« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

HOKKAIDO LINKS('ω')

今日は久しぶりにゴルフ仲間とラウンド。
2か月ぶり…。女性4人でのラウンド…ちょっとぐったり…。

北海道リンクスへは1年ぶり。もっとかな?
たいらなところがなくて、打ち上げが多い~(*´з`)
打ち上げがあったら、打ち下ろしもあるはすなのに不思議なレイアウト。
風が強くて~それもほとんどアゲンストに感じた~(*´з`)

ドライバー…冴えません。
こすって右へ飛んでしまうこと16回のうち4回(*´з`)
久しぶりに芯にあたったと思ったら変なキックをして
斜面へ行ってしまったり…。
U6…ミスショット多発です。
今日は大丈夫なのか~?と何度思ったことか…。
3パットも3回。ファーストパット打ちすぎです。

さらにひどかったのは、アプローチ。
何故、そんなにミスをするのか…。
練習不足です…。

それでも、たまたま4打目がチップインしてParだったり、
微妙な距離のパットが入ったりでスコアは
Par2 Bogey9 WBogey7
47(IN)・48(35)でした。

今日のコースは、シーズンオフを思わせるほど、たくさんの枯葉。
ボールが枯葉の中に迷い込んでしまったら見つかりません。
グリーン上にも枯葉がいっぱいで、
パッティングの邪魔をしていました。

今シーズンは、あと何回ラウンドできるのかな~?

| | コメント (0)

After GOLF('ω')ノ

今日は、久しぶりの休息日。
朝8時まで寝ていたのは、何か月ぶりでしょうか?

昨日は、ゴルフの後、
砂川の”NAKAYA”さんに立ち寄り、
美味しいアップルパイと、ドーナッツを買いました。
仲間は、焼き立てのアップルパイをすぐに食べていました。
わたしも1つ仲間からいただきました。

国道275沿いの浦臼ワインのお店に立ち寄りました。
赤ワインと、白ワインを1本ずつ…。

ランチは、浦臼の”しいたけ飯店”で中華料理をいただきました。
中国人コックさんが経営する、本格派中華料理店。
こんなに入っていて大丈夫なの?というぐらいの蟹が入ってたチャーハン。
大好きな酢豚。そして、呆れるぐらい大きな焼き餃子。
電車が走る風景を見ながら、料理を堪能しました。

そして、新篠津温泉へ。
道の駅にある”たっぷの湯”ではなく、
クラブハウスの2階にある”アイリス”へ。
ここも、今シーズンでクローズするのです。
気に入っていたのに、そして
あふれるぐらい思い出がある場所なのに寂しいです。

帰りは、ロイズでお買い物。
楽しいことがいっぱいあった1日でした。
それでも、自分の目の前にあったものが
次々となくなってしまうのが、とても寂しく感じる1日でもありました('ω')


今日は、午前中は久しぶりにお買い物。
お昼からは、ビールやワインを飲みながら
録画しておいた映画やゴルフをみながら、
旅行の計画を立てていました(*^-^*)

最近、読書する時間がなくて(心に余裕がなくて…)
今夜、布団の中で林真理子さんを読みます~(*^-^*)

| | コメント (0)

砂川OASIS(*^-^*)

今日は、砂川オアシスでラウンド。
週間予報は雨でしたが、晴れました(*^-^*)
8時5分スタート予定。
7時半頃、クラブハウスに着くと
”すぐスタートできますよ。”とのこと。
準備して、すぐスタート。
パター練習も素振りもしないうちに
ショットしたのがいけなかったのかな~?
OBです。こんなに広いフェアウエイで(*´з`)

1番ホール、トリプルボギー。
その後、アプローチが酷すぎて
3オンしても3パット、ひどいときにはオンしない…などを繰り返し
Par なし(*´з`) Bogey5 WBogey3 TBogey1の
前半50(16)。なんだかいけない感じ…。

前半は、1番めのスタートだったので
2Bで1時間半かからずにラウンド。
後半は、混み合っていてスタートまで30分ぐらい待ちましたが
先週ほどでもなく、2時間ぐらいでまわれました。

砂川オアシスではなかなかParが取れません。
ダイレクトにグリーンに乗せてしまうと、
ものすごく転がって、オーバーしたり
カップの奥につけてしまいます。
奥につけるとWBogeyに…(*´з`)

後半も、WBogeyが先行して苦しい展開に。
Par3でも、Parが取れず…(なかなか1オンしないのです。)
やっとParがきたのは、14番(Par4)です。
結構長いParパットが、入ってくれました(*^-^*)

後半は、Par1 Bogey4 WBogey4
スコアは50・48(31)
泣けてくる…(*´ω`)
パット数は、
エッジから7回パターを使ったので…。31と言っても…。
最近は練習不足です。
来シーズンに向けてアプローチがんばろ~!

今年は、あと何回ラウンドできるでしょうか?
11月は暖かいのでしょうか?
あと3回以上は、ラウンドしたいです。
お天気になってほしいです。

| | コメント (0)

許されない?最後の早朝ゴルファー('ω')ノ

今日は、砂川OASISで早朝ラウンドしました。
砂川オアシスは、今シーズンでクローズとなります。
とても寂しいです。初めてクラブを握ったゴルフ場。
昨年は、春から秋にかけてラウンドし、
素敵な思い出がたくさんできました。

今日は、早朝ラウンド最終日。
NEW SHINOTSUは到着順の受付なのですが、
OASISは、予約が必要です。
その理由を今日初めて知りました。
早朝プレイヤーがいるときは、早くからスタッフが来て
クラブハウスを開けてくれているのです。
真っ暗な中到着し、クラブハウスの灯りをみたときは安堵します。

朝5時10分到着。
”まだ暗いですからスタートはできませんね。”
そう言いながら、OASISのスタッフはカートの準備をしてくれました。
18日(土)の予約をし、5時半頃1番ティに。

実は、昨日あるゴルフ場でラウンドしたのです。
朝7時半のスタートで、家を4時半頃出発。
仲間を迎えに行って、ゴルフ場には6時過ぎ頃着きました。
わたしたちは2Bagだったので、待たされるのは覚悟していたのですが、
あまりの待ち時間に、くたびれ果てました。
ハーフを終えたのが、9時50分頃。まだ2時間20分のプレイ時間は許される?
スルーが基本の北海道で、ハーフ待ちが約1時間。
11時頃後半をスタートしましたが、各ホールで
ティグラウンドで前の組が待っています。

そんなリズムですから、未熟なわたしは
すっかりショットが狂ってしまい、
もう修復がきかなくなってしまいました。
3パットが5回、エッジからのパットを含めると、
パターを45回使いました。
高速グリーンといえども、度が過ぎます。
距離感や方向が合わず、グリーンを外す、またはオーバーをして
WParまで叩きました。さらにシャンクも2回。
スコアは105(38)。
今シーズンで、一番ひどい内容です。

帰りにフロントで”今日は、混み合っていたのですね。”と
やんわりとスタッフに告げたつもりが、
どうやら、その言葉が相手に火をつけてしまったようで、
返ってきたスタッフの言葉が
”これが普通です。むしろいつもより空いていたと思います。
ハーフ待ちを入れて6時間半ですよね?(頷いて)
それほど、遅いとは思いません。”

わたしは、これほどくたびれたラウンドはありません。
寒さの中、体が悴んで動かなくなって、
心が折れそうになったラウンドはありましたが
昨日はそれ以上にぐったりしました。
さらにスタッフの言葉に、心が寒くなりました。

本心でなくても、
”お待たせして申し訳ありません。”と、どうして言えないのでしょうか?
私は、怒りに震え
今日、早朝ラウンドを決めました。
早朝ゴルフファーはたった一人でした。
昨日は、朝7時半でも寒さに震えましたが、
今朝は5時過ぎでもポカポカ温かく、
カートを使ったおかげもあり、18ホール2時間でホールアウトできました。

スコアは、48・46=94(35)
なんと、Parが一つもありません。
昨日の高速グリーンの後遺症か…打ちきれず
カップの手前で止まったり、カップをかすったりで思うようにいきませんでした。
Bogeyが14、WBogeyが4です。
Par5でのWBogeyが3つ。Par3で1つです。
Par4はすべてBogey。
Par5では、4打目がショートしたり、オーバーしたりで距離感が合わず…
450YardぐらいのPar5が課題ですね。
それでも、フェアウエイ・グリーンの状態はとてもよく
ノータッチ、完全ホールアウトでプレイできました。

Par3では、ティショットをバンカーに。
センターにある木が気になり、左を狙った結果です。
木に当たってもいいから、センターを狙う勇気がほしい。
バンカーから1打で脱出しましたが、乗せたのがグリーンのはじ。
3パットしてWBogeyです。
それでも、少しずつコースのことがわかってきたので、
ミスショットは少なくなりました。あとはグリーン(*^-^*)

午前8時前には、ゴルフ場を出発。
なんだか涙が出てきました。
土曜日も、来ます。どうか天気になりますように。

| | コメント (0)

OASIS GOLF COURSE('ω')ノ

1年ぶりに砂川オアシスゴルフコースでラウンドしました。
いつもは、国道12号線から行くのですが、
今日は275から。とても早く着きました。予定の1時間前ぐらいに…。
あと15分早く着けば、早朝ラウンドが間に合いました~('ω')
朝7時のスタート。電動カートで移動したおかげで、
ハーフはすいすい、1時間でまわれました。

今日は風が強く、OUTは9ホールのうち5ホールがアゲンスト。
INは、9ホールのうち、5ホールがアゲンスト…。
最後の18番ホールは、グリーン上でボールが動くのでは?と思うほど
風が強かったです(*^-^*)

今日は、アプローチがTOPばかり。
9Iと8IのTOPが1回ずつ、SWのトップが3回…(*´з`)めげる…。
8番ホールから、回復してきたのでまだよかったのですが…。
グリーンはとても綺麗で、結構転がりました。
3パットは4回。めげる…。

後半の方が、アプローチはよかったはずなのに、
OUTもINも同じスコアです。
Par3 Bogey10 WBogey3 TBogey2
今日は47・47=94(36)

レディースティから5420Yardで、まずまず距離もあり
グリーンも難しい。(グリーンが小さい…なかなかオンしない。)
去年、OASISで結構ラウンドしましたが、
95がOASISでのベストスコアなので、
今日は、ミスしたわりには健闘したと思います。

悲しいお知らせを聞きました。
OASISは今シーズンいっぱいでクローズするそうです。
11月10日まで…。
わたしのゴルフ人生が始まったコースなだけに、
とても寂しいです。
フェアウエイ・グリーンともに、とてもよく整備され
綺麗なコースなのに。
思い出のコースなのに…。
今シーズン中に、またラウンドしたいと思っています。

| | コメント (0)

久しぶりのラウンド(*^-^*)

2週間ぶりに、クラブを握りました。
練習もせず、5日(日)はBogeyさんとアロハでラウンド。
アプローチが…(*´з`)
しかも、グリーンが高速で
パットが入ってくれません。
3パットばかり…('ω')
よかったことといえば、バンカーから1打で脱出できたこと。

前半(OUT)は51叩きました。
後半(IN)も50叩きました。

これでは帰れない!
追加ハーフラウンドへ。
とても天気がよかったので…。
スコアは、追加のハーフ(OUT)を採用すると宣言!
アプローチもしだいによくなってきました。
ショートホールでは、バーディも取りました。
デジャブ?というホールもありました。
前半よりすごくいい感じだったのに、
計算してみると、スコアは49。
あまり変わらないスコアに、Bogeyさんと二人で苦笑い。

50(IN)・49(OUT)=99(39)を採用します(*^-^*)

6日(月)はお仕事お休みでした。
いろいろ考えた結果、NEW SHINOTSUの早朝へ行くことにしました。
平日は、6時半までハーフターンすればOK。
日の出は5時35分頃です。
まだ薄暗い5時15分頃スタートし、6時25分にはハーフを終了('ω')ノ
前半は、TBogeyがあり、46(16)。
なかなかParがきません。
Parだったのは、14番(Par3)と、18番(Par5)。
18番は長い距離のパットが入ったので、とてもうれしかった~。

後半は、2番(Par4)で、3打目が木に当たり、後方にもどってきました。
4オン2パットでWBogey。
このホール以外は、ParとBogeyだったので、43(18)でした。
よかった~最後の早朝で80台だせて~('ω')ノ

たぶん、18ホールラウンドできる早朝ゴルフは今日が最後だと思います。
とても練習になりました。
ゴルフ場に感謝です(*^-^*)

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »