« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

シャトレーゼ札幌(*^-^*)

今日はシャトレーゼカントリークラブ札幌
(栗山にあるけれど名前は札幌)でラウンドしました。
大好きなゴルフ場です。
それは…レストランでサラダとスイーツが食べ放題だからです。
そして、天然温泉でゆったりし、工場直営のスイーツショップで
お買い物を楽しめるからです。

ゴルフは…
アップダウンの激しいコース。
グリーンも難しい(わたしにとって)
今日は、我慢のゴルフでした。

ドライバーショット自体は悪くなかったのですが、
転がったところが、たまたまライの悪いところだったり、
木が目の前にあるところだったりで、
2打目がミスショットしてしまった~(*´з`)記憶にあるのは3ホール。

さらに、絶好のポジションでありながら
辛いアプローチのミス。
2打目が残り80ヤード上り、アゲンストのホール。
フェアウエイからのショット。
これはチャンスでしょ~!
ところが、ダフってしまい
3打目は寄せたものの、パットが決まらず…(*´з`)

ショットだけでもミスが多いのに、
今日は、パットが決まらない!
微妙な距離のパットをことごとく外しました。
せっかく2オンしても、3パット。
せっかく寄せたのに、カップを上手にはずす…。
こんなことを繰り返していると、本当に気が滅入ってきます。

17番ホールを終えた段階で、パーが1つもありません。
18番ホール(117Yard・Par3)アゲンストです。
思い切り打ちましたとも!
風がなかったら、オーバーして
向こうのバンカーに入ってしまう勢いだったのですが、
今日は、風に負けてちょうどよい距離のところにオン。
そしてファーストパット。オーバーです(*´з`)
今日ことごとく外している距離が残りました。
最後、入りました!(^^)!
今日初めてのパーは18番ホールできました。
長かったです。

スコアは97。ふう~('ω')

練習がんばります(*^-^*)

| | コメント (5)

リベンジ!(^^)!リバーサイド

昨日、NEW SHINOTSU GOLF COURSEで
悔しい思いをしたので、懲りずに今日も早朝ラウンド('ω')

今日は朝から霧がかかっています…。
前が見えません。もちろんボールがどこへ飛んだのかわからないほど、
視界が悪い…。
前の組(男性一人)がスタート。
そして、わたしの後ろには何組か待っています。
わたしもスタートしなくては!
第1打目を打ちました。
しかし、ボールが見えない…。
ボールが飛んだと思われる方向へ行って探しましたが、見つかりません。
後ろの組が待っています。
仕方がないので、新しいボールでプレイ。
このロストボール(+2打)がなければ、今日のスコアは84でした('ω')ノ
それにしても、86(32)はわたしにとってベストスコア~!
もしかしたら、この第1打目が厄落としになったのかもしれません。

今日は、アプローチ&パットがとてもうまくいきました。
パーオン率が28%、ボギーオン率が61%です。
Wボギーオンしたホールは2つですが、1パットでボギー(*^-^*)
昨日は重くて苦戦したグリーン。
今日は、しっかりと打つよう心がけたら
微妙な距離を沈めることができました。
パットが決まるとうれしいですね。

昨日は、クリークの前で刻んで失敗した12番ホール(Par4)。
今日は2打目、クリーク越に挑戦しました。
しっかり越えました!3オンです。
ボールは、カップのちょっと手前で切れてしまったためボギーとなりましたが
わたしとしては、満足です。
また、昨日は入れてはいけないバンカーに苦戦しました。
今日は、カップの位置もよかったので
バンカーには入りませんでした。

今日は運もよかったのです。
8番(Par4)、U6で打った2打目が
左の池方向へ。わたしは池に入ったと思いました。
ところが、池とグリーンの間に止まっていました!(^^)!ラッキーです。
9番(Par5)、9Iで打った4打目はダフってしまい、ショート。
そこから5打目のアプローチ。
2mぐらいのパットが決まり、ボギーです。

今日は、1番(Par5)のティショット(ドライバー)がロストボールになってしまったこと、
11番、16番のティショット(ドライバー)が芯に当たらず
右へ飛んで行ってしまったこと、
9番(Par5)の4打目(9I)がダフったこと、
16番(Par4)で3パットしてしまったことを除けばOKです~!

リズムを大切にしたいと思います。
ドライバーは、気持ちを楽にして力を入れずにスイングしたほうが
よく飛ぶことがわかりました。
何度も同じコースをラウンドしていると、
自分の飛距離がどうなっているのか分かります。
レッスンのとき、よくコーチに言われるのです。
”コースでこんなミスをした”と話すと、”同じようなミスショットを打ってみて”と。
あえてミスショットって打てないものなんですよね。
かえってミスしてもいいという気持ちを持っていたほうが、
うまくいくのかもしれません。

次回も、楽しくラウンドします(^<^)

| | コメント (2)

侮るなかれ~(*´з`)リバーサイド~!

今週は、仕事が立て込んでいて
毎日目をまわしていました~('ω')
やっと週末です。
今日はゴルフの予定を入れずにいましたが…
早朝ゴルフへ行くことに!

リバーサイドのNEW SHINOTSU GOLF COURSEです。
今朝は、霧雨が降っていて
それほど暖かい日ではありませんが、
前回よりは、よい条件のはず。
ところが…ひどいのなんのって!
もう少しで3桁を叩くところでした。

前半5ホールの合計スコアは28打。
そのうち、パターを使ったのはなんと15!!
早朝グリーンはものすごく重い~。
カップをオーバーするぐらいしっかり打っても、かなりショート…(*´з`)
あるホールでは、しっかりラインにのって
入った!と思ったら、カップの手前で急ブレーキがかかり、止まりました。
涙が出そうになりました。
前半のショットは、4番ホール(Par4)の3打目のアプローチがトップした以外は、
スコアに響く大きなミスはなく終えました…。(スコアに響いたのはパット~!(^^)!)

悲劇は後半に起こりました。
3パットはなくなったものの、今度はショットがおかしくなりました。
そのきっかけは、11番のティショット(ドライバー)のミス。
なんか右へ飛ぶんです。明らかに体が回っていない。
そろそろ目覚めてもいいのに、まだ寝ているのかな~?
そして、完全に精神的なダメージを受けたのは12番ホール(Par4)。
グリーン手前(60Yard)にクリークが流れています。
ティショットはGOOD。
2打目をU6で打つと、クリークを超えられるかどうか
微妙です。それで今日も、クリークの手前に刻みました。
しかし、思いのほか刻むつもりのピッチングウェッジがいい当たりをしてしまい、
クリークへ。でもここは、クリークの手前にネットがあり
転がったのならセーフです。
行ってみると、やはりネットにありました。
しかし、なんということでしょう。
確か、先月までネットの向こうにあったOB杭が
ネットの手前にあるんです~!いつから変わったのでしょうか?
それでも、ぎりぎりセーフでOBはまぬがれたのですが、
3打目は、ミス。4オン2パット(*´з`)

2打目を刻むなら
クリークに届かないクラブ(AWかSW)で打つ!
または、大きいクラブを使ってクリーク越に挑戦するか…。
今日は、後者のほうがよかったような気がします。越えたような気がします。
もやもやを残したまま、次のホールへ行ってしまったのが間違いでした。
この12番ホールの流れをその後も引きずってしまった弱い自分…('ω')ノ
13番(Par4)のティショットは、11番ホールと同じようなミスをして、なんと池へ。
その後、グリーンオンまで3打もかかり、このホールTBogey。
14番(Par3)はParでした(*^-^*)
15番(Par4)ティショットは何とか前に飛びましたが、ラフへ。
このラフがきつくて出せない…。
3打目(7I)が、ありえないほど左方向へ。
芝のせいなのでしょうか?
4打目でのせて、1パット(*^-^*)ここはBogey。
下りの難しいラインでしたが、入ってくれたのが救いでした。
この辺りまで、まだチャンスはあったと思います。
ところが、16番(Par4)かなりのサービスホールなんです。
ティショットGOOD(*^-^*)ところが、2打目(7I)。
ありえないほど左へ飛んで(15番と同じ)
入れてはいけないバンカーへ。
このバンカー、砂がないのです。固い土です。
どうやって打ったらいいものか…。
何とか脱出したものの、ラフからの4打目。
2パットでWBogey(*´з`)
結構疲れてきたわ~!
さらに17番(Par3)、ティショットはいい感じだったのに、
グリーンの左傾斜にのって、入れてはいけないバンカーへ。
ここも砂なし。
脱出に2打かかり、このホールTBogey。ふう。
そして18番(Par5)。
ティショットまずまず。2、3打目もまずまず。
ところが4打目(7I)感じが悪いほどのミス。
やっと5オンして2パット。WBogey。
リズムが狂いっぱなしで終わってしまいました。

ドライバーは、リズムよく振れればOK。
アプローチは体の回転を意識して
パットは…今日のグリーンは仕方がない!
7Iのミスは気にしない!ライが悪かった~!
しっかり振り切ればOK。

今日学んだこと。
自信をもって振り切ること。
早朝パットは120%しっかりにめに打つ!(^^)!

【ショットの記録(*´з`)】
 1.D○・U6△(DAFF)・U6○・AW○3PATT(WBogey)
 2.D○・U6○・AW○・3PATT(WBogey)
 3.D○・U6○・3PATT(Bogey)
 4.D○・U6○・AW×(TOP)・PA○・2PATT(WBogey)
 5.4W△(Over)・PT○・2PATT(Par)
 6.D○・U6○・AW○・2PATT(Bogey)
 7.4W○・2Patt(Par)
 8.D○・U6○・A○・2PATT(Bogey)
 9.D○・U6○・U6○・9I○・2PATT(Bogey)
10.D○・U6○・U6○・A△(Short)・PA○・1PATT(Bogey)
11.D×・U6○・・2PATT(WBogey)
12.D○・PW○・7I×・7I○・2PATT(WBogey)
13.D×(池)・U6○・U6○・AW○・2PATT(TBogey)
14.7I○・2PATT(Par)
15.D○・U6×・7I△(Left)・AW○・1PATT(Bogey)
16.D○・7I△(Left)・SW×・AW○・2PATT(WBogey)
17.6U△(Left)・SW×・SW×・PT○・2PATT(TBogey)
18.D○・U6△(DAF)・6U○・7I×(DAF)・AW○・2PATT(WBogey)

| | コメント (0)

アロハカントリークラブ(早来コース)

しばらくゴルフ日記は、ブログにアップします(*^-^*)
ただいま、ホームページビルダーのバージョンアップ中です。

今日は、アロハカントリーでラウンドしました。
月曜日はオールセルフディ。3000円でプレイできます。
天気も味方してくれました(*^-^*)

ドライバーの調子はよく、気持ちよく振り切れました。
U6は、つま先下がりのライからミスが何度か…。
フェアウエイバンカー(つま先下がりのライ)でU6を使ったのですが、
笑ってしまうほどのチョロ。
ここは、アイアンを使うべきでしたね。
バンカーから脱出できたのは救いでしたが…(*´з`)
この16番ホール(Par4・287Yard打ち上げ)は、
左に大きなフェアウエイバンカーがあり、
右は、OBです。比較的フェアウエイが狭いので、
つい左を狙ってしまいます。そうすると、バンカーへ入ってしまうの~!
次回は果敢に、真ん中を狙うようにしたいです。

今日は7つParがありました。
いつもグリーンまわりのバンカーに入れてしまう、5番ホール(Par4・299Yard)。
前回は、バンカーを行ったり来たりしてWParとなったホールです。
今日は、3オンしました。
カップまで3mはあったと思いますが、ラッキーなことに入りました。

アプローチがオーバーしたり、
方向が合わなかったりして3オンできず
WBogeyになってしまったホールが8つ。
さらに、4オンして4パットしてしまったPar5もありました。

2番ホール(Par4・455Yard)のグリーンはとても速かったです。
4打めは、ナイスオン!と思ったら走る走る!
グリーンの奥まで行ってしまいました、
さらに、8番(Par4・430Yard)のグリーンも速かったです。
手前からも、奥からも!
ここは4オンでしたが、なんと4パット。
ものすごく転がって、行ったり来たりしました(*´з`)ふう~!


今日のスコアは、45(14)・48(16)=93(30)でした(*^-^*)


【ショットの記録(*´з`)】
 1.D○・U6◎・PA○・1PATT(PAR)
 2.D○・U6○・U6○・7I△(OVER)・A○・2PATT(WBogey)
 3.D○・U6○・U6△(OVER)・PA○・2PATT(WBogey)
 4.4W△(OVER)・A◎・1PATT(Par)
 5.D◎・U6◎・A○・1PATT(Par)
 6.D○・U6◎・A×(TOP)・PA◎・1PATT(Bogey)
 7.U6△(Left)・A○・PA○・1Patt(Bogey)
 8.D○・U6○・U6○・A○・4PATT(WPar)
 9.D○・U6◎・A○・1PATT(Par)
10.D○・U6×(TOP)・U6○・U6○・A△(Short)・PA○・1PATT(WBogey)
11.D○・U6◎・A×(TOP)・A○・PA○・1PATT(WBogey)
12.D○・U6×(TOP)・8I△(Bnker)・SW○・2PATT(WBogey)
13.D○・U6×(DAF)・U6○・9I○・3PATT(WBogey)
14.6U◎・2PATT(Par)
15.D○・U6○・A◎・1PATT(Par)
16.D△(Bnker)・U6×(Cyoro)・U6○・A○・2PATT(WBogey)
17.4W◎・2PATT(Par)
18.D○・U6×(TOP)・7I△(Right)・SW○・2PATT(WBogey)

| | コメント (2)

気分は日曜日(*´з`)

今日は土曜日。
毎週土曜日はゴルフをしますが…。
今日は出勤の予定だったので、
ゴルフの予定は入れていませんでした。
ところが出勤は明日になり、今日は1日予定があいてしまいました。

いつものように早朝に目覚め、
全米オープンゴルフを観ました。
午前中は、近くのショッピングセンターでお買い物(*^-^*)
昼からは、練習へ~。
今日は雨の予報だったのに、雨は降らず青空さえ見える…。
気象庁も、コロコロ変わる天気に翻弄されているのかな?
明日は、雨が降りませんように。
月曜日、ゴルフへ行けますように。

新しいパソコン、快適です。
サクサク動きます~。
画面が綺麗で、まぶしいぐらい。
これから末永くよろしくお願いします。

| | コメント (0)

NEW PC(*^-^*)

今日、新しいパソコンが届きました。
新しいパソコンは、わかりやすいですね。
7~8年前にパソコンを購入したときは、
とても大きな箱で届き、しかもマニュアルがどっさりあったような~?
今日は、あまりにもスマートな箱で届きびっくりです。

新しいパソコンは、Lavie君です。
セットアップもスムーズに終わりました。
画面の鮮やかさにくらくら~!
しばらくは、新しいパソコンに馴染めるようにしま~す!

| | コメント (0)

久しぶりの街(*^_^*)

今日はシャトレーゼカントリークラブでラウンド。
風が強かった~!

ラウンド日記は↓

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2014.htm

午前8時頃のスタート。
各ホールで待ったため、5時間のラウンドとなりました(^^;)

帰宅してから、久しぶりに街へ。
最近は、
JRに乗るときや、会合などで街を通ることはあっても、
ゆっくり見ることはほとんどありません。
今日は一気に用事をすませました。

①コンタクトレンズ(*^_^*)
②パソコン(^_^)
前から調子が悪く、だましだまし使っていたのです。
オーダーメイドのパソコンなので、1週間後に届きます。
楽しみ~。(でも、設定が面倒~!)

午後5時から、ゴルフ仲間と
ゴルフの反省会。
なんと、2200円で飲み放題、お料理が10品ほど。
もう食べきれないぐらい、次々に出てくるの。
大満足です(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »