« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

夏合宿&千歳カントリー

7月28日は北海道クラシック帯広(クラシックコース)、
29日は帯広白樺カントリー(白樺コース)でラウンドしました。
どちらのコースも難しい~!
北海道クラシックはPar73。Par5が5つあります。
レディースティからも距離が長く、
ほとんどのホールに池やクリークがあります。
白樺カントリーは、それほど距離は長くないのですが、
フェアウエイがうねっていて、
なかなか平らなところから打てません。
まだまだ自分の力が足りないな~と実感したラウンド。
スコアは、2ラウンドも100を超えました(*´з`)
まずは、コースのことをよく知ること、そして
どんなライからでも打てるよう
がんばっていきたいです。
いつか、リベンジを!

そして今日、千歳カントリーでラウンドしました。
平日なのにとても混んでいました。
ハーフ待ちもあり、後半は各ホールで待ちました。
千歳カントリーはグリーンが小さめ。
乗せるのに苦労しました。
そして、バンカーが多い~!
今日はバンカーの練習がたっぷりできました。
1番ホール(Par4)では、2打目がまさかのグリーンオーバー。
グリーンがよく転がる!
この時期、グリーンはいつもより速めですね('ω')

いろいろなことで疲れがたまっていたせいか、
スタート前からぐったりしていました。
最後までラウンドできるか~?

それでも、微妙な距離のパットが入ったり、
バンカーショットがうまくいったりで、
何とか96(34)(*'ω'*)
少し休養をとってから、次のラウンドに臨みたいです。

| | コメント (0)

夏合宿へ(*^-^*)

昨日から長期休暇。
昨日は、太平洋クラブアソシエイツでラウンド予定(コンペ)でしたが、
家の事情で、行けませんでした('ω')
ラウンドした仲間に聞くと、
午後から土砂降り。
コンペはハーフで終了したとのことです。
ここのところ、ずっといい天気が続いていたからね('ω')ノ

今日もかなり激しい雨が降っています。
ラウンドできるような天気ではありません。
こういうときは、読書。
ここのところ、読書の時間が取れず
早起きをして、
この2日間で、2冊読みました。
小池龍之介さんの「しない生活」と
女優、岸惠子さんの「わりなき恋」です。
「しない生活」はゴルフにも通ずる、
人間の心理を鋭くついた本でした。
「わりなき恋」は美しすぎる小説。
岸惠子さんの頭のよさが伝わってきました。

明日から1泊で強化合宿へ行きます。
帯広で2ラウンドです。
お天気になりそう(*^-^*)
1打1打に集中できますように!(^^)!

| | コメント (0)

NEW SHINOTSU GOLF COURSE(*^-^*)

ドライバーショットが信じられないほど飛んだ('ω')
飛距離は一体どのぐらい?
軽く、200Yardを越えているはず。
フェアウエイを歩いていると、目覚まし時計が鳴った。
夢かあ~(*'ω'*)

今日は早朝ゴルフ!
天気もよさそうです。

日の出10分前ぐらいにスタート。
あたりは、明るい。ボールは見えるはず…が、
自分の打ったボールが見えない!
これは、ロストか~!と諦めかけたとき、
見つかりました(*^-^*)
2打目も、3打目も見つけるのに苦労しました。
ピンクのボールだからかな?

3打目は、グリーンの右側に。
方向がよければ、オンしていたんだね。
そして、4打目のアプローチはミス。
ショートして、グリーンエッジに…。
そこから、パターで寄せて1パットで
何とかBogeyでしたが、
今日は30Yard以内のアプローチが、
ひどいです。
ショートしたり、方向が合わなかったり…(*´з`)

Parは5つありましたが、
これはすべて、パーオンしたホールなんです。
Par5で1つ、Par4で2つ、Par3で2つ。
Bogeyオンしたホールは、9つ。
このうち、3パットでWBogeyのホールが、3つ…。
1パットは3つありましたが、これはWBogeyオンのとき…。

7番(136Yard・Par3)では、ティショットが砂のないバンカーに入り、
ショックは隠しきれませんでしたが、
思いのほか、このバンカーショットがうまくいって、
2オン。まさか、3パットするとは思いませんでした。
速いと思ったら遅かったり、切れると思ったら切れなかったり~(-"-)

今日のアプローチの不調を象徴するショットは、
18番ホール(433Yard・Par5)の4打目。
残り30Yardぐらいだったでしょうか、
空振りです。
一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。
もしかしたら、素振り?
でも、打つ意志はあったのです。
ボールにかすりもしない…(*´з`)+1+1+1~('ω')ノ

ホールアウト後に思い出したこと。
①乗せよう!寄せよう!入れよう!と強く思えば思うほど、うまくいかない。
②グリーンまわりまで飛べばOK。カップに近づけばOKと考えると、うまくいく。

最近のラウンドでパーオンしているホールは、
グリーンに近づけばいいなと思ってショットしたとき、
うまく転がってオンしているんです。
かえって、残り距離が短く
確実に2オンができそうなホールでのミスショットが多いのです。
今日のアプローチも、”1パット圏内に乗せたい。”という強い思いが、
ミスに繋がったのだと思います。
ショットに集中することが課題です。

今日のスコアは、44・45=89(36)。

強化合宿も、コンペも近づいています。
課題があってやりがいがあるワ~!

| | コメント (2)

太平洋クラブアソシエイツ札幌コース(*^-^*)

全英オープン、楽しみです~!
3連休なので、最終日もゆっくり観られてうれしいです(*^-^*)

今日は、太平洋クラブアソシエイツ札幌コースでラウンドです。
午後からの2Bag(*^-^*)

らいらっくコース。
今日は風が強い(*´з`)
それでも、リズムがよかったのか
前半43(*^-^*)
Par 4つ Bogey 3つ WBogey 2つ
2番ホール(144Yard・Par3)で、寄せがうまくいって
1パットでパーが取れたこと、5番(295Yard・Par4)で
2打目がグリーンエッジまで行き、そこからパターを使ってパー、
4番(292Yard・Par4)と9番(416Yard・Par5)で
パーオンして、パーが取れたことがうれしかったです。
ドライバーを右の林に打ってしまい、
2打目は出すだけ~というホールもありましたが、
逃げ道があったので、助かりました。

後半、はまなすコース。
1番(405Yard・Par5)では、ティショットをラフに入れ、
出すだけとなりましたが、
今日は、落ち着いていました。
クラブ選択も、珍しく冷静にできました。
一番うれしかったのは7番(265Yard・Par4)で
バーディが取れたこと。
2打目が、グリーンの方向に飛んだのは見えたのですが
上りだったので、どこへ行ったのかわかりませんでした。
グリーンのそばへ行くと、
なんと、カップのそばに。
1.5mのパットを沈めました。
後半、Birdie 1つ Par2つ Bogey 4つ WBogey1つの42。

スコアは85(31)(^^♪

今日は、ゴルフの神様が微笑んでくれたかな~!(^^)!
うれしかったです。

来週、同じコースでコンペです。
空回りしないように('ω')

| | コメント (2)

札幌リージェントゴルフ倶楽部(廣済堂)トムソン

今日はBogeyさんと、旧廣済堂トムソンでラウンドしました(*^-^*)
トムソンでラウンドするのは、何年ぶりでしょう?
今は、レディースティもずいぶん前になり、
ラウンドしやすくなったはずですが…。

今日はグリーンが超高速。
信じられないぐらい転がります(*´з`)
どのラインからも速い~!
1番ホールでは、グリーンエッジまで2打できたのに、
そこからカップインまでパターを使って4打もかかりました。
今日のグリーンは手強い~('ω')

しばらくはこの高速に慣れず、
つい、いつも通り打ってしまう…。
何ホールか終えてから、やっと
そおっと打てるようになってきました。
それでも、転がる転がる~!

さらに、ショットも狂ってきました。
大きな理由は、ふんばれないことだと思います。
意識はするのですが、体がいうことを聞かない~(*'ω'*)

《言い訳になっちゃうけど…
昨日は朝の6時半から夜の9時まで
仕事をしてしまいました。
そして、よせばいいのにそれから練習へ行きました。
いつも早寝なのに、昨日寝たのは12時過ぎ。
さすがのわたしも知らないうちに
疲れていたのですね。≫

パーは1つです…涙がでるぐらいうれしい…!(^^)!
Bogeyさんが、17番ホールでOKを出してくれたおかげで
スコアは、99で終わりました…。パット数は、38(*´з`)
リベンジに行きますよ~!

一つだけ
超打ち上げのショートホールだけは記憶にありました。
恐怖心を覚えるぐらいの打ち上げ。
コースガイドには”距離表示より距離がある”ようなこと、
”大きめのクラブを持つといい”ことなどが書かれていました。
わたしは、自分の持っているクラブの中で
一番大きなクラブを持ちました('ω')

グリーンからティグラウンドを見たら
谷底に見えましたぞ~!

| | コメント (0)

HAPPY GOLF(^^♪

今日はNEW SHINOTSU GOLF COURSEで早朝ラウンド(*^-^*)
曇り空…ですが、心地よい気候。
日の出の時刻は午前4時頃ですが、
3時半を過ぎると、ボールが見えるような気がして
スタートしました(*^-^*)
第1打目。あれ~?どこへ飛んだのか、見えない!
でも、前へ進んでみることにしよう。

すると、ありました~!
最近お気に入りの、ショッキングピンクボール!
よかった…ロストにならなくて。
3ホールBogeyです。(INスタート)
12番の、クリーク越ホールでは、
今日も2打目を刻まずクリーク越に挑戦。
アゲンストでしたが、なんとかクリークは越えた~!
しかし、50Yardのアプローチがトップして
グリーンをオーバー。
4打目を寄せて、なんとかBogey(*^-^*)

13番は、今日唯一WBogeyを叩いたホールです。
3打目を、めちゃくちゃ難しいところに乗せてしまった!
下りのフックライン~(*´з`)
3パットしてしまいました。
14番から3ホールはパーが続き、
17番Par3では、1オンしたのですが、3パット。
前回、とてもおそいグリーンだったので、
しっかり打ったらオーバーしました(*´з`)
グリーンは、今日ノーマルな速さです。
18番ホールはBogeyで、前半43です。

後半(OUT)
ドライバーとU6は、それほど調子がよかったわけではないのですが、
Parオンできるホールもありました。
微妙な距離のパットが入ったり、
長いパットがカップに近づいたりして
たまたまかみ合い、WBogeyが一つもありませんでした。
Parが4つと、Bogeyが5で41です。

ミスショットは結構あったのです。
ピッチングでのアプローチがトップ、
3パットが2回。
U6のスペシャルミスショット3回。
(うち1回は、うまく転がってナイスオン。
グリーン手前にバンカーがあるホールだったらアウトでしたね(*´з`)

ショット自体はいつもと変わらないと思います。
違ったのは、心のもちかた(*^-^*)
ミスしても気にせず、次にできることを考えました。
これは、いつもできていないことです。
いつまでも、ミスを引きずり
ミスがミスをよんでいました。
今日は、いい方向に進んでくれました。
気がついたら、自己ベストを更新(*^-^*)
84は、とってもうれしいです。

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »