« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

これからの目標・・・ゴルフ(*^_^*)

今年は、機会に恵まれ
40近くラウンドすることができました。
この調子でいくと、50ラウンド~?

ラウンド数はすばらしいのですが、
内容に、悔いが残ります。

今年は、平坦で距離の短いコースへ多く行っているせいもありますが、
REDティからスコアのアベレージが100を切りました(*^_^*)
とてもうれしいですが、だんだん欲がでてきて
ラウンドの半数は100を切れていないことが気になります。
いつも、あと数打というところで切れないのです。
今日のラウンドもそう・・・。
このときの後味は最高に悪く、もやもやとした気持ちが残ります。

振り返ってみると、ほんの小さなミスの積み重ねなんですよね。
(クラークカントリーとか、バンコクのムアンゲーオや、手稲ゴルフ倶楽部は別として)
100を切れない原因の多くは、3パット。
ファーストパットをOK圏内に寄せられるようにしたい!

そして、これは難しいけれど
ドライバーの飛距離をなんとかしたい。
あまりにも飛ばないので、辛くなるときがあります。
(そして今日は、よくラフへ飛んで行った!)

ドライバーの飛距離がもう少し伸びると
スコアアップにつながるか?と聞かれると
?ですが・・・。

そして、いつも
楽しんでラウンドしたいです。
ラウンド中、自分のミスを責めたり、
追い込んだりしないようにしよう(*^_^*)

来週は距離の長いコースなので
ゆったりとした気持ちでいきたいです。

| | コメント (0)

雨の中のゴルフ(*^_^*)

24日(土)は北海道リンクスでラウンド。
大雨でした。何もここまで降らなくてもいいのに・・・。
雨が降ると、いろいろ大変なことが起こりますね。
晴れの中でラウンドできることが、
どんなに幸せか・・・。

ラウンド日記は↓

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2013.htm

雨の中でラウンドすると、けっこう体力を消耗するものですね。
今日は体を休めることにします。

それにしても、よく雨が降ります。
雨の予報でなくても、急に降ってきたり
西の方は青空なのに、東の方に雨雲が広がっていたりで
何だか天気が読めない・・・。
今度の週末は、晴れてほしいな~!

昨日、コンペでいろいろな賞品をいただきました。
・もぎたてのとうきび(5本)
・100%アップルジュース1L(2本)
・洗剤
・ゴルフ用の靴下

女性には優しいコース設定で
さらに、コンペでは女性に賞品が多いようです(*^_^*)
また機会があったら、今度は天気のいいときにラウンドしたいです。

昨日、夜は友達と飲みに・・・。
以前行ったことのあるお店を予約したのですが、
お店が見つからない!消えている~!
けっこう探した後、やっと見つかったのですが
探しても見つからないわけがわかりました。
同じ住所なのですが、移転していたのです。
ちょっと中通りにあったのでわからなかった・・・。

お料理は素晴らしい~!
野菜料理がメインでサラダがたくさん!
さらにパスタやピザ、鶏の唐揚げ、フルーツの盛り合わせ(*^_^*)
パイナップル、キウィ、ブルーベリー、ラズベリー、
ピンクグレープフルーツ、バナナ、桃など、
どれも美味でした。
飲み放題つきで3500円ですよ~!
お土産に、じゃがいもや玉葱までもらえちゃいます~。

昨日は、ユニクロを覗いたのですが
夏服の大バーゲンをしていました。
水玉柄のポロシャツや、グリーンゲイトのTシャツが
なんと500円。思わず買ってしまいました(*^_^*)

| | コメント (0)

長期休暇終わる(*^_^*)

長い休暇も今日で終わりました。
今年も、思いきり楽しむことができました。
本当に有り難いです(*^_^*)

長期休暇の初日にラウンドしたので
最終日もラウンドしようと、
今日も午後から行って来ました。
後半は、スコールが降り
ずぶ濡れになってしまいましたが、とても楽しかったです。
虹をみることもできました(*^_^*)

今日のスイングのリズム、忘れないようにしたいです。
ドライバーも、U6も、アプローチもパットも
リズムが大切(*^_^*)

ラウンドリポートは↓

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2013.htm

次も楽しくラウンドできますように(*^_^*)

| | コメント (0)

函館&ゴルフの反省(*^_^*)

16日から1泊で函館へ行って来ました。
函館美術館の”ユトリロ展”を観るためです。
16日、朝一番のスーパー北斗に乗り、
午前10時すぎには函館に到着。
駅前のデパートで買い物をした後、
迷ったのですが、そのまま函館美術館へ行くことに。
(この日に行って正解でした。)

ユトリロ展は想像していた以上に見応えがありました。
これだけの作品が一斉に集まるのは
珍しいことかもしれません。

五稜郭の中華料理屋さんで
函館名物の塩ラーメンをいただき、
五稜郭丸井でお買い物を楽しんだ後、
ラビスタ函館ベイへ向かいました。

ラビスタ函館ベイは大好きなホテル。
とても混み合う時期でしたが、
運良く、函館山側のお部屋に泊まることができました。
13階のスパが最高です。
のんびり、ゆったりと
温泉につかり、リフレッシュしました。

さて、函館に来ると必ず訪れる回転寿司。
ホテルの目の前にあります。
食事の時間はいつも混み合っています。
そこで今日は、早めに行ってみました。
作戦は大成功で、すぐに座ることができ、
函館の美味しいお寿司を楽しむことができました。
もちろん、地ビールも(*^_^*)

帰りは、七飯の”りんごワイン”を買って、
お部屋でいただきます。

そして、17日。
日本で一番美味しい朝食と言われているラビスタ函館ベイ。
今日も裏切ることなく、
たっぷり、美味しい朝食を楽しむことができました。

今日は、午後5時頃の列車で帰るので、
ゆったり構えていたのですが・・・。
何気なくつけたテレビに、テロップが・・・。
どうやら、わたしたちの乗る便は運休になる模様。
函館から札幌までの午前の便は運休が決まり、
午後の便はまだわからないとのことで、
わたしたちは、のんびりベイエリアを散策。
何度来ても、素敵なお店が並ぶベイエリアは魅力的。
かわいい小物や、美味しいスイーツのお店を観ていると、
旅行代理店から電話。

やはり、わたしたちの乗る函館~札幌は運休となり、
函館~森 臨時特急
森~八雲 臨時バス
八雲~札幌 臨時特急
というルートで帰ることになりました。

臨時便は何便かあるのですが、
午後5時頃の便に乗ると、帰宅がかなり遅くなります。
すぐ、函館駅に向かうことにしました。
函館から森までの臨時便は、かなり混み合う予想で、
わたしたちは、一足先に普通列車で森まで行くことにしました。
ローカル線。
スピードもゆったりで、景色も楽しめ
クーラーのきかない、窓のあいた車内も、
また趣があってよかったです。
しかも、一両の列車(*^_^*)

最初は、混み合っていたのですが、
大沼公園でかなり座席があきました。
ここで、ビールタイム(*^_^*)

森についてから、八雲までの臨時バスが発車するまで
1時間ちょっとあったのですが、
森名物のいかめしをいただいたり、
台湾からの留学生や、タイからの観光客とお話しをしているうちに、
あっという間に時間がたちました。

午後1時20分、函館から森まで普通列車に乗り、森についたのは午後2時40分頃。
森から八雲行きの臨時バスが発車したのは、午後4時頃。
森から約1時間で八雲に到着。
八雲から札幌行きの臨時特急が発車したのは、
午後6時15分頃のことでした。

18日の今日も、復旧の目途が経たず
もし、今日だったら札幌に帰って来るのも大変だっただろうと、
自分の幸運をあらためて感じました。
JR北海道、がんばれ~!

さて、ゴルフのほうですが
なかなか難しいものですね。

そこで、今日は練習へ!
つい、伸び上がってしまう自分の癖を修正!
結果を気にせず、ゆったりとしたスイングを心がけよう。
しつこく、練習しているうちに
振り切れている感じがしてきたのと、
違和感のあるあたりが減ってきたような気がしました。

いつも思うことですが、
自信をもって打つことが大切ですね。
そして、ミスしてもあまり自分を責めないように・・・。

| | コメント (0)

居残りラウンド(*^_^*)

今日は久しぶりに札幌ベイでラウンド。
前半はなんとか持ちこたえたのですが
後半は集中力が続かず・・・。
自分の弱さを思い知りました。

そこで、居残りラウンド。
といっても、場所を変えましたが・・・。

前半は、札幌ベイを引きずっていましたが
後半持ちこたえました。
午後から晴れてきたので、それもよかったです。

自分に、大波小波賞をあげました。


http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2013.htm

| | コメント (0)

反省をして練習へ行ったが・・・(^^;)

8月8日は、年に一度の
仲間とのコンペ。
気合いが入りすぎたのか、
納得のいくラウンドにはならず・・・。

反省をして、
9日、11日と練習へ行きました。
ミスが多すぎる・・・。
そして、モニターに映し出される自分のスイングを見て
クラクラしてきました。
これでは、ミスがでてもあたり前。
でも、直せる感じでもない。
もう仕方がない・・・という感じで、両日とも帰宅。

10日は、Meiji Cupを観に行きました。
島松コース、歩くの大変ですね。
不動祐理選手について、ハーフまわっただけで
ぐったり・・・。
その後は、温泉へ行きました(*^_^*)

明日は久しぶりに”札幌ベイ”でラウンド。
3パット撲滅じゃ!!

| | コメント (0)

明日はコンペ(*^_^*)

明日は、年に1度の
ゴルフ仲間とのコンペです。
いつもは、特別ハンディ
(今期のベストスコアがハンディ。)
でしたが、今年はWペリア(青天井)ということで
優賞のチャンスは、あるかも・・・?


一昨日と今日、練習ラウンドへ行って来ました。
ラウンドリポートは↓

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2013.htm

学ぶことがたくさん(*^_^*)
それをいかに、次のラウンドで生かせるかが問題。

| | コメント (0)

ソウルへ行ってきました(*^_^*)

2泊3日でソウルへ行って来ました(*^_^*)
江南エリアのリッツカールトンホテルは最高です。
スパでは、セレブ気分。

旅日記は、↓
http://homepage3.nifty.com/kyoro99/World/Seoul2013Summer/Seoul.htm

昨日は、夜の便で帰って
全英オープンゴルフを観ていたら
強風で中断されてました。

今日は日曜日。
お洗濯日和。
久しぶりに、1日
のんびり、部屋で過ごしました。

部屋で、パットの練習。
タッチが合うので、明日のゴルフは調子いいかも~?

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »