« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

HAPPY(*^_^*)

今週は、日・月・水・木・金と
5日間練習(*^_^*)
”どのクラブも調子がいい”ということはなく、
必ず、いじけてしまうクラブが1本はあります(^^;)

今日は、その原因を追求・・・すると
なんとなく、わかってきた!
ミスショットするときの90%ぐらいは
たぶん、スイングが速いせい。
ゆっくり振るように意識したら、
ナイスショットが出るようになりました。
それは、どのクラブでも同じです(*^_^*)
ドライバーは特に、ゆっくり振るようにしよう!
意識して練習し続けたら、
きっと、意識しなくてもできるようになると思います。

今日は、うれしいことが(*^_^*)
プレミアムモルツ(ビール)の350mlが12缶と
ペアグラスのセットが当たったのです~!
プレミアムモルツに応募して、当選したのが
これで3回目~!
うれしくて、飛び上がって喜びました。

明日は仕事なので、ゴルフはお休みです。
月曜日にラウンド予定。天気はどうかな~?

| | コメント (0)

暖冬?

今日のニュースをみていたら
どうやら、今年は暖冬らしい・・・(*^_^*)
もしかして、もしかして
ゴルフがたくさんできるかな?
昨年のファイナルは、11月27日でした。
もしかして、もしかして12月も・・・?

昨日、練習に行って
シミュレーションでラウンドしたら
なんと、38・38の76でした(*^_^*)
決して、ドライバーや2打目がよかったわけではないのです。
アプローチが恐ろしいほどカップに近づいたのです。
ときには、チップインバーディも。
アプローチの大切さをしみじみと感じました。

思えば、先週土曜日のラウンドも
あるホールでトリプルボギーでした。
50ヤードほどの3打目をショートして
4打目はオンしたものの、カップを大幅に越えてしまいました。
結果3パット・・・。

3打目のアプローチがカップに近づいていたら
もしかしたら、パーという可能性も。
すると、3打もスコアが違うのです。
アプローチ、少なくとも2パット圏内には近づけたいですね~!

| | コメント (0)

脳と心の整理(*^_^*)

昨日、ゴルフから帰る途中、
ものすごい稲光。雷が鳴り続けていました。
大雨警報、竜巻警報のでていた地域もあって
どうなるのだろう・・・と思っていましたが
札幌は穏やかでした。

昨日は、パナソニックオープンをテレビで観戦後、
大好きな居酒屋さんへ行って来ました。
9月の末まで、30㎝ぐらいの野菜&トマトピザが88円(*^_^*)
その他、280円のメニューもあり
どれも、美味しいの。
昨日は飲みませんでしたが、
日本酒の”久保田飲み比べセット”というのもメニューにあります。
久保田の万寿もあるんです(*^_^*)

さて、昨日は急に
10月の連休、どこかへ行こうという話になり、
行くのなら、ゴルフをしようということになり
ゴルフが終わってから、真剣に考えてみました。
1泊2日で、ルスツでゴルフをすることにしました(*^_^*)
ルスツには4つのゴルフ場があり、
その中から2つのゴルフ場が選べるセットプランです。
さすがに、10月の連休は近づいているので
人気のゴルフ場はいっぱいでした。
予約の取れたリバーコースと、いずみかわコースをラウンドすることにしました。
ルスツまでは送迎バスを利用できるので、
とてもお得なプラン(*^_^*)
連休は天気になるといいな~!


脳科学者の茂木健一郎さんが書いた
”脳と心の整理術”を読んでいます。
もしかしたら、前にも読んだことあるかも・・・?

読むだけでも、何だか前向きになれる
そんな本です。
脳科学者の書いた本なので難しい内容なのかな~と思いましたが
とてもわかりやすく、具体的に書かれています。
忘れることって、とても大切なことなのですね。
ゴルフの失敗も・・・忘れよう!

| | コメント (2)

リベンジユニ東武(*^_^*)今期ベスト♪

今日は、ユニ東武ゴルフクラブでラウンド。
8月にラウンドして、”しゅん・・・”となってしまったコースです。
今日は、リベンジ?
でも、リベンジの対象である”水コース”はラウンドしないのに
リベンジって、言えるのかな・・・?

今日は、とてもいい天気です。
記録的な猛暑が続き、9月にしては
とても暑い1日でした。こんな日は気持ちもHotになります。

今シーズンがスタートしてからドライバーの不調に悩み、
これまたHotな、コーチから受けたアドバイス一言で
最近は、調子を取り戻しつつあります。
明らかに、8月にラウンドしたときより
飛んでいる・・・。うれしい~(*^_^*)

よくあるわたしのシナリオ・・・
3打目のアプローチをショートして、
4打目のアプローチが大きすぎて3パット・・・。
やはり、今日も1回ありました。
それでも、今日は寄せワンが4回あったので、
とてもうれしい~!
先週、Bogeyさんから受けたアドバイスを思い出したおかげです。

今日のスコアは、今期のベスト。
とにかく、うれしかったです(*^_^*)

来週の土曜日は仕事なので、ゴルフはお休み。
次回は、10月1日(月)。
そして、連休はルスツでゴルフ。
楽しみです。


http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

| | コメント (3)

涙・・・(*^_^*)

藤田寛之選手
優勝おめでとうございます。

伝わってくるものなんですね。
ゴルフに対する思い。
藤田プロの、ゴルフに対する一途な思いが
とても伝わってくるラウンドでした。

藤田プロの”シングルへの道”という番組を何度か観ました。
プロだから、プロだからこそ
日々、探究し、自分の技に磨きをかけているということが
番組からも伝わってきました。
最近は、すっかり藤田プロの虜。

今日のANAOpen。
4人が首位に並ぶという混戦。
しかし、18番ホールで一人ずつ脱落していきます。
パーパットを外したり、ティショットを曲げたり・・・。

”一打一打を大切に”ということを
ひしひしと感じた、今日のゴルフでした。


昨日は、Bogeyさんと一緒にラウンド。
週間予報では、雨模様だったのですが、
時々晴れ間も見えました。
朝露でほとんどランがないので、
現実を見せつけられましたが、
とても楽しいラウンドでした。

夕方は、本当に久しぶりに街で買い物。
と言っても、コンタクトレンズ洗浄液やプリンターのインク、
ゴルフのティ、腕時計の電池交換など・・・。

夜はBogeyさんと、美味しい居酒屋へ。
秋刀魚や、鰰、イクラなどをいただきました。

今日は、ANAOpen観戦後、千歳アウトレットレラで
遅めのランチ。
レラの回転寿司で、アワビや蟹、イクラやウニをいただきました。
贅沢・・・。
帰りは、森の湯でゆったり、まったり
くつろぎました(*^_^*)

昨日のラウンドは
http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

| | コメント (0)

雨の1日(^^;)

今日は1日中、雨が降ったり止んだり・・・。
今夜から明日にかけても大雨らしい・・・。
こんな日は、家で大人しくしてるのが一番。

昨日、朝起きるとき
ちょっと腰をひねってしまったせいか、
少し腰に違和感が・・・。
そのままラウンドしてしまったので、
今日は休養・・・。
練習は明日から再開しよう!

そんなわけで、録画しておいた映画を観たり、
滝川クリステルさんの”恋する理由”を読んだり・・・。
滝川さん・・・本当にお美しい・・・(*^_^*)

コニカミノルタ杯は、テレビで観戦しました。
来年は、北海道恵庭カントリーで開催予定。
6年前は、北海道のニドムクラシックで開催されました。
そのときは、観に行きました。宮里藍さんが優勝(*^_^*)

来週は、ANAオープン。
日曜日に観戦予定です。
遼君、予選通過してください~!

| | コメント (2)

リベンジ早来(旧ANAダイヤモンド)(^_^)

今日は早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンド)北ウイングをラウンド。
日没にひやひやしましたが、
何とかギリギリホールアウト。

ANAダイヤモンドは、プロの大会が行われているコースでもあり、
石川遼君の番組でも使われたゴルフ場です。
北ウイングは憧れ・・・(^_^)

以前ラウンドしたのは2009年。
そのときは、伸びきったラフにやられ
ゴルフになりませんでした。
石川遼君がサンクロレラで優勝した翌日にラウンドしたというのに・・・。

今年の春にラウンドした南ウイングより500ヤードは長く
池も随所にあり、バンカーも多く
ちょっと構えていたのですが
何とか最後までまわることができました。

今日は、キャディさんに助けられました。
的確なアドバイス!
距離表示もハッキリ言ってくださるので、
自信をもって打てました。(その距離通り打てたかどうかは別として・・・(^^;))

それでも、日没にかなりヒヤヒヤしたので
今度は、ゆっくりまわりたいです・・・。
と思ったら、今度は何と朝6時半のスタート。
北広島ゴルフコース(旧北広島プリンス)西コースです。

ラウンドリポート
http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

| | コメント (0)

ドライバー↑

暑い日が続いています(^^;)
いつまで続くのかな?この暑さ。
少なくても、あと1週間は平年以上の気温。
今年は、ゴルフシーズンが長くなるかも?やったね!

今日のレッスンでは、徹底的にドライバーを練習。
ドライバーがよければ、アプローチが心配。
アプローチが上向きなら、ドライバーが不調・・・と
いつも、不安がつきないラウンドです。

月曜日、シミュレーションでラウンドしたときは、
ドライバーの飛距離が↓なのに、
40・38の78でラウンド。
やっぱり、アプローチ&パットが大切なのだと実感しました。

でも、やっぱりドライバーが飛んでくれないと
悔しい(^_^)
コーチにラウンドの様子を話すと、
まずは、どんなことが考えられるか自分で考えなさいとの返答。
少しずつ、自分で原因がわかってきた頃、
コーチは一言。
”たぶん95%は、構えだね。”

どうも、右に向いて構えていえる!
相当意識しないと右を向いてしまう。
スクエアに構えられていないので、
スイング自体がおかしくなる。

つまり、構えをしっかりと見直せば
スイングを変えなくても、ちゃんと飛ぶということ。
そういえば、かなり構えを意識して練習した頃があった。
ドライバーの調子は、よかったはず。
でも、だんだんいい加減になってきて
どんどん右に向いてしまったと考えられます。

基本って、本当に大切だよね。
大きなことをする前に、基本を見直そう!
最後にコーチは、”大丈夫だよ!”って
言ってくれました。有り難いです。

| | コメント (0)

さすがに・・・(^^;)

かつて、無限の体力・・・と評価されたわたし・・・。
でも、さすがに
この猛暑にはかないません。
8月の下旬から、
北海道にしてはめずらしく気温が上がりました。
今週も、最高気温が30℃ぐらいの日が続くようです。
いったいどうなることやら・・・。

昨日は苫小牧リゾート72・エミナ(旧三井観光)でラウンド。
REDティからでも、6200ヤードぐらいあるタフなコースです。
パー4のホールは、パー5という気持ちでプレイ・・・。
唯一パーオンを狙えるパー3も、距離が長く
2オンがやっと・・・(^o^)
改めて、じぶんのドライバーの飛距離が
劣っていることを実感。
思い切り振り切れていないのが原因みたい。
これから、練習で克服できるのかが問題です。

昨日の晩、河川敷の早朝プレイに行こうかと
真剣に考えたのですが、今朝起きると
身体がぐったり・・・。
これは、昨日のゴルフのせいか
暑さのせいかはわかりませんが、今は無理しない方がいいみたい。

8日(土)は、早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンド)の
北ウイングをラウンドします。
なかなかラウンドできないコースなので、
楽しみです。

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »