も、慌ただしい週になりそうですが、
週末晴れることを願いながら、がんばるぞ~!

これから、韓国ドラマなど
録画していたものを観ながら、ボンカレー食べます。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »