« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

早朝ゴルフファー(*^-^*)LASTかな?

20日の土曜日は予定があり、
早朝ゴルフへは行きませんでした。
朝方は雨が降っていたので、諦めもつきました('ω')

日曜日の今日、早朝へ(*^-^*)
芝はかなり濡れていました。
昨日までずいぶん降ったのでしょうね。

日の出時刻が5時20分となり、
いよいよハーフターンが難しい~(*´ω`)
それでも、今朝は星空なので
5時頃スタートすれば、何とか間に合うかな?
そう思いながら、ティショット…見えない~(*´з`)
かなり探しました。
思っていた以上に、暗いのですね…。
諦めかけた頃、やっと見つかりました。
3ホールめぐらいで、視界もはっきりし、
天気もよかったので、最後まで気持ちよくラウンドできました。

前半は、ParとBogeyを繰り返しました('ω')
スコアは、Par4 Bogey1 WBogey4の45(18)でした。
INスタートで、10番は4オンせず(7Iがちゃんと当たらなかった。)
5打目のアプローチ(サンドウエッジ)がシャンクして、
3mぐらいのパットを残したのですが、
奇跡的にカップインしてBogey。前半のBogeyはここだけです。

WBogeyのホールを振り返ってみると…
12番(Par4)はクリーク越のホール。
2打目をクリーク手前で刻みました。
(ピッチングがトップ~(*´з`)でも、何とかクリーク前で止まってくれた…)
3打目は距離がたりず、4オン2パット。

13番(Par4)3打目はグリーンエッジに。
ここからパターを使ったのですが、打ちすぎたようです。
ほとんど3パットの気分。

15番(Par4)は、3打目のアプローチ(サンドウエッジ)がトップして
カップの奥につけてしまい、3パット。
いやいや、今日はウエッジがひどいですね。

18番(Par5)は、4オンしたけれど、3パット。
ファーストパットがカップインしたと思ったら、
カップを通り過ぎて、下りのラインにつけてしまいました。
ひどすぎます。
このホール、グリーンが個性的で
3パットの確立が高いです。

後半は、3ホール連続1パットでParと素晴らしい出だし。
4番ホール(Par4)は、2オンしましたが3パット(*´з`)
これも、ファーストパット打ちすぎです。
それでも、5番(Par3)では、Birdie(*^-^*)
6番(Par4)、7番(Par3)ではアプローチを引っかけたり、
シャンクもどきのショットが出たりで寄せきれずBogey。
8番(Par4)も、アプローチを引っかけて
3mぐらいのパットを残しましたが、入りました~(*^-^*)
9番ホール(Par5)、4打目がダフってしまいました。
不思議なことに、このホールの4打目は
どんなクラブで打っても、ダフってしまうのです。
振り切れていないのですね~!最後に何をやっているのやら…。
最後5オンで、WBogeyです。

後半、Birdie1 Par4 Bogey3 WBogey1の40(14)でした。
ハーフは自己ベスト('ω')
トータル85(32)で、スコアは大満足ですが、
今日は、もっとどうにかなったであろうホールが多く
悔やまれます。
どんなスコアでラウンドしても、まだまだ何か足りなさを感じる…。
それがゴルフなんですね。

ここのところ、練習へ行けず
5日間は、家でパターの練習のみ。
アプローチは練習不足です~。
がんばります('ω')ノ

| | コメント (0)

手強いリバーサイド('ω')とどめをさされた    早朝ゴルフファー(*´з`)

朝靄の中、今日もスタートしました。
前半は、前が全く見えませんでした。
11番ホールのティショットでは、
最近あまり出ない種類のミスが出現(*^-^*)
とても戸惑いました。体が完全に動いていません。
ティショットは左のバンカーに入ったと思ったので
探したのですが、見つからず…
もっと左前へ進むと、
木の横にちょこんと、すわっていました。
そこから、ピッチングで出すだけ…と思ったらシャンク。
結果を気にしてのショットです。
なんとか、打てる位置に出たので
グリーンを狙いましたが、わずかに右にそれてしまいました。
ここで、WBogey。
ここから、3連続WBogeyです。
どうも、3打目の方向が合わないのです。

そして今日、一番方向が合わなかったのがパッティング。
ことごとく入りません。
わずかにそれて、カップインしなかったパットが
多すぎて、くらくらしそうです。
仕上げは、17、18番の3パット。

後半、ショットはよいペースだったのですが、
やはりパットが入りません。
構えが悪いのでしょうか?
”入った!”と思ったら、カップの数センチ手前で
イレギュラーに切れるホールがありました。
よく見ると、グリーンがへこんでいる~(*´ω`)
お願い!ボールの跡は直してください。

今日は、Par3 Bogey10 WBogey5
48・44=92(36)でした。
パット…大叩きです。
ショット数は、いつもと変わらず…。
いつもより、アプローチが寄らなかったからかな?とも
考えたのですが、
いつも入ってくれる距離を、今日はことごとく外したんです。
”もうぐれてやる~!”と思ったぐらい。
最後の9番ホール(Par5)で、4打目を2mぐらいにつけました。
”外した~!”と思ったら、入ってくれました。
最後のParには、救われました。

さて、早朝ゴルフも、18ホールラウンドするのは難しくなりました。
今日で最後かな?と思いましたが、
悔しいので、来週も挑戦したいです。
今日のハーフターンは6時10分頃にできたので、
来週もぎりぎり間に合うかな?

早朝ラウンドでは、最初のうち体が自由に動かず、
ミスショットが多いです。
特に、昨日と今日はすごく寒かった~!
来週はもっと寒いと思います。
最後までラウンドできることを目標に
ゴルフを楽しみたいと思います。

今日のラウンドで、学べることがいっぱいありました。
アプローチ&パットもたくさん練習できました。
すぐに結果はでなくても、
この3日間のラウンドが
きっと次のラウンドに生きると信じています。

3日間、続けてラウンドできたことに感謝します('ω')ノ

| | コメント (0)

悔しい思い('ω')早朝ゴルファー(*´ω`)

今日も早朝ゴルフへ。
天気が良かったので…。

スコアは46(IN)・44=90(32)
Par5 Bogey 8 WBogey5

とても悔しいです。

前半のミスショット見本市は笑ってしまうほど。
11番のドライバー、U6の連続ミス。
短い距離のミドルなのに3打目もU6を使っちゃいました。
12番のクリーク前に刻んだはずのピッチングのシャンク。
15番の2オン狙いが、U6をミスしてピッチングでショートして
サンドウエッジでも寄せきれず…
さらに追い打ちをかけたのが16番。
たまにスリクソンのボール(ミッキーのシルエットがついた)でも
使ってみるか~!と新しいボールを取り出したのに
ティショットをロスト(*´з`)

後半は、少し持ち直したものの
6番(Par3)で、ティショットがグリーン手前に。
”寄せよう”という気持ちが空回りしたのか、
アプローチはミスし、グリーンエッジへ。
そこから寄せたものの、Bogeyパットを見事外します。
さらに7番(Par4)。
3打目を2パット圏内に乗せたはずが、
”入れてしまいたい!”という気持ちが高まりすぎたのか
ファーストパットをオーバー。
3パットです…(*´ω`)

今日は集中力がなかったですね。
また明日、出直します。

| | コメント (0)

早朝ゴルフファー('ω')ノ

木曜日の夜中から朝にかけて、雷雨(*´з`)
何度も何度も目が覚めました。
自分の住む地域も、避難勧告が出たほど…。
大好きな早来カントリー(旧ANAダイヤモンド)は
この日、クローズしたそうです。

週末は晴れ(*^-^*)
今日もNEW SHINOTSUでラウンドしてきました。
最近は、すっかり早朝ゴルフファーです。
日の出時刻は、5時10分頃。
この時間にスタートすると、ハーフターンが間に合いません。
薄暗くても無理にスタートしないと!
4時40分頃、まだ暗くボールは見えません。
星や月が輝いています。
ところが、うしろの組が
”すみません、先にスターしてもいいでしょうか?”と
聞いてくるではありませんか~('ω')
”ボール、見えるんですか~?”
”大丈夫です。”
大丈夫だとは思えないけど…。
しばらくボールを探していたようです。

それから、間もなくわたしもスタート(*^-^*)
何とか、ボールは見えるけれど、ライが見えない!
構えも、めちゃくちゃになっていたのだと思います。
スタートホール(10番)は、右や左にボールが飛び、
忙しいのなんのって!
暗いのはかなりのハンディなんですね…。
このホール、やっと5オンして、2パットのWBogey。
それから、ドライバーの調子がおかしいのです。
振り切れていません。
さらに、アプローチもおかしい。
今日はミスショットの見本市?
14番のショートでは、7Iをひっかけちゃいました。
グリーンエッジからパターを使って何とか、Par。
16番では、2打目の8Iがミス。ひどすぎるショット。
それでも、何とかオンして2パットでPar。
17番のショート。ここのところ、1オンして3パットしているホールです。
今日も、5mぐらいのところにつけてしまいました。
”リベンジホールでしょ、ここは('ω')”
オーバーもしたくないけど、ショートもいや…。
けっこうしっかり打ちました。
入りました~(*^-^*)バーディです。

前半、入りそうで入らないパットが多くあり、
もしかしたら、そのうち入るかも?と思っていました。
それが後半に!
Par4の5ホールすべて、1パットです。
4ホールがParでした。
そのかわり、ショートホールがひどかったです…。
5番ホールでは、ティショットをバンカーに入れ、
バンカーショットはオーバー。
3オン2パット。WBogey。
7番(Par3)、ティショットは左のグリーンエッジへ。
そこからパターで寄せ切れず、2パットでBogey。
今日はこの2ホールが悔やまれます。

8番(Par4)では、2打目(U6)、不安をもったままショットしてミス。
3打目、クラブ選択を間違えショート。
4オン…。2mぐらいはあったと思います。
ねじ込みました…。
9番(Par5)アゲンストだったので、4打目もU6を使いました。
2.5mぐらいだったでしょうか?
入りませんでした!カップの手前で切れました。
最後はカップインさせたかったです。

ショット&パットするときは、方向をしっかり決めることと
決めたら自信をもって打つことを
次のラウンドまで覚えていたいです。

スコアは、
Birdie1 Par6 Bogey8 WBogey3で
43(IN)・42=85(28)です。
パット数は、ベストスコアです。30を切ったのは初めてかな~?

今日のラウンドを振り返って
面白いなあと思ったことがあります。

今週は、ほとんど練習へ行けず
…行ったのはレッスン1回ですが、中断となりました。
それは…コーチに腕を痛めている話をしたら、
しばらく休みなさいと、あっけなく言われて、THE ENDとなってしまったのです。
茫然としながら、レンジから退散し、お風呂に入って考えました。
休むのはとても辛い…。

昨日、いつものレンジに練習へ行こうと思ったら、
その時間、レンジはいっぱいでした。
アウトドアの練習場へ車を走らせましたが、
ゴルフシューズがないことに気づき
取りに行くのも面倒になり、
結局帰ってきました。
今日のミスショットの見本市は
練習不足が原因と思われます。

しかし、パットは…。
レンジに練習へ行けない日は毎日家で練習しました。
腕が痛くても、パッティングは大丈夫('ω')ノ

練習は嘘をつかない…と言いますが、
本当かも!
そして、スコアメイクの鍵を握るのは
もちろん、パッティングだということも、身をもって感じました。

今日は、前の組がサクサク進んでくれたおかげで、
3時間弱でラウンドを終えることができました。
午前中に、接骨院へ行くこともでき
気分爽快(*^-^*)
明日も、天気はいいようです。

| | コメント (0)

NEW SHINOTSU GOLF COURSE(*^-^*)

早くに目覚めたので、今日も早朝ラウンドへ('ω')ノ
最短の迂回ルートでゴルフ場へ。
今日も迷わず到着できたのでよかった…。
昨日と同じ時刻に着いたのですが、
人がいっぱい~!
昨日は晴れていて4時40分頃スタートできました。
今日は曇り空。ポツポツ雨まで降っています。
暗い…。
INからのスタート。
1組目の人は、スタートする気配がありません。
このままでは、ハーフターンが厳しいかな?
1組目の人と、2組目の人が一緒にスタートしました。
上手そうだったので、大丈夫だと思っていたのですが、
移動がゆったり~(*´з`)
”ねえ、ねえ、せめて移動のときは急ぎ足でお願いします~!”
そう思いながら、ラウンドしたのがいけなかったのでしょうね。
18番ホール(Par5)で9叩きました。
4打目を打つとき、かなり待ったのです。
”早くして~早くして!ハーフターンが間に合わない!”
と、焦りながら打ったのがいけなかったのでしょうね。
4打目は、グリーンに乗らず左の(入れてはいけない)バンカーへ。
そこからカップインまで5打かかったわけです(*´з`)
ちょっとやりすぎです。
これは間違いなく、焦る気持ちから。
クラブハウスのおじさんに、
”走らなくてもいいよ。大丈夫だよ。少しくらい過ぎてもいいよ。”と
優しい言葉をかけられ、涙が出そうに…。
そうです。いつもいろいろな場面で
焦って失敗しているの…。わかってはいるんだけど。

