« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

ショートコースへ(*^_^*)

あまりにも、ゴルフの調子が悪く
気持ちが滅入っていたので、今日は
河川敷の練習場とショートコースへ行って来ました(*^_^*)
今日はアドバイスをいただきながら
まわることができました。

おかげで、不調の原因がわかったような気がします(*^_^*)
それは、構え。基本中の基本ですよね。
帰宅してから思い出したのですが、
これは、レッスンのときコーチからも指摘を受けていたこと。
指摘を受けたときは気をつけるので
うまくいくのですが、しばらくするとまた忘れてしまう・・・。

身体が疲れていたり、ぼ~っとしているときに
つい、悪い構えになってしまうのですね。
それに気づかず、いつものようにスイングしたつもりでも
ちゃんとあたるわけはありません。

今週は、構えをチェックしながら練習するぞ~!

ショートコースでは、パーは1つもなく、
ボギー7つ、Wボギー2つでした・・・(^^;)
また練習に行こう!


| | コメント (0)

シーズンオフが近づいて(*^_^*)

3連休(*^_^*)
初日は、ゴルフ5レディースが開催された”アルペン美唄コース”へ。
生憎の強風と雨。
なかなかグリーンにたどり着けず・・・。

その中でも、
ショートホールでは2ホールパー、
パー4では、3打目のアプローチがピンにからみ、1パットでパー、
最終ホール、西コース9番のパー5~バンカーに囲まれたグリーン(左は池)~
の5打めでしたが、ナイスオン。
惜しくも、1パットとならず、Wボギーでしたが、
自分なりに、よくこの風の中やりとげたと思いました(*^_^*)

さて、北海道のゴルフシーズンも終わりに近づいてきました。
昨年よりは、アプローチとパットがいい(*^_^*)
河川敷でたくさん練習をしたおかげかな?
アプローチとパットがうまくいくと、
やっぱりスコアがまとまり、
ドライバーの飛距離やユーティリティアイアンのミスは
それほどスコアに大きな影響を及ぼさないと感じました。

昨日のような
強風やコースの背景で、集中力がとぎれ
アプローチも狂い、
自分の心の弱さを実感することが多かったです。
これからの課題は、
どんな自然の条件やコース設定にかかわらず
同じリズムを心がけていきたいと思いました。

TVでは、中井学さんの番組、
本では、中部銀次郎さんの言葉、
伊集院静さんのゴルフに対する思いなどを感じながら
これからも、ゴルフを楽しんでいきたいと思います。

正直、ゴルフでは悪戦苦闘しています。
練習でも、ラウンドでも・・・。
でも、必ずグリップと構えに戻るんですよね。
基本がいかに大切かを感じます。

そして、何年かかっても
なかなか上達しない自分に、
正直悲しくなることも多いのですが
中部銀次郎さんの言葉に
”自分で気づき、自分で修正していくこと。”
”違和感と戦いながら自分のものにしていく。”
”たとえ遠回りでも苦労して身につけたものだけが本当の力になる。”
”最短ルートが必ずしも、最善のルートではない。”

私はとても勇気づけられました。

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »