« 早起きは・・・(*^_^*) | トップページ | 3連続・・・ »

これからのゴルフは(*^_^*)

今年は、ゴルフに対する思いがこれまでになく熱くなっています。
自分なりに納得のいくゴルフがしたいと思いながら
ラウンドするたび、自分の技術のなさや気持ちの弱さを思い知ります(^^;)

昨日は、樽前カントリークラブでラウンドの予定でした。
ところが、ゴルフ場に着くと土砂降り。
スタートしてから降り始めたのならまだしも、
スタート前からこの雨では、たまりません。
しばらく考えましたが、やはり今日は止めることに・・・。

樽前地方は雨だったのですが、
石狩北部は晴れ間も見えるみたい。
そこで急遽石狩市にある、シェイクスピアカントリークラブへ。
トリッキーで、平らなライは一つもないこのコース。
1ホールごとに、シェイクスピアの戯曲の名前がついています。
14番のハムレットでは2つグリーンがあり、
好きな方を選べるの。

前半はショットはぱっとしなかったのですが、
パットに救われ、なんとか40台・・・。
ところが、後半は初めから3パットしてトリプルボギーを叩いたり、
4番(目には目を)のミドルではものすごく傾斜のあるグリーンの下につけ
ファーストパットは、弱かったせいでもとの場所に戻ってきてしまいました。
気づいたら4パット(T_T)Wパーです。
ショットもいまいちで、
ランが全くなく、後半はWボギーオンがやっと・・・。
距離が短いコースなのに、泣けてきます。
そんなわけで、パー5では、やっと乗ったのに3パットしてトリプルになったり
もう、ふんだりけったりです。
ぜひともパーを取りたいパー3のホール。
ここは4つとも、恐ろしいホールでした。
12番(ベニスの商人)と16番(恋の骨折り損)は谷越え、
3番(間違いの喜劇)は、手前が急傾斜のグリーン。
オーバーするぐらい打たないと、戻ってくるよ~!
わたしは1オンせず、2打目の乗せたところが悪く、
傾斜でかなりカップから離れちゃいました。
もちろんここも3パット。
7番(リア王)では、2打めでいいところにのせたのに
これまでのダメージが影響してか、ものすごくへんなパットをしていまいました。
なんとか、2パットで入れたけれど
ものすごく叩いた気分になりました。
それをひきずって、8番は3パット。

そして、一番苦しかったのは9番パー5。(終わりよければすべてよし)
ここは、ミスショットのデパートのようなホールでした。
U6、7I、AW、SWと連続してミスをしました。
これは、技術的なことより
もう、気持ちがまいっていたのだと思います。
本当に辛かったです。
9番のグリーンは、奥が傾斜になっているから
ちょっとでもオーバーするとグリーンから出てしまうんです・・・。

あまりにも辛かったので
ゴルフは1週間お休みしようかと思ったのですが、
今日は早朝ゴルフへ。
フェアウエイが広く、平坦だと
ぜんぜん気分が違うものですね。
振り切れる感じがしました。
ヘッドアップに気をつけたら
昨日より距離が出たような・・・気がする。
Wボギーもたくさんありましたが、
なんとか92でまわれてよかった・・・ホッ(*^_^*)

アプローチのとき、
寄せようと思うから顔が上がるのだと
Bogeyさんは教えてくれました。
”グリーンに乗せることを考えて打てばいい。2パットでもいいじゃない。”
その通りです。たとえそれがWボギーオンだったとしても(*^_^*)
もう少しのびのび、楽しくラウンドしたいです。
できるかな~?

|

« 早起きは・・・(*^_^*) | トップページ | 3連続・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>きょろサン
スコアを求めてラウンドするのはプロの仕事です。
我々はゴルフをしている時間が楽しいかどうかです・・
「ゴルフは楽しく、スコアは時の運」
私の基本姿勢♪
危険なショットも楽しみましょう。
また来年・・よろしく。

投稿: Bogey-Don | 2013年9月 8日 (日) 20時35分

Bogeyさん

ありがと~!
これからも、ゴルフを
楽しみたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

投稿: きょろ | 2013年9月12日 (木) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きは・・・(*^_^*) | トップページ | 3連続・・・ »