前半(IN)は46(17)。
10番(Par5)では、4打目のアプローチがトップして
グリーン奥へ。そこからパターで寄せて2パットのWBogey。
11番(Par4)は2オン2パットのPar。
ここは、2.5mぐらいにつけたので、Birdieがほしかった!
カップのちょっと手前で切れちゃった~('ω')
12番(Par4)では、2打目でクリークが越えられずロスト。
5オン1パットで(このパットよく入れました!)WBogey。
13番(Par4)は、3オン1パットでPar。このパットもよく入れました。
14番(Par3)、2オン1パットでPar。
今日はパットが入るぞ~と思ったら、
15番(Par4)、2オンしたけど3パットでBogey。
16番(Par4)、2オン2パットでPar。
ここまでは、なかなか順調。
悔しかったのは、17番(Par3)1オンして3パット。
リベンジしたかったホールなんですが、デジャブです。
そして、6時15分頃。焦った結果の18番。
めちゃくちゃ気分が悪かったです。どんよりです。

でも、まだハーフ残っている('ω')ノ
今度は時間を気にせず、ゆったりまわろう!
1番(Par5)、3オン2パットでPar(*^-^*)
2番(Par4)、3オン2パットでBogey。
そして3番(Par4)、2打目のU6をミスして、
さらに3打目のアプローチは、距離が足りずバンカーへ。
4オン2パットでWBogey(*´з`)
ぐやじい~!
もう意地になっていたのか、そこから4連続Par(*^-^*)
Par4で2つ、Par3で2つです。
昨日は3オンがやっとだった6番ホール。
ティショットがラフへ飛んだため,
深いラフへ。無理せずアイアンで出せばいいのに、
U6で打った結果、ミス。
今日は、絶対にフェアウエイへ置いてやる~!
何が違うのかわかりませんが、
昨日よりドライバーが飛んでいるような気がします。
6番ホールで、2オンできました(*'ω'*)
8番、9番はBogeyで、後半41(17)(*^-^*)

昨日は90が切れず悔しかったので、今日の87(34)はうれしい!

今日学んだこと。
焦らず、冷静に('ω')
構えは何より大切。
当たり前のことなのに、いつもラウンドが終わってから気づきます。
問題は、次のラウンドまでこれを覚えていられるかどうかです。


話は変わって、
”なぜ宇宙は生まれたのか?”
この世の始まりはどのように起こったのか
ずっと不思議に思っていました。
神の存在を信じる人もいるけれど、
わたしは科学的な根拠が知りたい。

そして出会ったのが
”宇宙が始まる前に何があったのか”
ローレンス・クラウス著の本。
難しくてよくわからないけれど、
無から生まれるものがあるという説。
やっぱりなんか不思議です。
考えれば考えるほど不思議で難しい。
でも、ゴルフの方が
もっと難しい(*´ω`)

| | コメント (0)

こんな日もあるよね('ω')new shinotsu

最近、週末は晴れです(*^-^*)
今日も早朝ラウンドへ。
ゴルフ場へは、始めから迂回ルートを選んだので、
道に迷わず到着(*^-^*)
日の出時刻より、40分以上も前に着いて
暗いうちから準備('ω')星が輝いていました。

まだ、スタートするには早いかな?と思ったのですが、
後ろの組が待っていたので、
強引にスタート!
やめておけばいいのに…。
予想通り、トリプルスタート。
慌てちゃいけないよね。

前半、1番ホールのTBogey(Par5)と、
5番ホール(Par3)のPar以外は全てBogey(*´з`)
パットが入ってくれません。46(20)
早朝なので、グリーンが重いのはわかっていますが、
ここまで重いとは…(*´ω`)
”入った”と思ったパットが
ことごとく、カップの数センチ手前で止まります。
思わず、空を見上げました。とても青かったです。

後半、13番(Par4)の3打目を
ピッチングにしようか、9番にしようか迷いました。
ピッチングでも届くだろうと思い、
気持ちだけ先走り、ミスショット(*^-^*)。
こういうときは、大きめをもって
ゆったり振るという選択も大切ですね。
この13番でWBogeyだった以外は、
Parが2つで、Bogeyが5つだったので
それほど崩れた感じはしないのですが、
今日はParが少なかった…。

今日のスコアは、46・44=90(38)
パットがひどい…。
前回のパット数は31だったので、
余計にひどさが目立ちます。

考えてみると…今日のカップの位置、
ずいぶん奥が多かった!
アプローチで寄せきれず、
やっとやっとの2パットだったホールがいくつもありました。
ショートでは1オンしていながら、3パットのホールが2つ(*´з`)
のせたところがよくなかったといえばそうなのですが、
せめてファーストパットはカップに近づけたいわ~!

北海道のゴルフシーズンはあと3か月(*^-^*)
めいっぱい楽しみたいです。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »