« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

今年最後の練習(*^_^*)

26日から長期休暇に入りました。
それでも仕事が残っていたので、26、27日は出勤。
仕事の帰り、練習へ(*^_^*)
今は、美しいスイングを目指しています…難しいけど(^^;)

27日、シェイクスピアシアターから「リア王」のDVDが届きました。
今年、俳優座で観た「リア王」とキャストは違いますが、
演出家が同じです。やっぱりすごい迫力。
私が高校時代に観た、
河上恭徳さんのリア王も、できるなら
もう一度観てみたいと思いました。

最近はシェイクスピアの解説本なども、
図書館から借りて読んでいます。
シェイクスピアの全作品のガイドブックみたいなものもあり、
とてもわかりやすい~!
ずいぶん素敵な本があるものだな~と思っていたら
監修は、なんとシェイクスピアシアターの演出家
出口典雄さんではありませんか。

東野圭吾さんの小説も見逃せません。
雪の降る日は、部屋に籠もって読書ですね~!

と、思っていましたが、
今日は、今年最後の練習へ行ってきました。
かなり雪が降っていたのですが…。

昨日の練習はあまり調子がよくなかったので、今日も!
少しずつ、来年の目標も見えてきました。
練習では、スイング改造をしているけれど、
コーチからは”ラウンド中は意識しないようにね。”とアドバイスを受けました。
ラウンドでは、1打1打を大切にすること(*^_^*)
そして、楽しくラウンドしたいです。

| | コメント (2)

函館(*^_^*)

3連休の初日は、函館へ行って来ました(*^_^*)
朝7時半発の臨時便で~(^_^)
スーパー北斗より座席が広く感じられました。
ワゴンサービスはありません(^^;)
いつもクーラーバッグにビールを持っていきます。
発車早々、ビールをいただきま~す(^_^)

4時間で函館に到着。
毎年、この時期は雪が積もっているのに
雪がほとんどありませんでした。

駅前の棒二森屋さんでお買い物。
そして、駅前の中華レストランでランチ。
屋台にも惹かれたのですが、大好きな韓国料理のお店はクローズ。
きっとここは夜になったら賑わうのでしょうね。

ラビスタ函館ベイに宿泊。
山側のデラックスツインにグレードアップしていただきました。
クリスマスツリーが見えるお部屋です。
夜12時頃までライトアップが見られ、心が癒されます。
チェックインは午後2時。
13階のスパは午後3時からオープンです。
スパには一番乗り。まるで貸し切りでした。
函館山、ベイエリア、立待岬、下北半島をのぞむスパの露天風呂。
ぬるめと、あつめがあるので、
ぬるめにじっくりつかりました。
顔にあたる海風が心地よい(^_^)

夜は、ホテルの目の前にある
まるかつ水産でお寿司をいただきます。
函館の地ビールも一緒に。

ホテルに戻ってからも、お部屋でシードルや函館地ビールを飲んだり
スパへ行ったりとくつろぎました。


ふかふかのベッドで、ぐっすり眠りました。
朝もスパへ行きました。
朝の空気は、澄んでいますね~。
そして朝食へ。
ラビスタ函館ベイの朝食は日本一の朝食に選ばれたそうです。
焼き魚や野菜も美味しいし、
烏賊や海老、イクラなどで自由に丼を作れるのがうれしいです。
塩辛や、松前漬け、豚汁、カレーなども美味しいし、
サラダやフルーツ、デザートも充実。
カフェラテやカプチーノで
朝からゆったりくつろげます。

今日はベイエリアを散策。
お気に入りの場所です。
クリスマスショップやガラス館、テデイベアのお店、
KITAUSA、スナッフルズ、カールレイモン…かわいい雑貨屋さんがたくさん(^_^)
ワインショップでは、七飯のりんごスパークリングワインを。
シードルより、味わい深い~。

駅前の五島軒でアップルパイを買おうとしたら
なんと、12月26日まで販売をお休みしているとのこと。
とても残念です。

函館駅にも魅力的なものが…。
ベーカリーショップやお弁当屋さんで、列車の中でいただくものを買いました。
烏賊めしの磯辺揚げという珍しいものも。
薫製たまごや、大沼の地ビールを手に入れました。
これから列車に乗るのに何をしているのやら…。

苫小牧を過ぎたあたりから、雪が深くなってきました。
相当降っていたようです。
列車は少し遅れましたが、無事札幌に到着。
今年最後の旅は、癒しの旅でした(^_^)


3連休最後の今日は、大人しくしている予定でしたが、
中井学さんの番組を観ているうちに、練習へ行きたくなり、
スポーツクラブへ。
ただいま、スイング大改造中。
アイアン、U6まではいいのですが、
ドライバーになると、難しい…。
水曜日のレッスンで、コーチに教えてもらお~っと(^_^)

午後からは、雪がたくさん降ったので、
りんごワインやビールを飲みながら
ゆったり、のんびり。
なんと幸せなことでしょう(*^_^*)

| | コメント (0)

劇団シェイクスピア・シアターの「リア王」が上演されると知り、
12月14日(土)、東京へ向かいました。
30年前、シェイクスピアの全作品を上演した記念公演で
シェイクスピアシアターは札幌に来ました。
札幌で上演することはまずない、シェイクスピア・シアター。
その貴重な公演~リア王~を
当時高校生であった私は観ました。

衝撃を受けました。
舞台装置、衣装はありません。
新聞紙と普段着・・・。
シェイクスピアの言葉が
ずっしりと心に響いてくる・・・。
何という演技力。
登場人物が、舞台の中で確かに生きている。

もしかしたら、シェイクスピア・シアターの戯曲を観るのは
これが最初で最後かも知れない・・・。

月日は流れ、25年以上もたったある日。
シェイクスピア・シアターが今も活動をしていることを知ります。
あまりのうれしさに、
何としてでも、公演を観ようと思いました。
2010年11月新宿の紀伊国屋ホールで「お気に召すまま」、
2012年12月俳優座劇場で「マクベス」「から騒ぎ」を観ることができました。

俳優は違いましたが、演出家は30年前と同じ出口典雄さん。
こんなうれしいことってあるのでしょうか?

そして、2013年。「リア王」。
何とキャストは女性ばかり。
どんなリア王なのか、どんな演出なのか?
シェイクスピアの悲劇をどのように演じるのか?

約3時間の上演。
シェイクスピアの言葉の重みをひしひしと感じました。そして、
登場人物の必死に生きようとする姿が伝わってきました。
リア王は悲劇です。しかし希望も伝わってくるのです。

高校時代に読んだ「リア王」がまだ家の本棚に残されていました。
色あせ、心に響いた言葉にラインを引いてある本。
もう一度読み返したいと思います。


13日(金)から北海道は暴風雪。
まずは、14日東京に行けるだろうかと心配しましたが
フライトは順調。
早めに千歳空港にたどり着き、時間を持て余すかと思いましたが、
千歳空港でのワイン試飲会のおかげで時間がたりないぐらいでした。
そして、東京に着いてからも
予定より3時間前からチェックインインをしていただき、
ホテルのランチブッフェを楽しみ、
品川のショッピングモールで買い物を楽しむ余裕もありました。
ルピシアの品川限定のお茶「高輪アールグレイ」も手に入れました。


15日(日)夕方の便で帰る予定でしたが
北海道の天気が心配だったので、
予定より早めのフライトに変えていただき、無事帰宅することができました。
15日は、さくらタワーで朝食をいただき(クオリティが高い)
(グランドプリンスからさくらタワーに向かう日本庭園は紅葉で美しかったです。)
自由が丘を散策。
自由が丘のほとんどのお店はオープンが11時。
飛行機の時間を気にしながらも、
ルピシア、ローラアシュレイ、MATANO ATSUKO、GOLF SHOP、
亀屋万年堂、エディバウワー、私の部屋…などを散策しました。

短い滞在でしたが、
忘れることのできない2日間でした。

| | コメント (0)

来シーズンの目標(*^_^*)

雪が降りました。
シーズンオフです。
今年は、ANAダイヤモンドで
気持ちよくラウンドを終えられました。
今年の目標も達成できうれしいです。

さて、来シーズンに向けての目標。
それは飛距離アップです。
今年は、新しいゴルフ仲間に巡り会うことができました。
その仲間に励まされながら
今、飛距離アップのための練習をしているところです。

中井学さんのゴルフ番組を観ています。
ゴルフの理論に頷けるものが多いだけでなく、
中井さんの人間的な魅力をとても感じます(*^_^*)
ゴルフに対する情熱…。
ゴルフって、その人の人生観が表れるものだと感じています。

ところで、シーズンオフになってから
大雪山(旭岳)に出かけたり、
ゴルフの練習へ行ったり、韓国ドラマを観たり、本を読んだり…
シーズン中にし忘れたていたことを順番にしています
久しぶりに遠藤周作さんや、池上彰さんの真面目な本を読みながら笑っています。

そして、タイミングのよいことが続いていてびっくり。

”そういえば、ボジョレーヌーボーを飲んでいないな~”と思っていたら
ボジョレーヌーボーをいただいたり。
小銭入れを無くして、ガッカリしていたら
”はい、プレゼント”と小銭入れをいただいたり…。
小銭入れを無くしたことは、誰も知りません!
あまりにもタイミングがよすぎてびっくりしました。

もうすぐ、長期休暇に入ります。
毎日目まぐるしく、クラクラしそうでしたが
目標に向かって
進化していきたいです(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »