« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

暑い(^^;)

仕事がスタート。
なぜか、仕事が始まると
この年一番の暑さになるの。
ぐったりです・・・。

今日は、1週間ぶりのラウンド。
Wボギー祭りでした。
わたしは、パー4ではめったに2オンをしないので、3打目が勝負なのです。
それなのに、3打目のアプローチが・・・。
”どうしたの?”というぐらい、距離感が合いませんでした。
原因の一つは、カップの位置だったのかも?
カップがグリーンの手前に切ってあるホールが16ホール。
手前から順目なので、ボールを高くあげて乗せようという気持ちが
大きく働き、その結果ショート。
クラブ選択を間違えたのかな?と思いましたが、
やはり、
”カップは手前~”と心に深く刻みこまれてしまったのですね。
思い切り、ショットできればいいのに・・・。
奥につけると、パットが難しくなるよね~。
逆目の下りライン。
タッチは合っていたと思うのだけど、
カップに蹴られたり、カップの手前でブレーキがかかったり
これも、アプローチと一緒。
アプローチ&パットがうまくいかないと、
スコアになりませんね。

ただ、今日はカップの位置や
ものすごく待たされたことを考慮し
(スルーでプレーして、5時間半かかりました(T_T))
いつもより、5~6打は多く叩いているよね~!と
仲間と話していました(*^_^*)

最近読んでいる本”100を2度と叩かないゴルフレッスン”。
男性向けに書かれているな~と思いましたが
”なるほど!”と思えるところもあり、参考になります。
もうすぐ読み終える予定(*^_^*)
読み終えたら、効果がでるかな~?(安易だわ。)

最近、(これはあたりまえのことだけど)
ノータッチ、完全ホールアウトを心がけています。
その結果、いろいろなライから打つことに
抵抗がなくなってきました。
(地面に埋まったときは、取り出しますが・・・)

今日はラフが深く、最初はボールが出ませんでした。
それでも、何度もラフに入れているうちに
(ラフに入れること自体、前のショットがミスなんだけどね・・・。)
少しずつ打てるようになり、とてもうれしかったです。

パットでは、もちろんOKをもらえるのですが、
最後まで入れるようにしています。
1グリップだって、本当に入るかどうか
わからないからね~!
これは、今読んでいる本にも書いてありました。

しばらくは、もやもやするゴルフが続くかもしれませんが、
1打でも、成長できるようがんばりますワ~!

| | コメント (2)

長期休暇・・・最後の平日(*^_^*)

今日は、ゴルフへ行ってきました。

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

平日とは思えないぐらい、とても混んでいました。
平日、1980円でプレイできるのなら
ティグラウンドやフェアウエイ、グリーンの状態はどうあれ
練習にはとてもいいですよね。

ただ、カートの運転は怖かった・・・。
昔は、リモコン操作の自動カートだったのですが、
最近は、自分で運転。
坂道やカーブが多く、さらに昨日までの雨でぬかり、
かなり神経をつかいました。
無事に帰ってこられたことに感謝・・・(*^_^*)

明日は、久しぶりにユニ東武へ行きます。
天気は良さそうです。楽しんできます。

| | コメント (2)

年々加速(^^;)

昨日、上海から帰ってきました。
さすがに、昨日は早くに就寝。
今朝は、ふたたび元気を取り戻し、
午前中は職場へ。午後から練習。
旅の疲れのせいか、それとも下手くそなせいか
めちゃくちゃ不調。
それを仲間は見抜いたのか明日のラウンドはキャンセルに・・・(T_T)
それは、すべて天気のせいです。
明日の予報は雨。
明日の様子を見て、できそうもないなら
明日キャンセルしたらいいねん・・・と思っていたのに、
仲間は堂々と、”やめる”と言い切るの。
別な子とデートでもあるのかしら・・・?

それで、明日、明後日は練習しましょ。
土曜日、久しぶりにユニ東武でラウンドとなりました。

旅日記は→、http://homepage3.nifty.com/kyoro99/World/World.htm

| | コメント (0)

上海へ・・・(*^_^*)

8日は、仲間とのコンペ・・・。
ドライバーの不調(これは、長引いてます(^^;))
アプローチが寄らない、パットが入らない・・・など
辛いことが続き、順位は下位・・・。
悔しいので、帰ってきてからすぐ練習へ行きました。

夜は、仲間と飲み会で、ビールを飲んで、
ニアピン賞などもいただいたので、少し元気になりました。

そして、昨日の9日、ついに
あの、砂川オアシスでラウンド。

生まれて初めてラウンドしたコース・・・ではなく
生まれて初めてクラブを握ったコースなのです。
もちろん、クラブにボールがあたるはずもなく
途中でボールをひろって、グリーンにのせてパットをした・・・という思い出も。
そのホールを仲間は覚えていて、
”そうそう、ここ!kyoroに、もう拾って手でグリーンに乗せなさいって言ったホール。”

河川敷の、アップダウンの全くない
平坦なコースですが、
レディースティは、他のゴルフ場と同じぐらいの距離があります。

連日のゴルフや外出で
ついに、疲れが出たのか、最終ホールでは
ありえない、3パット。
しばらく、ゴルフはお休みした方がいいようです。

ゴルフのリポート→http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

今日の夜の便で上海へ行きます。
これから、たっぷり中華料理をいただくというのに、
昨日はゴルフが終わってから、当別の”しいたけ飯店”で中華料理をいただきました。
中国人のシェフが料理する酢豚や、海老チリ、餃子は
本格的な味。
ビールもすすみました。

今日のフライトは、夜なので
午前中は仕事などをし、
午後から、ビールを飲んで出発にそなえています。

ゴルフのことで、ゴタゴタし・・・。
何とか収束に向かったので、出発できそうです。

曽野綾子さんと、東野圭吾さんの本を連れて行きます。

| | コメント (0)

原点に戻る(*^_^*)

先月末から長期休暇に入りました。
ゆっくり休める・・・とは全く思っていませんでしたが
ここまで、ハードな毎日だとは・・・(*^_^*)

5日(日)はMeiji Cupの観戦。
最終組についてまわりましたが、とてもいい試合でした。
諸見里しのぶ選手が健闘。
フォン・シャンシャン選手が、ここまでのばすとは・・・。さすがです。
550ヤードぐらいのパー5で、
2打目が、もうグリーン手前まで飛んできたとき、
一種の恐ろしさを感じました。
こんな中で戦っている選手ってすごいな~!

帰りは、森の中の温泉でゆったりとして、
イタリアンレストランで夕食をいただいて帰ってきました。

そして6日(月)は、恵庭カントリーでのラウンド。
名門コースは生まれて初めて。
かなりビビっていました。
フェアウエイも、グリーンもとても美しかったです。
芹沢信雄さんにも会いました。
駐車場の車は高級車ばかり・・・。

思うようにいかないホールが多かったので、
またいつか、チャンスがあったらリベンジしたいコースです。

今日は、お昼過ぎまでお仕事。
それから、打ちっ放しへ行って来ました。
ドライバーを中心に練習。
コースでは右へ行くのに、練習場では左へ。
もうどこへ飛んでいくか、予想不可能となりました。
明日はコンペです。
楽しみたいと思います。

さて、明後日もラウンド予定なのですが
なんと、”砂川オアシスゴルフコース”へ行くんです。
ここは、私が初めてクラブを握ったコース。
練習場へも行かず、初めてクラブを握ったのがコースという無謀さ。
そこで、ゴルフの楽しさを味わい、すぐにクラブを揃えました。
しばらく砂川オアシスへは行っていません。
原点に戻って、明後日ラウンドしてきます。

| | コメント (2)

ぐるぐる(^^;)

今日は午前中、お仕事・・・(^^;)
午後から練習へ。
昨日、グリップ交換したばかりのドライバーを使ってみると・・・
なかなかいい感じ。
アイアンのグリップも、ドライバーのと同じにしようか、
それとも違うものにしようか、迷っています。
今までのグリップ(ラムキンのピンク)は完売で、
同じ物はありません。
そこで、似たようなグリップを探し続けています。
ネットで探すと、グリップの種類は目眩がするほどあることがわかりました。
しまいには、キティちゃん柄のグリップや、香りつきのグリップも見つかったり・・・。

しばらく、グリップ探しの旅に出ます(*^_^*)

| | コメント (2)

幸せ(*^_^*)ビアガーデン

1日、旅行から帰ってきました。
夕方5時頃に帰宅したので、
ゴルフのレッスンへ行こうと思えば行けたのですが、
”今日はやめておこう・・・”と冷静な判断をし、
いろいろしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

2日、午前中職場へ。
ものすごい集中力で、仕事をこなし(^^;)
午後から大通のビアガーデンへ。
もう、うれしくてついつい飲み過ぎてしまいました。
外で飲むのって、こんなに美味しいのですね~。

というわけで、1週間ぐらいクラブも握らないまま
今日はラウンド。
1番ホールの第1打目はミスショット。
一体どうなることかと思いましたが、
調子はまずまずだったので、よかった~!

帰ってきてから、練習へ行き、
ドライバーのグリップを交換してもらいました。
今までより、ちょっと細めにしてもらったのですが
どんな感じかな~?明日、練習へ行ってみよう!

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »