« 運がいい(*^_^*) | トップページ | 長期休暇目前&来年の目標 »

東京&函館(*^_^*)

12月13日(金)の夜は、東京六本木・俳優座劇場で
「マクベス」を観ました。
劇団はシェイクスピアシアター。
高校時代、札幌で「リア王」を観ました。
当時は、シェイクスピアの全作品公演記念だったそうです。
それから時は流れ、2年前
新宿の紀伊国屋ホールで「お気に召すまま」を観ました。

そして、幸運にも
今年は、14日(土)夜の「から騒ぎ」の2作品を観ることができました。
シェイクスピアシアターはすごい・・・。
舞台装置、衣装はシンプル。
それでいて、あれだけの演出ができるのには驚きです。
果たしてどのような発声をしているのか。
一生懸命に声を出しているふうではないのに
ものすごい声量。

マクベスはシェイクスピア四大悲劇だけあって
観た後はものすごく、考えさせられるものがありました。
想像力が強いだけの男なのに、
魔女の予言によって、どんどん悲劇に追い込まれていく。
これは、劇の中の話ですが、
もしかして、現代にも通ずるものがあるかもしれません。

から騒ぎは、女性だけのキャスト。
主役(男性役)を演じた女優さんも、とても素晴らしく
とても魅力的な存在でした。
これは、喜劇。
シェイクスピアの言葉のおもしろさを堪能できました。
噂や思いこみはどれだけ恐ろしいことを招くか・・・。
これも、今に通じていますね。

14日の午前中は、自由が丘へ。
東京を訪れると、必ずこの街へやってきます。
歩きやすい街で、わたしの大好きなお店が並んでいます。
アンティックのお店では、キルティングのフットスツールとクッションを。
ローラアシュレイでは、パンツを。
ルピシアでは、自由が丘限定のお茶”ブーケロワイヤル・ジャスミン”を。
エディバウワーでは、Tシャツやスカートなどお買い物を楽しみました。
自由が丘駅前には、なんと石原慎太郎さんが来ていて
駅前は人だかり。

劇を観た後は、品川のホテルに戻って
成城石井で手に入れた、いろいろな国のビールを飲みながらくつろぎました。
メキシコのビール”コロナ”の缶があったのにはびっくり。
ベルギービールも美味。
お部屋の窓からは、品川駅と東京タワーのイルミネーションがみえました。

日曜日は、新しくなった東京駅のドームもちょっと覗いてきました。


12月22日(土)
朝7時のJRで函館へ。
宿泊するのはラビスタ函館ベイ。
函館のベイエリアにある大好きなホテルです。
今日宿泊したのは、
11階の函館やクリスマスツリーが見えるお部屋。
お部屋のカウンターの窓を通から
夜は美しいイルミネーションを眺めることができました。

13階にある露天風呂からの眺めも絶景。
午後4時半になると、ベイエリアにあるクリスマスツリーが点灯。
金森倉庫や函館山の麓のイルミネーションがとてもきれいです。


ランチは、ベイエリアのみなとの森へ。
ここのランチコースは絶品です。
スープやパスタ、お肉のグリルがとても美味しく、
デザートには自家製アイスクリームののったワッフル。
ベイエリアの地ビールがとても美味しく、
幸せな一時を過ごしました。

夜は、ホテルのすぐそばにあるお寿司屋さんへ。
5時前に行ったのに、大行列。
1時間ぐらい待たせれました(^^;)
それでも、待ったかいがあり
新鮮なお寿司をいただくことができました。
やっぱり、烏賊は美味しい。
透明感が違います。
一緒にいただいた、大沼の地ビールも美味。

お部屋では、七飯のりんごワインをいただきました。
ベイエリアにある、函館ワインの専門店から入手。
スパークリングワインです。
シードルにとてもよく似ています。

23日(日)
海鮮市場はホテルの目の前。
新鮮な魚介類が手に入ります。
やはり午前中はとても賑わっていました。
金森倉庫では、オルゴールのコンサートを開いていました。
とても優しい音色に、しばしうっとり。

ベイエリアには、
ミルククリームや、チーズオムレット、
ジェラードなど、美味しいスイーツがいっぱい。
気がついたら、たくさん手にしていました。
函館限定、千秋庵の山親父や五島軒のアップルパイもおすすめ(*^_^*)

帰りのJRに乗る前に
函館駅で、有名なあんかけ焼きそばをいただきました。
二人一皿で十分な量。
直径30センチぐらいの大皿に出てくるのです。
このお店では、ほろよいセットなど
粋なメニューもあり、リピターになりそうです。

年に一度の列車の旅も
なかなかいいものです。
ゆったり、日々の雑踏から逃れ
またやって来たいと思います。

|

« 運がいい(*^_^*) | トップページ | 長期休暇目前&来年の目標 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運がいい(*^_^*) | トップページ | 長期休暇目前&来年の目標 »