« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

素晴らしい1日(*^_^*)シミュレーションゴルフ★ベストスコア

今週は、トラブル続きの毎日でした。
トラブルが、嵐のように押し寄せ
その対応に追われ、練習もあまりできませんでした。

思えば、先週の土曜日、雨の中のゴルフから
続いているかも・・・低迷が・・・。

でも、それは昨日でおしまい(*^_^*)
今日は、素晴らしい1日でした。

今日は、心温まる誕生会をしてもらいました。
さらに、シミュレーションゴルフでは
何と、36・36=72のイーブンパーだったのです。
パーオンしたのは、ショートホールだけ。
あとは、すべてボギーオンだったのですが、
パットが面白いように決まり、(アプローチが寄ってくれたんです。)
パット数は、21!
バーディが3つ、パーが12こ、ボギーが3つ(*^_^*)
自分でもびっくりです。
もしかしたら、シミュレーションゴルフも、
誕生日をお祝いしてくれたのかな?

そして今日、12月の東京行きを決めました。
それは、「シェイクスピア・シアター」という劇団の芝居を観るためです。
この劇団、ずいぶん昔に
札幌へ一度だけ来たことがあるのです。
そのときは、「リア王」を観ました。
もう、あまりのすごさに震えがとまりませんでした。
舞台装置などはなく、新聞紙を使うのです。
さらに、衣装も普段着。
それでいて、あれだけの迫力。

2010年の11月に、やはり東京で
「お気に召すまま」を観ました。
なんと、演出家は30年前と同じ人なの。
今回は、「マクベス」と「から騒ぎ」を観る予定(*^_^*)

楽しみだワ~(*^_^*)

| | コメント (0)

最近のゴルフに思う。これからの目標。

わたしのゴルフの腕は、10年前となんら変わっていません。
むしろ、10年前に比べ飛距離は短くなったような気がするし、
度胸もなくなってきた・・・。
変わったといえば、ゴルフに対する考え方。

最近、ラウンドしていて思うこと・・それは
①加減して打ってしまうと、それなりの結果しか生まれない。
それは、アプローチ&パットでは顕著。
②不安をもって打つと、失敗する確率が高い。
③一緒にラウンドしている仲間に惑わされるとミスをする。
(打つとき、前にでてきたり、人のショットや結果にいちいちコメントする仲間に対して。)

今日、練習しながら堅く決心しました。
①しっかり打つ。
②クラブや方向を決めたら、自信をもって打つ。
③仲間の言動を気にしない。

来年1月、タイのバンコクでラウンドします。
タイに向けて、進化していきたいと思います。
それは、スコアではなく
ゴルフに対する考え方。

今日、シミュレーションゴルフをしました。
①~②を意識すると(特にアプローチ&パット)
不思議とアプローチが寄り、パットが入りだし、ハーフのスコアは36。(パット数9)

ドライバーが飛ばず、2オンできなくても
可能性があるということです。考え方次第で、どうにでもなる!


最近の読書・・・
東野圭吾さんのガリレオシリーズ。「虚像の道化師」「禁断の魔術」オモシロイ(*^_^*)
ほしのよりこさんの漫画「きょうの猫村さん」←癒される・・・。

| | コメント (2)

今日はさすがに・・・(^^;)

今日の雨天には、心が折れそうになりました。

今日、10年ぶりぐらいにラウンドした、ロイヤルシップゴルフ倶楽部。
石狩の厚田にあります。
ログハウス風のクラブハウス。
どこかで見たことがあるな~と思ったら、
2週間前にラウンドした、ルスツのリバー・ウッドコースと同じ造りです。
加森観光さんの系列です(*^_^*)

同じスポーツクラブのレンジでレッスンを受けている方(女性)に
今週の水曜日、お会いしました。
その方も、数日前にロイヤルシップゴルフ倶楽部でラウンドしたそうです。
その方は、90台でまわられる方なのですが、
なんと、ロイヤルシップで120以上を叩き、自分でも驚いていた様子。
ロイヤルシップは、距離が短く(REDから5300ヤードぐらい。)、
フェアウエイも狭いので、
飛距離の出る方は、OBがでやすいのかもしれませんね。

そんな話を聞いてしまったものだから、
かつてラウンドしたことのあるコースだとはいえ、
少しびびってしまいました。

さらに、スタートの10番ホール(今日はINスタート)で
3打目のアプローチがショートして、
4打目のアプローチが直接カップイン。(パー)
こういう日は、何かあるんですよね。

心が打ちひしがれそうなぐらいの
かなり強い雨が降り、時には風も・・・。
台風と勘違いしてしまうほど。
ランは全くなし。アプローチの距離感合わず・・・。
1mぐらいのパットを見事外し続け、
”もう、辛い!”と思った頃、追い打ちをかけるように
ショートホールのティショットを右にまげました。ボールはお山の方へ。
左にキックしてくれれば、グリーンに乗ったはずなのに、
なぜか、山の上の方へキック・・・。
ボールを見つけるのが至難の業でした。
やっとみつけ、何とか2オン2パットで
(ファーストパットは1.5mぐらいだったので、パーパットを入れたかった!)
何とか、ボギーでしのいだものの、
前半上がり3ホール、すべて3パット・・・涙。

ボギーやWボギー(かなり多い)、パー1回の後半。
最終ホール(142ヤード・パー3)で、
バーディだったら、100が切れる!と思って打ったティショット。
見事、グリーン手前のバンカーに入れ、
バンカーショットはホームラン。
雨に濡れ、かじかんだ身体が動かず(というか、技術がともなわず)
アプローチも失敗。
ショートなのに、トリプルボギー(つまりWパー)でホールアウト。
これには、泣けてきました。
ゴルフが大好きなわたしも、
さすがに、今日のラウンドは心が折れそうになりました。


Bogeyさん、曰く
”雨の日のゴルフは大変なのだ・・・!
眼鏡やクラブをふかなくてはならない。傘もささなければならない。
グローブを替えたり、いろいろ気を遣うことが多く、
おまけに、ゴルフもするのだ!”

Bogeyさんの言葉を今日は、何度も思い出しました。

| | コメント (0)

勉強になりました(*^_^*)

朝4時起床。まだ暗いうちからゴルフ場に向かいます。
今日は、”ゴールド札幌”でラウンド。
歴史あるゴルフ場です。
バスルームも、歴史がありすぎて
入り口で、滑って転びました(*^_^*)

今日のラウンドは、ミスショットと仲良し。
ドライバーのチョロ、ユーティリティのトップ&チョロ、
アプローチのトップなど、
思考回路が完全に麻痺するような展開になりました。
原因は早打ち。
早打ちになると、手打ちになります。
意識したときは、大丈夫なのですが、
諸般の事情で集中力は続かず・・・(*^_^*)

さらに、わたしを悩ませたのは2つの小さなグリーン。
どちらか好きな方を選べたらいいのですが、
今日はAグリーン。
Bより、Aの方が、距離が長くなるの。
6000Yard近くの距離になると、
今日のようなミスショットをすると、
WBogey、またはそれ以上になってしまう確率が高くなります。

距離が長いPar4などは、打ち下ろしかな~?と思ったのですが、
結構な打ち上げが多く、参りました。
初めは打ち下ろしでも、グリーンまわりが砲台になっていたり、
グリーンは手前から、やたら速かったり(雨が乾いてきたからみたい。)
オーバーして、グリーン奥のバンカーに入ったりで
とにかく、思うようにゴルフをさせてくれませんでした。

でも、今日はいろいろな意味で勉強になりました。
どんな状況でも、集中しなければ!
1週間、ラウンドできないのは辛いですが
この1週間、懲りずに練習したいと思います。

早打ち注意(*^_^*)

| | コメント (0)

自分のゴルフを(*^_^*)

今日は体育の日。
とてもいいお天気(*^_^*)

朝6時半に起きて、お洗濯。
1泊でゴルフへ行くと、けっこう洗濯物がたまるものですね。

それから、練習へ。
ラウンドと同じく
パットが下手すぎて、閉口。
これは、グリーンの状態云々の問題ではないかも・・・(^^;)

さらに、自分の飛距離のなさにも、落ち込み気味。
それは・・・
私よりも、ずっと後にゴルフを始めて
どんどん上達していく人たちをみていると感じます。

それでも、惑わされず
自分のゴルフをしていけるよう、
せめて現状維持だけはできるよう、
練習をしていこうと思いました。

残り少ない北海道のゴルフシーズンを楽しもう!

| | コメント (2)

ルスツリゾート(*^_^*)

札幌から車で約2時間。
ルスツリゾートに1泊して、2ラウンドしてきました。

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm


初日は、全ホールで待たされたり、
突然のスコールに打ちのめされたり、
砂をまいたグリーンに苦戦したり、
散々なゴルフでしたが、
今日は、天気もコンディションもよく(ゴルフの調子は?だが・・・)
楽しく2ラウンドすることができました。

昨日はラウンド後、ルスツ&コンベンション・ノースタワーに戻り温泉へ(*^_^*)
温泉でまったりした後、近くの居酒屋へ。
ここが、美味しくて安いの(*^_^*)
ジンギスカンやコロッケ、ザンギ、キムチなど食べて
そしてたくさん飲んで、一人2000円(*^_^*)

懲りずに、帰りはセイコーマートでスパークリングワインを購入。
お部屋で飲みました(*^_^*)

夜もまた、温泉に行くと
噴水ショーをやっていました。
音楽に合わせて噴水が踊るのです。
ラスベガスのベラージオを彷彿させます。
たっぷり30分のショーは見ごたえがありました。
曲は、大好きな”サウンド・オブ・ミュージック”。
ライトアップも素晴らしかったです。

今日は、ラウンドの後、
タワーホテルの温泉へ。
ここは、露天風呂もあって最高です(*^_^*)
お風呂上がりのビールも美味。

ランチは、ショッピングモールにあるパブで、
パスタ&ビール。
ショッピングの後、懲りずに
ビール&フライドポテト。
テイクアウトして、ゆったりくつろげるソファで
ビールタイムを過ごしていると、
通りすがりの人が”いいねえ”と
とても羨ましそうな顔をしていました。

最高の2日間でした。

| | コメント (2)

台風?

土曜日がお仕事だったので、今日はお休み・・・(*^_^*)
ゴルフへ行ってきました。

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm


お天気がとても心配でしたが
なんとか、ホールアウト(*^_^*)

昨日は、帯広を日帰りしたので
疲れがたまっているかな~と思ったのですが、
ゴルフをするときは、別の力みたいで
今日は、元気いっぱいでした。

ゴルフの後、フレンチのランチ(*^_^*)に
温泉(*^_^*)そして、夜は焼き肉と、
ゴルフより、グルメがメインのような1日になりました。

さて、ゴルフは
練習の通り、2打目のミスショットが目立ちます。
ライが悪かったせいだけには、できないような?
もう一度、今週練習し直します。

今週末は、ルスツに1泊して
強化合宿です(*^_^*)

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »