« 勉強になりました(*^_^*) | トップページ | 最近のゴルフに思う。これからの目標。 »

今日はさすがに・・・(^^;)

今日の雨天には、心が折れそうになりました。

今日、10年ぶりぐらいにラウンドした、ロイヤルシップゴルフ倶楽部。
石狩の厚田にあります。
ログハウス風のクラブハウス。
どこかで見たことがあるな~と思ったら、
2週間前にラウンドした、ルスツのリバー・ウッドコースと同じ造りです。
加森観光さんの系列です(*^_^*)

同じスポーツクラブのレンジでレッスンを受けている方(女性)に
今週の水曜日、お会いしました。
その方も、数日前にロイヤルシップゴルフ倶楽部でラウンドしたそうです。
その方は、90台でまわられる方なのですが、
なんと、ロイヤルシップで120以上を叩き、自分でも驚いていた様子。
ロイヤルシップは、距離が短く(REDから5300ヤードぐらい。)、
フェアウエイも狭いので、
飛距離の出る方は、OBがでやすいのかもしれませんね。

そんな話を聞いてしまったものだから、
かつてラウンドしたことのあるコースだとはいえ、
少しびびってしまいました。

さらに、スタートの10番ホール(今日はINスタート)で
3打目のアプローチがショートして、
4打目のアプローチが直接カップイン。(パー)
こういう日は、何かあるんですよね。

心が打ちひしがれそうなぐらいの
かなり強い雨が降り、時には風も・・・。
台風と勘違いしてしまうほど。
ランは全くなし。アプローチの距離感合わず・・・。
1mぐらいのパットを見事外し続け、
”もう、辛い!”と思った頃、追い打ちをかけるように
ショートホールのティショットを右にまげました。ボールはお山の方へ。
左にキックしてくれれば、グリーンに乗ったはずなのに、
なぜか、山の上の方へキック・・・。
ボールを見つけるのが至難の業でした。
やっとみつけ、何とか2オン2パットで
(ファーストパットは1.5mぐらいだったので、パーパットを入れたかった!)
何とか、ボギーでしのいだものの、
前半上がり3ホール、すべて3パット・・・涙。

ボギーやWボギー(かなり多い)、パー1回の後半。
最終ホール(142ヤード・パー3)で、
バーディだったら、100が切れる!と思って打ったティショット。
見事、グリーン手前のバンカーに入れ、
バンカーショットはホームラン。
雨に濡れ、かじかんだ身体が動かず(というか、技術がともなわず)
アプローチも失敗。
ショートなのに、トリプルボギー(つまりWパー)でホールアウト。
これには、泣けてきました。
ゴルフが大好きなわたしも、
さすがに、今日のラウンドは心が折れそうになりました。


Bogeyさん、曰く
”雨の日のゴルフは大変なのだ・・・!
眼鏡やクラブをふかなくてはならない。傘もささなければならない。
グローブを替えたり、いろいろ気を遣うことが多く、
おまけに、ゴルフもするのだ!”

Bogeyさんの言葉を今日は、何度も思い出しました。

|

« 勉強になりました(*^_^*) | トップページ | 最近のゴルフに思う。これからの目標。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強になりました(*^_^*) | トップページ | 最近のゴルフに思う。これからの目標。 »