« 長期休暇・・・最後の平日(*^_^*) | トップページ | さすがに・・・(^^;) »

暑い(^^;)

仕事がスタート。
なぜか、仕事が始まると
この年一番の暑さになるの。
ぐったりです・・・。

今日は、1週間ぶりのラウンド。
Wボギー祭りでした。
わたしは、パー4ではめったに2オンをしないので、3打目が勝負なのです。
それなのに、3打目のアプローチが・・・。
”どうしたの?”というぐらい、距離感が合いませんでした。
原因の一つは、カップの位置だったのかも?
カップがグリーンの手前に切ってあるホールが16ホール。
手前から順目なので、ボールを高くあげて乗せようという気持ちが
大きく働き、その結果ショート。
クラブ選択を間違えたのかな?と思いましたが、
やはり、
”カップは手前~”と心に深く刻みこまれてしまったのですね。
思い切り、ショットできればいいのに・・・。
奥につけると、パットが難しくなるよね~。
逆目の下りライン。
タッチは合っていたと思うのだけど、
カップに蹴られたり、カップの手前でブレーキがかかったり
これも、アプローチと一緒。
アプローチ&パットがうまくいかないと、
スコアになりませんね。

ただ、今日はカップの位置や
ものすごく待たされたことを考慮し
(スルーでプレーして、5時間半かかりました(T_T))
いつもより、5~6打は多く叩いているよね~!と
仲間と話していました(*^_^*)

最近読んでいる本”100を2度と叩かないゴルフレッスン”。
男性向けに書かれているな~と思いましたが
”なるほど!”と思えるところもあり、参考になります。
もうすぐ読み終える予定(*^_^*)
読み終えたら、効果がでるかな~?(安易だわ。)

最近、(これはあたりまえのことだけど)
ノータッチ、完全ホールアウトを心がけています。
その結果、いろいろなライから打つことに
抵抗がなくなってきました。
(地面に埋まったときは、取り出しますが・・・)

今日はラフが深く、最初はボールが出ませんでした。
それでも、何度もラフに入れているうちに
(ラフに入れること自体、前のショットがミスなんだけどね・・・。)
少しずつ打てるようになり、とてもうれしかったです。

パットでは、もちろんOKをもらえるのですが、
最後まで入れるようにしています。
1グリップだって、本当に入るかどうか
わからないからね~!
これは、今読んでいる本にも書いてありました。

しばらくは、もやもやするゴルフが続くかもしれませんが、
1打でも、成長できるようがんばりますワ~!

|

« 長期休暇・・・最後の平日(*^_^*) | トップページ | さすがに・・・(^^;) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Wボギー祭り… わかります、その気持ち…
最近の私はトラブルショット祭りですワ。

いろいろなライからのショットは練習場では試せないから、
ラウンドを重ねて鍛えるしかないもんね。
お互い頑張ろうね(*^_^*)

前に練習を見てくれた人が、
一球ごとに「次はあのピンをねらって」「次はあっち」と
次々と目標を変える指導をしてくれたの。
アングリしていたら
「本番で続けて同じところに打つことないでしょ!OB打ったときぐらいしか…」
と返ってきました(^_^;)
ごもっとも!

投稿: まぁ坊 | 2012年8月26日 (日) 10時31分

まぁ坊

思うようにいかないから、
ゴルフは楽しのかもね~!
来週からはタフなコースが多いので
たっぷり楽しみたいと思います。
札幌は暑いよ~!

投稿: きょろ | 2012年8月27日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長期休暇・・・最後の平日(*^_^*) | トップページ | さすがに・・・(^^;) »